--.--.-- --:--|スポンサー広告
2016.09.15 15:20|イベント
2016年8月11~16日、秋田県大館市で開催する「ゼロダテ」というイベントに出品することができました。
ご覧戴いた皆様、感想を書いてくださった皆様、ゼロダテ主催の皆様、そして搬入のお手伝いで椅子に登って釘打ちしてくれた友人Mさん、共同出品してくださった藤原さん。
本当にありがとうございました!!!

今回は、地元のお祭りと同時開催ということもあり、アートというよりエンターテイメント性のある展示を目指しました。
というのも、私が秋田に来てまだ一年半ですが、三度の展示で地元の方の反応を見る機会がありましたが、その中で皆さんにとって反応が良かったものがあります。
身近にあるもの、自分と遠くないと感じるもの、購入できそうなもの。

それをふまえて、今回は少し遊んでみました。
素材を「新聞紙とボンド」という身近なものにしてみたのです。
結果的に、石塑粘土で作った人形より断然新聞紙のほうに注目が行く結果に…(汗)
新聞の動物達は二週間で作り上げてますので、石塑粘土の作品の制作日数を考えると笑ってしまいます。それもまた良いのではないかと思います。また、空間が広すぎて展示も大変苦労しました。マリオネットを「吊る」だけでもひと苦労でしたので、今後に生かせたら良いなと思っています。

私の人形に関してよく言われる感想は、
「人形は苦手だけど、あなたの人形は怖くない」
ということ。嬉しい反応です。
私が作りたいものの最終系はおそらく「優しさ」みたいなものです(でも、優しさって厳しいなぁと最近思います)。
それが今どの程度伝わるのかなと思いますが、展示してみることである程度は感じることができます。
そこまで理解されずとも、数ヶ月もかけて作った人形を気に入って頂けるだけで当然嬉しいです。

ゼロダテを通じて、東北で活躍するアーティストの作品にも触れることが出来ました。
また東京藝術大学の院生さん方とも作品についてお話することが出来て、とても楽しい数日間でした。

展示物の前のテーブルには、はじめて感想を記入して頂く手帳を置きました。
地元の方のみならず、都内在住の方や秋田県南にある劇団「わらび座」の方にもご記入頂いて、とても嬉しかったです。
手帳を置いたら? と前向きな友人が勧めてくれたのでおそるおそる置いた小心者の私ですが、絵を描いてくれた子供さんもいてすごく励みになりました。

大館、いろんなものがあります。
ちょっと遠いけど…いや、かなり遠いのですけれど。
来年よかったら遊びに来てくださいね。


zero01.jpg
旧金澤家具店二階にて 

zero03.jpg
へい、らっしゃい!

zero02.jpg
思考とは何ぞ




2016.03.12 22:53|イベント
今週は、雑貨店「Bee」さんにて展示をしております。
bee01.jpg

クロスステッチやタティングレースを制作される吉田さんに、こちらのBeeさんを紹介していただきました。
そして出会い頭になぜか決まった二人展…!?
秋田に来てから展開が早くてびびっている私ですが、とにかく展示の機会があることがありがたいです。
bee02.jpg

Beeさんは、昨年から月に一度だけ開店する方式のお店に変更になったとのことですが、とても可愛いですし、お店は大盛況!
お近くの方はぜひぜひいらしてくださいね。
bee06.jpg

美しい風景のクロスステッチ、静かな中に手仕事の細やかさと迫力が秘められています…!
bee03.jpg

私藤本と、吉田さんの展示は今月のみですが、4月2日、3日にもショッピングセンターいとく3階の展示スペースにてまた吉田さんと展示することになっています。
そちらも、お買い物しがてら、ランチでも食べがてら、本屋さんに寄りがてら、見ていただけると嬉しいでございますヽ(*^^*)ノ
bee05.jpg

アキアカネさん。飛んでいます。
bee04.jpg






2015.12.17 23:22|イベント
12.13日は桜櫓館で「暮れの感謝手づくり展」に出展しました。
お越しくださった皆様、ほんとうにありがとうございます。
また宣伝してくださった方々、ツイッターのリツイートなどもありがとうございました。

・展示の様子
桜櫓館 011s
この素敵な看板はレンコさまに描いていただきました。
私のイメージを汲み取ってくださり、人形の雰囲気とも見事に調和、ものすごく感動!!
「からくり唐草人形店」開店します~♪

桜櫓館 009s
お店の看板娘。

化け猫の姫01s
子猫が人間に化けた猫ムスメ。お気に入りのネズミを従えています。

桜櫓館 021s
眠り姫二人に増えました

桜櫓館 057s
今回はこちらの部屋をまるごと展示に使わせていただきました。
ほかのブースは別の和室にあり、こちらは和洋折衷のお部屋。
とても素敵な空間をどうやって使おうか四苦八苦し、展示準備は三時間かかってしまいました。
至らないところも多々ありましたが、地元の方と沢山お話ができてとても楽しい二日間でした…。

大舘の方はビスクドールを見たことのない方が多く、原型やモールドをお見せしながら何十回と繰り返し作り方の説明をしました。
がんばりました(*`д´)b
企業ブースのようだ!

そしてそして…。

私が顔と手を制作させていただいたおじいちゃんおばあちゃんも完成しました!
ボディーはフジワラさん制作の木製、衣装小物などの仕上げもフジワラさんの手によるものです。
桜櫓館 018s
制作を依頼されたフジワラさんがとても喜んでくださり、素敵な作品に仕上げてくださいました。
自分の力だけではとうていできないことで、他の方の作品の一部になる素晴らしさは、全て独りで作り上げることとはまた違う感動がありました。

また、お客様から「表情がすばらしい」という声がとても多く、私なりに満足しています。
顔の表情にこだわった作品作りをしてきた私にとってなによりの言葉です(*'-'*)

私も一緒に写真撮るのだ!!
桜櫓館 009s
大きさがわかるでしょうか!?
私の顔は隠してみました…久しぶりに着物です。
数箇所よれよれしていますが、、見逃してください(^▽^;)

次回は4月2日頃にまた、同じメンバーで桜櫓館にて展示があります。
春一番、桜がテーマの展示になるそうです。次回も楽しみです。











2015.10.29 19:47|イベント
星月夜人形店は無事に終了いたしました。
ありがとうございました(*^_^*)

hoshituki02.jpg

hoshituki04.jpg

hoshituki08.jpg

hoshituki03.jpg
高円寺のあずま通り商店街には、自由帳ギャラリーはじめ楽しいお店が沢山あります!

hoshituki06.jpg

hoshituki05.jpg

※おまけ※

hoshituki07.jpg
羊毛フェルト作家しづさんの作品と一緒に撮らせていただきました♪
このユニコーンの包容力…!!

どの作家さまも素晴らしく、ご一緒させていただけたことが何よりの励みになりました。
また、感想をくださった方々、お話くださった皆様ありがとうございました!
今回は、遠方から会いに来てくださった方、久しぶりにお会いできた方もいて、本当に嬉しかったです…。

来年も都内の展示、イベント出店を予定しておりますので、またの機会に見ていただければ幸いです。

















2015.10.16 22:14|イベント
星月夜人形店に向け、屋外で撮影してきました!

hoshi09.jpg

夕方散歩しながら、緑が沢山ある場所を~! とうろうろ。
光の加減もちょうど良かったようで、ビスクの発色が自然に見えて満足です♪


ポストカードを作ってみました。

hoshisample.jpg

風邪をひいてしまって、頭がぼーっとしながらの作業でした。
大丈夫かなぁー(汗)
出来上がりはもちょっと違いますので、星月夜人形店で見てくださいね♪

今回は印刷会社入稿がはじめてで具合がわからなかったので、とりあえず一種類です。
初日20日には間に合わないのですが、23日に持っていきます\(^o^)/
(私の当番はおそらく…23日と24日です。25日もちょこっといるはず)

ポストカード好きなんですよ~。
今後、展示ごとに少しずつ増やしてみようと思ってます。

私は明日発送する予定です。
無事に届きますように☆



「星月夜人形店」
高円寺駅北口・自由帳ギャラリーにて
20日      13:00~20:00
21日~24日  12:00~20:00 
25日      12:00~16:00

作家18名のグループ展です。
私が以前から素敵だと思っていた作家さまも多数いらっしゃいます。
お待ちしております♪














04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ

プロフィール

藤本更紗

Author:藤本更紗
ビスクドール、創作人形、陶芸雑貨制作をしております。
人形では大竹京、本城光太郎に師事。現在は秋田県にて制作活動中。

連絡先 clispino@yahoo.co.jp

2015年
5月 グループWA人形展
10月 星月夜人形店

2014年
5月 デザインフェスタ39
8月 夏コミC86
10月 ドールワールドリミテッド

舞台経験9年
人形制作15年
趣味多数、人生寄り道だらけ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

