--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.04.29 22:02|ねこにっき
今日はなにかと癒される日でした。

ko03.jpg
バスタオルきもちいいにゃー。

ko02.jpg
うとうと…

ko04.jpg
すぴー


お母さんもねむいので寝ます。
明日早起きして作業するわ。
買っておいたレースが5cm足りなくて、ユザワヤの品揃えも少なくて、明日また買いに行くわん。。
2013.04.28 15:44|制作日誌
先日は水曜教室へおじゃましてきました。
靴(バレーシューズのようなもの)を作ります。

kutu02.jpg
石膏粘土で足の型をつくり、布で型を取る。

kutu03.jpg
アイロンでのばし、型紙製作。

kutu01.jpg
皮を裁断していろいろ切ったり縫ったり貼ったりしてこうなる。

最後にヒールと底皮に黒色を塗り完成。

一回の教室でやるには時間がギリギリだったせいもあり、先生がちょっぴりスパルタになった。
向かいに座っていた生徒さんが一体作り終え、完成品を見せてもらおうとすると

「見せてくださ~」
「ここ、こうしてね」←先生によって強制終了
「あい」
「ここ、だから違う!」
「ええええー!?あ、こうでしたっけ…」

そんな具合に若干Sが入った先生にしっかりと教わり、無事に片方の工程が終了。
ま、このくらいじゃないと先生らしくないよ~。
先生も私のM具合をわかっていらっしゃる。多分。。。

「針と糸ありませーん」
「靴作るといっておいてやる気あるの!?」
「いや作ったことなくて…えへえへ」

笑ってごまかすのだ。
人生はったりが大事。←初心者の心得

そんなわけで、はったりをかましつつデザインフェスタも出展しますよー。
楽しいものを出そうと思っているので、道行く人が「あれ?これなに?」って思ってくれたら成功だな!!
コンセプトは「POP」でございます。
見たら「あーそうしたいのね」というのがわかるってやつ。。

ちなみに今作っている服はゴスロリです。
この靴もゴスロリ本を参考にしたので、バレエシューズとはいえ発表会のようにはならないですよ。

さてさて、月末までになんとか形にしないと…。
明日は秋葉原やユザワヤを闊歩してきます。
2013.04.20 17:56|にゃー(日々のつぶやき)
久しぶりの日記になってしまいました。

もうデザインフェスタまにあわなーい。

とか、言いたくなってますが作業がんばってます。
とりあえず間に合うとは思いますが…。

写真をアップできるところまでと思っていたらなかなか更新できず。
今日は服と人形立てを作っています。
とにかくやれるとこまでやります…( ̄Д ̄;;

教室もあと数回しか残ってないし、きゃふー。

2013.04.12 20:55|起立性調節障害
koko71.jpg
ごろにゃ~ん(=^・^=)

今日は起立性調節障害、新年度のお話。

このブログをはじめたきっかけは、この病気について少しでも情報交換ができたらいいなというものでした。
はじめの頃、身近に同じ症状の子もいないし本ではわからないことだらけで、専門家からの立場ではなくて母親が実際どうしているのかという情報が欲しかったんですよね。

でも、実際は情報交換はネットでもしづらいですし、コメントいただいても答え方が難しいかもしれないし、一方的に発信しているのですが、少しだけわかるのは「キーワード検索」です。
ブログ解析というものがありまして、どんなキーワードで検索したらこのブログが出てきたのかということはわかるので、それをヒントに今日の日記を書こうと思いますヾ(;´▽`A``

新年度ということで、親子共に一番緊張する時期ですよね…!!

私は懇談会で、長女のクラスの自己紹介のときに、長女は起立性調節障害であると言ってきちゃいました。
言うか言わないかでは悩みませんでした。
恥ずかしいことではないし、知っておいてもらったほうがこっちが楽なんですよ!
はじめてのお友達は、
なんでこの子よく休むの?
遅く来て早く帰ってずるい!
給食残してばっかり!
など、いろいろ考えるでしょう。
小学5年生は、思ったことをそのまま言う時期ではないかもしれないけれど、ちょっと言われたことで傷つくのは長女にとっては定番の悩み事ですので(苦笑)、無駄な誤解は避けたかったですし、やっぱりクラスメイトの理解ってとても大事だと思います。先生にもご負担をかけることは必須なので、よろしくお願いしますと言っておきました。

ほかにも、難聴でお友達とトラブルがあるかも…という方もいましたし、いろんな子がいるのはあたりまえ。
うちの学校は特別学級もあるので、本当にいろんな子がいて交流もさかんです。同じ立場の子でもいろんな子がいるのだということに触れるのは大切なことだと思います。

年度末の話をさせていただきますと、4年生の2月、3月、長女はたった2日しか学校へ行けませんでしたが、最後の日に私だけ学校へ行かせていただき、クラスのみんなにお礼を言ってきました。
長女が起立性調節障害といわれる病気で、身体や気持ちがつらくなってしまうこと。
すぐには治らないので、5年生になって少しずつ学校へ行く時間を増やしていこうと思っていること。
そして、一番言いたかったのは、みんなが元気に挨拶してくれて、長女に優しくしてくれたお礼。
私もみんなに挨拶してもらって元気が出たので、本当にありがたいなぁと思っていました。
みんなを前にしたら、言葉を言う前から涙が止まらなかったのですが、とりあえず言いたいことは言ってきました。
長女は特別なことだとは思わず、いろんな子がいるんだなぁと、それぞれに受け止めてくれたら嬉しいです、ということも伝えておきました。子供は柔軟だからきっと、こんな子もいるのね~っていう程度だと思うんですよね。


新学期の話に戻りますが、懇談会の後、新しい担任の先生とちょっとだけお話しました。
要点は、
・わからないことがあって困ったときに、いちいち聞きに行くのが大変そうだったらプリントなどに付箋を貼ってみるってことでどうでしょう?←と思いついて長女と話し合ったんです♪
・長女は言葉をものすごく取り違えたり、率直に受け止めすぎたり、個性的な認識をしてしまってストレスが溜まるようなので、困っていたら気づいてくれるとありがたい。
・長女が言葉を取り違えるのは先生のせいではないので、気にせずに話して欲しい。←4年の先生も気を使ってくれたんだけどやっぱりうまく意味が通じなかったことが何度かあった(汗)なにか取り違えたらその都度解決していきましょう。

という感じでした。先生はいっぱいいっぱいな感じだったので(苦笑)、また日を改めてゆっくりお話しようと思いました。
他校から来た先生なので忙しかったんでしょうね…。
でも、はじめての男の先生で、毎日冗談もいっぱい言う楽しい先生で、長女はとっても気に入っています。
一週間経って、遅刻はしてるけど毎日通っています。
新年度のわくわくした気持ちでこのまま通い続けてくれたらいいなぁ。
あまり期待しちゃいけませんけどねv( ̄、 ̄)ノ"

2013.04.11 10:55|ねこにっき
koko70.jpg
にゃー これなに?

久しぶりのココ日記ですが、彼女は現在生後7ヶ月、体重3キロ。
食欲旺盛で元気です。

昨日、ほぼ徹夜で塗装作業し終えたのですが、ずっとゲージに入れてたんですね…。
塗装中に猫の毛は厳禁だし、じゃれついたりしたらもう大変なことになるので。

ほぼ一晩監禁され、朝ごはんがちょっと遅れたココ。

私の足に爪を刺してぶら下がった!!
太もも裏なんですけどね…痛かった、これはホント痛かったヨ(涙)

こりゃー!と言ったけど、左手の爪だけ切ってなかったのも悪かった(´_`。)グスン
ココは私が手にしていたプラプラにじゃれたかっただけだし、運が悪かった!

すぐに爪を切っておきましたが、足にぶら下がるのはもうよしてね(苦笑)


そうそう、ココがはじめての換毛期にはいり、ショートヘアといいつつ毛が抜ける抜ける!!
朝晩ブラッシングするのがココとお母さんの楽しみです、ココってば喉をゴロゴロさせながらごろにゃんゆうてるのが可愛くて仕方ないんですよ。

ごろにゃん、をカメラにおさめたいけどなかなか動きが早くて撮れないんだ…悔しい。
すっごいカメラ持ってたら撮れるだろうか。
友人にプロのカメラマンがいるんだけど、コツを聞いたら教えてくれるだろうか。
それともやっぱり、機材の問題!?(汗)
2013.04.09 08:17|制作日誌
作業日誌~!

11 002
乾燥棚です。電熱ヒーターとラック、10年もの。
ストーブで乾かすという話をよく聞くので、春夏秋冬使えるこんなのはいかがかな~とアップしてみた。
足の受けはくっつけたまま乾かしたほうがいいみたい。

11 003
何気なく作業台を撮影したらこんなに汚かった。
2体分あるので、手も足もいっぱいある。なぜかトランプもある…探してみてね。
バイスクルのトランプで、ブラックタイガーというやつ。ブラックライトで光るんじゃなかったっけな。

これってあれだ、「ミッケ!」っていう絵本に似ているなぁ。

sotei_challenge1.jpg
この絵本シリーズおもしろいんだよねぇ。ウォーリーをさがせ!みたいなやつ。
ついつい真剣に探しすぎて目が痛くなるのよね…。

作業が立て込んでいるので、日記手抜きやな。
2013.04.06 20:07|制作日誌
スペインから教室に習いに来ていた彫刻家のアベル君、もうすぐ作り終えてお国へ帰るようです。
日本語がまったくわからず、大変な一ヶ月だったでしょうね。
お疲れ様でした!!

先日の教室で、お昼休みに謎のアベル君にいろいろと聞いてみました。
留学生ってのはけっこう心細いものだし、お昼ごはんの心配をする程度には私にも親切心があるのだった。

アベル君はベジタリアンで、牛乳も卵も食べないそう。
コンビにで買うことのできた昼ごはんといえば。

・うめぼしおにぎり
・おいなりさん
・野菜のみのサラダ
・よもぎ大福

これだけ選ぶんでもけっこう大変だったよ!
多分、このコンビニでは毎日これしか買えないよ(笑)

どこで外食してたの?と聞いたら、サブウェイ、てんやの野菜天丼、あとはイタリアンレストラン(=サイゼリア)の3種類のレパートリーを教えてくれた。

…ほぼ一ヶ月いて、それだけかい(涙)
日本はベジタリアンには厳しい国なんだね。
でも味噌汁好きって言ってた…いりこだしはいいのか?
とみんなで四苦八苦して言おうとして結局つたわらなかった(苦笑)

ごはん食べつつ、

「ちみはどうしてこの教室と本城先生を選んだのかい?」

と聞いてみた。

「僕が選んだんじゃなくてボスが選んだんだよ。ほんとは僕のボスが来る予定だったんだけど、妊娠しちゃって…」

「わお!」(ボスって女だったんかい!)

「それで、3週間前に突然、かわりにおまえ行ってこいって言われたんだよ」

「そりゃハードスケジュールだったねぇ」

「そうなんだよー」

そんなわけで、日本語も喋れないのに来たわけがようやくわかったのでしたー。
外国から造形関連で日本に来るとなれば、アニメのひとつやふたつ知っていそうなものなのに、彼はそんな感じでもなかったしね。外国のオタクという仮説←私の勝手な推測 は覆されたのでした( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

アベル君のHPの写真を見たら、超でかい立像を作っていて、家族がモデルなんだってさ。
モールド(型)をつくって鉄とかファイバーとかで仕上げていたらしい。
もともとマネキンの会社で働いていて、いまはフリーランスで作品を作ったりしていて、国に帰ったら習ったことを元に先生になるのだそうです。

アベル君が先生かぁ…、なんか人が良くて気弱そうな彼ですが、良い先生になってほしいものですく( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪
最後に一応、日本に来たのはとっても良い経験だったよ。
と言ってたので、とりあえずよかったのぉ。
木曜教室の会話がアベル君には理解不能でよかったね。
と、本城先生がしみじみ言ってました。不幸中の幸いってやつかねぇ…。

スペイン語ですが、アベル君のHPをリンクしてみましたヨ。



今日の作業
2013.04.06 013
昨日に引き続きツインテールの髪貼り作業。細かい貼り作業はほぼおしまい。
耳の上の生え際、もうちょっと耳に寄せればよかった。
メイクは仮なので、これから服を着せて仕上げる予定です。
2013.04.05 02:04|制作日誌
今日は人形教室でしたー♪

「デザフェスまで1ヶ月切ったもんね」

と人形娘ちゃんに言われて、いやまだだから、まだだから!
と慌てる程度にはおしりに火がついている私…。

前日の深夜にスプレーガンで塗装なぞしてたもんで、寝不足で頭ぼーなままローテンションスタート。
2013.04.05 057
塗装ブースは買っていないので、新築のダイ○ハウチュでこんないいかげんな塗装コーナーを作る私。
家は汚してなんぼだ!! …え?

2013.04.05 054
横のビンと比較してもらえばわかるけど、ダンボールサイズは大で広いですぞ。

塗料はMr.maxほど揮発系の臭いがしないので、こんなんで大丈夫。
もし旦那がガンプラの塗装するんだったらベランダでどうぞ~だなも。
ちなみに私の塗料の配合は吉田式とほぼ一緒です。

今日はツインテール2人目の髪貼りをしてきました。
頭をアクリル絵の具で塗り忘れて行ってしまったため、まず色塗りからスタート。
そして、頭はのこぎりで溝を彫ってあります。
2013.04.05 064
貼りかけの頭のがわかりやすいべ。まず前髪からスタート。

2013.04.05 063
ツインテールを結う位置に向かって放射状に植毛。

2013.04.05 062
最後に溝に毛束を入れて左右に分け、前髪の中央にもつむじを作る要領で毛束を貼ってトップにボリューム出します。
画像は今日の工程までので手抜きです。

この子はぷんぷん姫と名づけていて、次女ちゃんがモデルです。
お菓子を沢山付けたいなぁと思ってたんですよね。イメージはばっちりあるけど、デザフェスまでに完成図まで持ってくのは間に合わないかも…。
浅草橋に行ってお金にものを言わせたら出来るか(泣笑)
2013.04.02 15:25|デザインフェスタ
昨日の日記は疲れててすみません…鬱にっき禁止やぁ~。
2日間寝まくって復活しました(苦笑)

デザインフェスタがいよいよ近づいてきましたね!!
ブース番号のお知らせが来ていたのをすっかり忘れてました←

「C-82」

角のブースです。

壁を借りるかどうか悩むことになりそう。
なんとなく、L字を借りてしまいそうな気が…。

そのまえに、人形仕上げないとーーー(汗)

というわけで、ちゃんと仕上げてからまた正式に告知したいと思います。

4月は戦いだわっ!!
また教室で髪貼りしようかな…終わる自信ない…。

とにかく、ぶっつけ本番にはならないように、展示予行練習や写真の用意もするので、
早めにがんばります~こればっかりは誰も助けてくれないしねぇ~げふげふ(。>0<。)

a-2top.jpg
↑福島に出展した人形で、今回はお留守番予定。
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ

プロフィール

藤本更紗

Author:藤本更紗
ビスクドール、創作人形、陶芸雑貨制作をしております。
人形では大竹京、本城光太郎に師事。現在は秋田県にて制作活動中。

連絡先 clispino@yahoo.co.jp

2015年
5月 グループWA人形展
10月 星月夜人形店

2014年
5月 デザインフェスタ39
8月 夏コミC86
10月 ドールワールドリミテッド

舞台経験9年
人形制作15年
趣味多数、人生寄り道だらけ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

