FC2ブログ
2015.03.16 01:54|イベント
展示の告知です。

明日3/17~3/24 アートギャルリ谷中ふらここさん(日暮里駅)にて展示・販売させていただきます。
コン・デク・レンさんが一週間店長をするので、二階の展示スペースで展示できるというお話。
先日のドールアート展で受賞された3名も展示しますので、とても豪華なメンバーとなっております♪
スキャン0002
クリックで拡大します

夜に撮影したので色が悪いです、ご了承ください…(涙)
majo03.jpg
魔女の修行中。

neko02_20150316013403bc3.jpg
白猫に変身します。

majo04.jpg
「魔法使いの部屋」というコンセプト

neko03.jpg
こちらのほうがグリーンウェアの段階でかなりウエストシェイプしています。
それでも服がぱっつんぱっつん。アゾンのピュアニーモS~M用の服なのですが…。

とにかく、ビスクドールは写真よりも実物を見ていただきたいなと思います。
こちらの二点はなんだかおもちゃ箱みたいでとっても楽しく作りました。
人形本体は21センチ、箱は横幅が20センチ程度。お家にも飾りやすいサイズです。
ビスクドールですが、1/6サイズの洋服に着せ替えることができます。
壊れる心配もそれほどないので、作者本人がすっかり着せ替えて遊んでいます。
楽しいですよ…(笑)
店舗なので在廊予定がなく、少し寂しいです。

引越しをすることになったので、この二人がふらここさんで頑張っている間に更紗は家で引越しの準備に追われていることでしょう~。


追記

土曜日にふらここさんにいることになりました。
よろしゅうお願いいたします~♪



2015.02.22 22:17|イベント
今日は今後の予定などをご案内させていただきます。
いずれも藤本更紗という作家名で出展しています。

●全国創作人形コンクール(福島ドールアート展2015と同時開催)
3/7(土) ~ 3/14(土) 福島駅から徒歩5分ほど、A・O・Zの最上階にて開催

こちらのタイトルは 「ソラヲトブユメ」 というもので、モチーフはオウムです。
とてもカラフルな衣装の作品なので楽しいのではないでしょうか。
エルフ耳の少女(石塑粘土、油彩仕上げ)が空を見上げている、でしょう多分…。
(自分で触れないので、公募展の展示は運任せです)

●3/16(月) ~ 3/23(月) 
谷中ふらここさん(雑貨店)にて「春宵人形店」開催(これがタイトルだと思うんだ…!)
場所は…
東京メトロ千代田線・JR山手線・舎人ライナー「西日暮里」駅より徒歩5分
JR山手線・京成線・舎人ライナー「日暮里」駅より“谷中銀座”を通り徒歩8分
東京メトロ千代田線「千駄木」駅より徒歩8分
よぉわからん!ということで、リンクを貼っておきます。
アートギャルリ谷中ふらここ

羊毛フェルト作家のコン・デク・レンさんがこちらの一週間店長をされるということで、二階の展示スペースにチビさんをひとり展示させていただけることになりました。
テーマは「魔法使いの部屋」 おお…想像するだけで可愛いではないですか!私はさておき、人形作家さん10名の参加ということで楽しいスペースになると思います♪
私はいろんなものが宙に浮いてる部屋を作ろうかなと思います。服はアゾンさんで買うだけでOKです(笑)

●5/26(火) ~ 5/31(日) 第5回 グループWA展示会
銀座教会 東京福音会センター  ギャラリーエルピス
場所は、有楽町駅から徒歩5分ほどと立地も良く、広いスペースと大きな窓のあるギャラリーです。 
私の通っている神保町にあるアートファクトリーの教室展(有志参加)となっております。
以前から展示してみたかったので、いろいろ無理を言ってしまいましたが出られることになりました。
横幅180センチのスペースなので沢山飾れると思います。
大きい人形最低二つと、チビさん達もニギニギしく展示しますのでお楽しみに。
教室の仲間達はあまりツイッターなどをしていないのですが、皆さん個性的で上手いので見ごたえあります。
私は最終日近くの金~日で受付のお当番に入る予定でおりますので、ぜひ声掛けてくだされ…どきどき…。

というわけで、まだ未定な部分はございますがこの春の展示予定でした。
またDM等出来次第、告知させていただきます('-'*)


 

2015.02.10 20:43|イベント
何となく噂に聞いていたワンダーフェスティバル、通称ワンフェス。
家から近いし、当日版権制度ってなんだろう、という興味でつい足を運びました。
結果、すっごく楽しかったですよー!


企業ブースにあったレッドブルの飛行機


そんなわけで、今日のブログはワンダーフェスティバル初心者の感想。

・見たことないけど可愛いキャラクターもいっぱいいた
・ロボット系がほぼほぼ全部ガ○ダムと同じに見える私は、あまりそっち系のセンスなし…
・人間の造型が上手なのが楽しい。フィギュアは服も全部作るのすごいなー!
・アゾンさんはスバラシイ

私が知っているアニメやゲームのタイトル、マドマギ、アイマス、艦コレ、アルドノア・ゼロ、黒執事、IS、とか…?
進撃の巨人は見かけなかったです。
去年は進撃祭りだったようですが、今年はこれといって流行はなかったと思います。

蔓薔薇人形館のミノルさんが出店されていたので、ブースにおじゃましてちょろっとお店番もさせていただきました。
(ミノルさんはリプロダクトを極めた後にオリジナルビスクドールを作っていらっしゃる素敵な方です!)

そんな中、球体関節人形を作っていらっしゃる千亜妃さんが遊びにいらっしゃったので、ブースに遊びに行きました。
仕上げが丁寧で展示も完成されていて素晴らしかったです。
私もこんな障子とか柵とか箱が欲しい…!と、内心喉から手が出る完成度。
今回は人間と蝶の合体した作品で、前回はとかげ姫もいたとか。
すごい世界観があって楽しい作品を作っていらっしゃいます。ちなみに今回はフィギュア作品でしたよ。
作品の写真の入った名刺7種類、全部いただきました(笑)
そんな千亜妃さんのサイト「百姫夜后」はこちら
ブログからもリンクさせていただきます。

そして、顔の広いミノルさんにいろんな来客がある中、ドスカスさんの噂をしていましたらご本人がブースに遊びにいらっしゃり、私はこれまたブースに出張!
ドスカスさんは、ワンフェスに99年から出店されていらっしゃるという大ベテランで、フィギュアから入り、いまはレジン製の球体関節人形を極めていらっしゃる方。
ここでお人形の写真をお見せしたいのですが、まだメールしていないので確認してみます。
本当に良く出来ていて素晴らしいです。
顔はリアル系で、ローラ(風)やAKBのメンバー(風)の本人そっくりの顔が用意されており、ファンだったら絶対に買うデショ!というモノを作っていらっしゃいます。
そんなドスカスさんのHPはこちら。
こんな造型を売ったり作ったりできるのも、ワンフェスならではですね。
人形もいろんな可能性があるなーとしみじみ思います。

ドスカスさんに私の人形を見ていただいたのですが、サイズを1/6や1/12に合わせると良いですよ、とアドバイスを頂きました。
アゾンさんの服をとても綺麗に着こなしているドスカスさんの人形を見ると、説得力大です…!
いろいろと勉強になりました。
ちょろっとドスカスさんとは今後計画をしているので、またよろしくお願いします。
頑張って作りますよぉぉぉやる気満々!!

というわけで、リンクに千亜妃さん、ドスカスさんをリンク追加させていただきました。
ぜひぜひご覧ください。





2015.02.06 11:40|イベント
昨日に引き続き、作家仲間とのぶらり展示めぐり。
東京駅出てすぐの丸善本店で開催中のみそろぎ展を後に、お当番の月乃光さんとお別れし、ワンフェス準備の蔓薔薇人形館のミノルさんも帰り、残ったのが四人。多いです…(笑)
で、ここから神楽坂へ移動し、ガラスで出来た「何か」を見に行くらしい?
というわけで、美人な羊毛フェルト作家のコンデクレンさんに連れられて、Enさん、松原みろんさんと移動~。





※クリックで拡大します。

光鱗亭ギャラリーで開催中のガラス作品の展示を見てきました。
小さなギャラリーなのに次から次とお客様も入っていました。

とても精巧なありさんの行列…!
ちょっとリアルすぎる虫達、でもガラスの透明感が美しい。
どこか女性らしい感性を感じる虫なので、虫が苦手な私もじっくり見ることができました。

虫を持ち上げるときに、極細の触覚を持っていたことにひたすらびびりました…!
ガラスには意外と弾力性があり丈夫なんだとか。
ギャラリーのお姉さんが気さくで楽しかったです。すごく工夫された空間で、本当に展示しやすそう、使い勝手の良さそうなギャラリーでした。
木のぬくもりを感じられる雰囲気の良いギャラリーなので、どんな展示でも楽しめそう。
次回はリネンの展示だとか。また行ってみたいです。

当日は体調も微妙でしたが、行って本当に良かった。
皆さんとのちょっとした作り方のお話ももちろん、全く関係ない雑談も意外な共通点があったり、興味深いことが多くて本当に面白いんです。
いつも自宅で孤独に作ってますから、こうしてお話したり交流できるのは貴重な時間です。
作家さんはみんなそうでしょうけど…。
またのぶらり旅や展示会を楽しみに、地味な日常へ戻ったのでした。






2014.12.07 20:34|イベント
「ドールワールド・リミテッド」 無事終了しました。
足を運んでくださった方々、お話して下さった方々、人形をご注文・お迎えして下さった方々、本当にありがとうございました!
同時に、運営のみくにビスクドールの小川さんも沢山リツイートしてくださり、熱心な運営をされていて関心しきりでした。いままでは巨大イベントしか参加していなかったので、今回とてもアットホームで安心して出店することができました。かなり慌てた場面もあったのですが、お隣の方々にも恵まれ(娘にクリームパン恵んでもらったのです~!)、本当に楽しい一日でした。日々地味な作業の毎日ですが、皆様のお話を糧にこれからも頑張ろうと思います♪


※私のブースの様子※
syuri05_2014120720012187f.jpg
着せ替えビスクドール。専用型紙セットも販売しました。(下の人形も共通)
りかちゃん人形の型紙ほぼそのままでもお洋服が作れる、というコンセプトのドールでした。

amara02.jpg
オールビスクです。洋服なしだったので24000円での販売でした。

shion01.jpg
紫のドレス。実は帽子を作るのがとても難しいです。内側は絹のしぼり生地。

1417948803428.jpg
マリオネットはロシア風の民族衣装的な雰囲気。和のプリントちりめん生地を使っています。

人の流れが落ち着いてからは他のブースも堪能しました!
娘が羊毛フェルト作家様に製作のコツなどを質問をしたのですが、どの方も丁寧にお話してくださって、私のほうが感動してしまいました。
がんばってね!と娘に声をかけてくださって、娘もやる気満々になって帰路につきました。
親子共々、大変勉強になりました。
また頑張って出店したいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。



04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

プロフィール

藤本更紗

Author:藤本更紗
ビスクドール、創作人形、陶芸雑貨制作をしております。
人形では大竹京、本城光太郎に師事。現在は秋田県にて制作活動中。

連絡先 clispino@yahoo.co.jp

2015年
5月 グループWA人形展
10月 星月夜人形店

2014年
5月 デザインフェスタ39
8月 夏コミC86
10月 ドールワールドリミテッド

舞台経験9年
人形制作15年
趣味多数、人生寄り道だらけ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR