2014.05.19 01:38|デザインフェスタ
デザインフェスタ39、無事に終了しました。
ブースに来ていただいた方々、そして出展者の方々、本当にありがとうございました!!

毎日ひとりで篭って作っている私には、どの方のお話も貴重でした。
お話してくださった方々、みなさん覚えてます!またどこかで見かけたらぜひ声掛けてくださいね。
df01_20140519024827bf6.jpg
今回のブースはこのような感じでした。友人のアクセサリーも販売していました。

※反省
展示はなるべく手前に。そしてテーブルを借りればよかった。

自前の棚を持参したら、搬出に1時間もかかってしまいました( ̄Д ̄;)
今回は特に、家族の手伝いもなく(旦那が下記の海外出張にいきやがったので!)ぼっちでの参加でしたので、正直かなり不安でした。幸いなことに、お隣の猫眼薬局さんのブースの方がとても気さくな方ばかりで、同ジャンルでしたので本当に助けられました。しかも猫眼薬局さんは3人の共同出展でしたが、どの方もレベルが高くて目の保養!すっごい売れてた!

※私のブースの様子
思った以上に気に入ってくださる方が多く、私のほうがびっくりしました。
人形をひと目見て「わーっ」と歓声をあげる方がいたり、ひっそりと見て名刺を持ち帰ってくださった方、私がフライヤーを押し付けた方(必死ですみません・汗)、いろいろでした。
中でも、人形の購入を考えてくださった方が3名と、友人が気に入るかもしれないから画像を~と言ってくださった方が1名いらっしゃったのがとても励みになりました。
次回の出展予定は、ブログやツイッターで必ずお知らせしますね♪
ちなみに、まだどちらも売れていません。どちらがより人気ということもなさそうです。
この双子には、あと2.3洋服を作ってみたいなと思っています。雰囲気がガラッと変わりそうヽ(*^^*)ノ

df03.jpg
はじめて作ったビスクドールは非売品。触れてもOKにしたのでいろんな方が抱っこしていきました。重さはSDとそれほど変わらないとか!? SDって重いんですね。

人形を売るならドールファンタジーやドルフェスをお勧めされました。どちらも行ってみようと思っています。

通りすがりのスチームパンクファッションの男性、絵を描いていらっしゃるのをスマホで見せてもらったのですが、pixivなどやっていないかしら…もっとちゃんと見たかったので、もしブログを読んでいらっしゃったらアカウント教えてくださいー! プロの絵でしたよ…。私はイラスト大好きなので(描けないけど)、スチームパンク系のイラストもけっこうチェックしています。

ツイッターでフォローさせていただいた、とても素敵な作品を作られていらっしゃるKano様から、テーマ性のある個展についてお話をいただきました。こんな私でいいですか!? 機会があればぜひぜひ企画展に参加させていただきます。もう次の作品作り始めましたので、製作ペース上げていきますよーっ。
共同出展されていた楽曲製作の方の名刺、なくしたので今度どこかでいただきます…(ノ_・、)

パジコの木村社長が、ラクッコピコりんさん(パジコの賞を受賞された作家様)のお人形がお隣ブースにあったついでに、私のブースにも来てくれました。私はパジコの造形教室の生徒ですし去年のデザフェスでもちょっとお話したのですが、覚えていてくださると思っていなかったのでびっくり。しかも人形をかなり褒めてくれました。すっごい嬉しかったですありがとうございます、テンション上がりすぎていまだにご飯があまり喉を通らず…。
そして、モデリングキャスト(流し込むタイプの粘土の名前)を超オススメされました。これは一昨昨日ラクッコピコりんさんとツイッターでお話して気付いていたのですが、社長はキャストを押したいんですね…そうなんですね!そういえば去年もオススメされた記憶が…でもピコりんさんとお話するまですっかり忘れていたんですけれど。

その後、お隣ブースで世界最小ビスクドールを作られるミロンさんとモデリングキャスト討論会を開きまして、なんだかミロンさんとすっかり意気投合(笑)そして私は、キャストの良い使い方を伝授していただき、明日にでも発注してみようと思っています。キャストデビューしますよ社長!

ミロンさんはルーペ越しに人形を覗いて製作されるそうで、ミクロの世界だそうです。一ミリなんてめちゃくちゃ大きいよね。Kanoさんといいミロンさんといい…私には目が回りそうな緻密さで作品を作っていらっしゃいます。二人とも外科医になれると思う。

そして、すぐお隣でグラスアイを安く販売していたり、とっても可愛いサーニットの人形を製作されているキキ様。これはお金があったらいくらでも欲しかった…。合間合間にお喋りもしていただき、本当にお世話になりました。もう私は頭が上がりません(苦笑)

お隣で王冠を売っていたAnnie'sさん、夫婦で仲良く素敵アイテムを売っている姿は、まるで平和の伝道師…! Annie'sさんは、普段は小さなお人形やブライスのお洋服などを作っているそうです。私も王冠かぶりました。ぜひガッツ王子(Eテレのできたできたに出てくる)もチェックしてみて欲しいです。多分素材が似てる…

そして、私のブースのちょうど裏にいらっしゃったnanacoさん。可愛い方でした、最後に挨拶に来てくださって、可愛いんだけど!困ったときはお互い様、また出展でお会いできるといいですね。私はnanakoさんのような彩色が好きなので、すごく良いなと思いました。ボディーの雰囲気もあって素敵です。


その他、韓国ドールのお話だとかいろんな話しで盛り上がり、私はいまだ興奮冷めやらず…。作品を売る、ということも初めてだったのでバタバタしましたが、次回からはもうちょっとスムーズに出来るといいな。
この次の展示予定がまだ未定ですが、決まっているのは、来年1月に福島開催「ドールアート展」というコンクールに出展することです。その他はブログやツイッターで順次お知らせしたいと思います。

人形のご相談、その他感想や連絡などありましたら、お気軽にツイッター(sarahdoll)、もしくはメール: clispino☆yahoo.co.jp(☆を@に変更)までご連絡ください\(^▽^)/

※追記
何か忘れていると思ったら、一番最初に人形の洋服を作っていらっしゃる方がいらっしゃいましたのよ!!
お洋服の雰囲気などぜひ見させてくださいぃ。お気軽にメールしてくださいねー♪





2014.05.15 22:51|デザインフェスタ
デザインフェスタまであと二日になりました。画像をアップしておきます。

g01.jpg
今回は、同じモールドから抜いた双子のビスクドール。髪はモヘア、グラスアイ、オールビスクの58cm。顔は二人でかなり変えています。チークは薄め、現代の普通の大人使用のお化粧を心がけました。服はスチームパンク系。ゴスロリ系の型紙で素材をハードに変えて作っています。

g02.jpg
ボディーは大人仕様で、6~7等身。良い写真が撮れなかったので、実物を見ていただけると嬉しい…。

g03.jpg
「私たち、まだイマイチらしいわよ」 
「まつげ付いてないからじゃない?」
「えっマジ!? 早く付けなさいよ作者!」

そんな感じ…(汗)

今日はワイヤーアートも仕上げて、これはイメージ通りに出来たので満足です。

まだまだ初心者でいろいろと不備はあるかと思いますが、一生懸命作ったものを展示させていただくので、来られる方がいらっしゃったらぜひ楽しんでいってくださいね。 

ちなみに、お人形も販売します。
オールビスクのわりには破格のお値段になると思いますので、気になる方はチェックしてみてください。
2014.04.14 15:08|デザインフェスタ
デザインフェスタの出展案内の季節です。
ようやく案内をさせていただきました。今回、お友達のアクセサリーも少し置かせていただきます。

一年ぶりの出展ですので、緊張やら動悸息切れやら…。

余裕をもって製作、などという台詞にはほど遠いので、とにかく間に合わせるべくがんばっています。
ちなみに、背面の壁のみをお借りしました

今回はかなり落ち着いた雰囲気の展示になると思います。昨年はカラフルでしたね…!


※デザインフェスタ37の様子※

kaijou01.jpg
「お菓子の国のぷんぷん姫」などというサブタイトルが脳内にありました
kaijou02.jpg
着物の人形も70cm超と大きいです



※ポストカード※

topp03.jpg

kaijou04.jpg
[クリックで大きくなります]

昨年の今頃は、和の配色辞典を持ち歩いていました。
(辞典の配色を参考に、上のポストカードを作りました)

和服の猛勉強の末、わかったことは「適当でいっか」
日本人が普通に持っている配色センスで良いんだなと…。
道行くおばさま達のお洋服の色を着物に置き換えるとすんなりしっくり来るということを感じました。
逆に言えば、それを洋服にしているからセンスが微妙になるのかなって…おっと失言!?
ある程度のお歳の方は皆様お着物を着たら素敵なのになぁ…と妄想にふけるアラフォーな私でした。
2014.04.04 21:46|デザインフェスタ
先日、人形教室に顔を出したのですが、

「今年もデザフェスに出展するんで、そろそろ教室に通います」

と先生(外国人の入学希望者に説明中だった、また留学生か!?)に言ったところ
おまえは正気か? 的なお返事を戴いたので、もちろんですよ~~ふへへ、と返事したのですが。

もう正気ではいられない感じで今回は切羽つまっています。
今日は、昨年作ったビスクを若干修正して梱包しました。
これで1/3は終了。



今回のデザフェスはビスクのみ3体持っていくつもりです。
Eエリアの332番 「E-332」 だって。中央寄りの通路角から二番目のブースです。
inori03.jpg

けっこう通りやすい場所だと思います♪
ポストカードは用意するか未定。(多分作ります)
特に販売目的はなくて、名刺も余っているから使えるし、人形を展示しておしまいなのですよ。

 ※一応、人形そのものを販売するかもしれません。
 ※売るとすれば、値段をつけるのが難しいので特価で出すよ(汗)

私はもともと保険の営業なんぞをやっていたので、道行く人とおしゃべりするのはどんな相手でもOK。
作品に関係なくても、これ何なの?みたいなことでも、デザフェスに関係なくてもいいのです。

私が展示の仕方の勉強になって、反応がちょっとでもあれば成功なんですから!!

というスタンスなので、何の気負いもいらないのですが…。

中途半端に展示すると自分に負けた感があるので(笑)
こだわるとすれば、自分の展示の基準点をクリアできるかってところです。

前回のコンセプトはお菓子とゴスロリ。
お着物の子もついでにって感じでしたので、はなはだ統一感のないシロモノでした。
今回は金属と皮と人形のコラボにしたい。けどまだ半分くらいしか見えてない(苦笑)

人形はキャストさん、舞台を用意したいなー。
という発想です。
元舞台人ならでは、でしょ!?
いろいろとやってみたいコンセプトはあるんですよね、バレエの演目で超ダークなのとかね…いずれやりたい。
エレファントマン的な…ちょっと不気味なやつ。

でも、デザフェスは記号がないとウケないから、きっと。
そう思ってゴスロリとかに迎合しちゃうのよ。まぁ自分も好きだからいいんだけど。

デザインフェスタって、あくまでデザインで、美術フェスタではないというのがミソな気がします。


※梱包したビスクドール 去年の作品※

aimer503.jpg
三つ編みで媚びる(苦笑)

aimer501.jpg
A-STORYさんで購入したアンティーク時計がいい雰囲気です

aimer504.jpg
お花のおさまりが悪い!! 展示ではなんとか クリックで大きくなります
2013.11.07 21:28|デザインフェスタ
今回のデザフェスで3度目となりました。相変わらず大興奮で大満足のデザフェス探検♪

まず、スチームパンクファッションショー(この時点で午後14:30…午前中の用事が長引いた!)を見ました。
最近興味を持ったのであまり詳しくはないのですが、スチームパンク風なものに最近興味があり、誕生日プレゼントとして「スチームパンク東方研究所3」という本をもらったんです。小物の作り方が載っていて、私でも作れそうなものもちらほらあって、眺めているだけでも楽しい本です。
実際のファッションを見られるというので昼食も食べずに駆けつけたのですが、予想以上にモデルさんがハイレベルで可愛くて、ファッションも素敵でした。
主催の方のお話がマイクの都合で聞きづらかったのですが、外国人の方で雰囲気めっちゃええー。スカーフなども上手にコーディネートされていて、いろんなアイテムと組み合わせられるのか…という、さりげない上級スチームパンクでした。他のモデルさんも、普段着風から濃い着こなしまでいろいろ披露されてました。

そして、ファッションショーが終わってふと右横を見たら、顔面見えないくらいのガスマスクの方とか、ちょっとレトロなドレスにいろいろ付いてるゴージャスな方など、いっぱいスチームパンクコスの方がいておおおおー!となりました。

私は残念なことにカメラを忘れたのですが、携帯でちょっぴり撮影させてもらいました♪


それから一般ブースのほうをざーっと見て、デザインフェスタ36のときに買いたかった、金平さんという方の風景画の大判ポスターを2枚も買いました。勢い大事…どっちもとても気に入ってます。
ポストカードもちらほら買い、お人形では鮫島ユリ香さんとお話いろいろさせていただきました、ありがとうございます。
すごく手馴れた展示で、圧巻なのは仕上げ作業が大変な「手」をあえてアクセサリー販売しているという…。
なんだかストイックな方なのではと、勝手に想像してしまいました。
また、仙台出身で大竹先生に習っているという方に遭遇!同胞よ!!ということで、名刺を押し付けてきました(汗)またどこかでお会いできるといいなぁと思います。お名前やっぱり忘れたのですが、お人形は覚えてます…。

上のほうの展示で、とても精巧なスチームパンクのアクセサリーを作っていらっしゃる「GALUCKTONE」(ガラクトーン)さんとお話。。本当は欲しかったけど、お値段的にその場では決断出来ず、ちょっと後悔してます。渋谷と原宿のお店で販売しているそうなので、いずれ見に行きたいです…次回のデザフェス出すのかしら…!?

そんなこんなで、今回は上から下までかなり全部回った感じでした。
雑貨関係も可愛いのが沢山あったのですが、今回はポスターで散財したので自粛(苦笑)

来年の5月のデザフェス39は、まだ値上げしないようなので、私も出展の抽選に当たりますように…と願いつつ、出展希望のFAXしようと思います。出展料金の値上げは40からです。


明日は、今日の教室とピグマリオンの教室展の報告などを書こうと思います♪
12 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ

プロフィール

藤本更紗

Author:藤本更紗
ビスクドール、創作人形、陶芸雑貨制作をしております。
人形では大竹京、本城光太郎に師事。現在は秋田県にて制作活動中。

連絡先 clispino@yahoo.co.jp

2015年
5月 グループWA人形展
10月 星月夜人形店

2014年
5月 デザインフェスタ39
8月 夏コミC86
10月 ドールワールドリミテッド

舞台経験9年
人形制作15年
趣味多数、人生寄り道だらけ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR