2013.05.31 13:45|ねこにっき
koko82.jpg
この写真、なんだかお気に入り。
テーブルが鏡みたいになっているのもまた面白い♪

今日は朝から石膏原型を沢山作りましたよ。
作っているうちにストレス発散しました。
やっぱり何か物を作るってのはいいことだ!!

2013.05.31 009
ホントは初心者はやっちゃいかんだろ、石膏2つ一気取り。
こういうのは、出来ますか?とか先生に聞いてはいけない。さらりと「やっちゃいましたー出来たもーん」とドヤ顔で言うべし。…まぁそんなことはないのだけど(笑)
しかし、かなりの勢いで毎日石膏がけをしているのでコツを掴んできました。

2013.05.31 005
足を修正。いい感じな気がする…さらにラドールで修正するので、歪んでるぞ!とか言わないで…。
ボディーはあまり作りこまずに石膏をかけてしまいます。

今年の後半戦は、とりあえず個数を作るというのも良いかなと思います。
原型を一気に3体作ることになりますね…(汗)
誰がなんと言おうと作ってやるー!!と思っている今日この頃。

2013.05.30 15:43|制作日誌
時間ができて、ブログの文字数増えすぎた気がします(汗)
反省して、写真貼ります。
作業日誌。

勢いで作った顔に胴体を作る。
body01.jpg
小さいボディーなので、手足は後から作ることに。


kao02.jpg
顔の型を取る。
娘に「アイスクリームつくってるの?」と聞かれる。

2013.05.30 051
向かって右側、和風の顔から洋風に変えてみる。
目の位置を変えて幅を狭くし、縮小。気持ちわるい。

kao01.jpg
西洋のお面のような凹凸。
目の彫り、頬骨、口の彫り、鼻の形などに気をつけて作ったつもり。


次回、男子を作る話につづく。

2013.05.27 09:00|音楽・映画・演劇・本
今日はオンガクの話。
sasakure.UKさんのニューアルバムが5/29に発売らしいですね。
最近ササクレさんは有名人になってTUTAYAに入ってるから、買おうか迷う。

「トンデモ未来空奏図」クロスフェード
You-Tubeバージョン ニコ動の動画埋め込みできなかった(汗)

ニコ動は見られない方もいるのでこちらもいいのだけど、ササクレさんはニコ動のが楽しいですね。
一時期ジャズに凝ってましたが、今回は打ち込み系&ボカロに帰ってきました。
個人的にクエスチョン100が好きです。


先日姉が手伝いに来てくれたとき、Perfumeの作詞・作曲をされている中田ヤスタカ(capsle)さんの話になりました。
中田さんの曲はよく聴くのですが、YMOの影響より、坂本龍一の奥様の矢野顕子さんの影響も大きい感じするけどね~矢野顕子は天才だね~、なんて話してたら。

「坂本龍一は矢野顕子ほどの天才ではなかったって話もあるよね。モーツァルトが矢野顕子で、サリエリが坂本教授ってたとえ話あるよ」

という話を聞いて大 爆 笑。

矢野顕子さんという天才を、いまの若い子はあまり知らないんですよね…寂しい話です。
でも、たぬきの歌とか、ひよこの歌とか、「ラーメンたべたい」とか。
とにかく天性のメッセンジャーですから、ちょっとついてけないなぁという方も一度は聞いてみると楽しいんじゃないかと思います。

ここ1ヶ月のマイブームはエレクトロで、「cupsle」と「Mondo Grosso」をよく聞いています。
モンドグロッソは洋楽っぽいですが、大沢伸一さんという日本人が作曲されていて、歌をBoaちゃんとか、Bardが歌っているので歌唱力も素晴らしいです。ラテン系のリズムかハウスミュージック系のがとくに好きです。

カプセルのこしこちゃん(Vo.)も私は大好きですけどね!
中田ヤスタカさんは歌入りの曲が好きなので、エレクトロというよりPOPSとして聞いてる感じ。

「Mondo Grosso」feat.Boa
CSのミュージックビデオ特集で見ました。「ビールがおいしく飲める曲特集」だった。
ジャミロクワイに似てると思ったら大沢伸一がジャミロクワイのアレンジしてたらしい。

「Mondo Grosso」feat.Bird
ラテンの感じが素敵です。

「cupsle」World Of Fantasy
MVの映像がまた大好きなんですよね。スピードオーバーには気をつけて~!


ちなみに、私のヘッドフォンはオーディオテクニカの2万超える物となっております…。
クラシックまで綺麗に再現できるとなるとこんな値段になるんですよね、とほほ。
2013.05.26 02:31|制作日誌
デザフェスが思っていた以上にプレッシャーだったらしく、そのプレッシャーから開放された私は、この一週間なんとなくよくわからないテンションです。
作業はデザフェス前と同じようにハイペースで作ってるのだけど、なんとなく目的がはっきりしないというか…。
なんか、人恋しい気がする(笑)誰かとお茶でもするべきかしら。


2013.05.26 071
手足の石膏型を作りました。
石膏の作業はどんなものでもむやみに疲れるので、音楽を聴きながら。
ラドールを詰める作業はこれからですが、購入済みのラドール3袋を教室に忘れてきました。
あああー。。。

迷走というか暴走中。

2013.05.26 082
油土を持ち帰ったので、遊んで顔を作ってしまった。
和風な女の子。

2013.05.26 029
むっとしてる男の子。

忙しい時期に油土を持ち帰ってはいけない。
延々油土で遊んでしまう…!!

顔ばっかり沢山作ってどうするんでしょうね…。
2013.05.24 08:19|デザインフェスタ
デザインフェスタは、

「個展をするよりも安くて多くの人に見てもらえるかも!」

という考えで出展したけど、個展の代わりにはならないなぁ、と…、
実際に出展してみて思いました。

もともと演劇をやってきたせいか、どんな人が来る場所でどういうものを見せたいのかということをよく考えるのですが、どうもデザフェスのブース、特に明るいほうで出すなら、ある程度一般的でキャッチーなものがやっぱりいいなぁ。
と思うのです。

ちなみに、高校演劇や大学のサークル(こっちは英語劇で有志でやってたけど、ホール借りて公演もした)では、演出、舞台装置、照明、音響、衣装、小道具など全部自分達でつくるので、一応の知識はあります。社会人になってからは時間がないので、自分で作らずに出演するのみの団体にいました。
デザフェスでやってみたい展示を考えると、どんどん舞台寄りになっちゃうんだよねー。
ということは、だんだん大掛かりになって、ゴミが増える…と…(汗)

雰囲気の作れそうな暗いブースで出すのもありかなぁ。
電源が難しそうなので、来年とりあえず出して様子を見て、再来年あたりにちゃんと出すという手もあるか…と遠大な計画を練ってみるのも悪くない。

デザフェスは次回からブースが先着順ではなくて抽選になってしまったので、
暗いブースならけっこう確実に取れるかという打算もあり…ふははは。


久しぶりに天野可淡(私の好きな人形作家)の写真を眺めたら、
人形そものもの、まわりの雰囲気作りもやっぱりすごすぎて、いまさら唖然とする…。
実物を見ると、洋服の生地選びのセンスも迫力あります。
もし、天野可淡が今も生きてたらどうなってたんだろうなぁ。

※天野可淡の人形はピグマリオンのHPにあります。
2013.05.23 00:19|制作日誌
今日は教室でした。
3人しかいなかった…!!
先月は同じ4週目に振り替えしてギュウギュウだったのでびっくり。

デザフェスが終わって憑き物が落ちたようにスッキリした私(どんな例えだ…)は、早く油土を修正したかったので朝早めに教室に行ってみました。
んでもって、骨盤を狭くして、もも球を小さくして…
とやってたら、そろそろ石膏がけしなさいと先生に言われてしまいました。
私はもちょっと油土をやってもいいんだけど…ラドールでどうせ修正するからまぁいいか…ふぅー。

2013.05.22 001
というわけで石膏がけ。

2013.05.22 003
裏打ちするとか、やり方をすっかり忘れていました。

work01.jpg
ワックスを塗ってから背面も石膏がけ。
石膏は硬化してくるタイミングが一気にくるので、必死に作ってる…の図。
なぜか先生が撮影した…暇だったんでしょうか。自分が映ってる珍しい写真。

結局胴体を石膏がけして腰痛になったので、もぉ今日はいいや~とあくびをするものの、
ラドールをぎゅうぎゅう入れてきたので、次回までには白い粘土で胴体ができているはず。

原型の全長は72cmほどなので、ビスク仕上がりで約60cmの大人ボディー。
うお、こういうサイズは初めてだ…。
SDサイズの服が着られるような気がする。
2013.05.21 13:46|デザインフェスタ
今日も、昨日に引き続きマイブースの様子をお送りします。

設置準備の開始は大体8:00頃から。
搬入口からそれほど遠くはなかったものの、キャスター付きのテーブル、ハンガーパイプを用意していたので楽に移動できました。
準備が終わったのが10:30頃。それから片付けしてトイレ行って…。
わたわたしているうちに11:00となり、アナウンスが鳴ると出展者一同拍手~!
私もなんとなく嬉しくなって一緒に拍手してみました(笑)いよいよです。

会場時間をほどなく過ぎ、なんとなく人が流れてくるようになりました。
緊張というより私はとまどいがあったのですが(苦笑)、教室の友人が来てくれたおかげでペースが掴めたような気がします。つくづく人形娘ちゃん、イケメン旦那様ありがとう。

その後、カップルの方やら、人形を実際に作っていらっしゃる方やら、ゴスロリちゃんやら、ゴスロリ君と楽しくお話させていただいて、あっという間に時間が過ぎていきました。

今回の出展では、人形好きではない方にも「あっかいわいいね」というような感想を持ってもらえるような展示をしてみたかったので、通りすがりに

「かわいい!」

と言ってくださった方がいて、それがもう私にとっての一番の手応えだったとも言えます。

c1meisi01.jpg
フェイクスイーツのプンプン姫。
女性はこちらがかわいいと言ってくださる方が多かったような。
人形の視線が合う位置から見てみてくださいね。というと、皆さん「怖い~」と言っていました。
「リアル~」という方も多かったです。

designfesta06.jpg
和人形の伏せ目がちな子。
こちらのほうがとても気に入ったとおっしゃる男性がいて、特に
「表情が大人っぽくて達観してるから、僕のほうが負けてるなぁー」
などという感想が印象的でした。

着物を褒めてくださる方やら、のど飴の皿って何?!などなど…。
楽しいひとときをありがとうございました。
また来年出展することが出来ましたら、またよろしくお願いします。
そのときは全然違う展示になっているかもしれません。
まだ2日後だというのに、次回展示するとしたら…とイメージがいろいろと湧いてきました。

とりあえず明日の教室は油土原型からスタート!!


つづきはおまけのパジコの社長の話など。

続きを読む >>

2013.05.20 15:05|デザインフェスタ
デザインフェスタ初出展の様子を、少しずつアップしてまいります。
たった今、一度書いた記事をクリアしてへこたれたので、今日はとりあえず全体の写真を…。

designfesta01.jpg

私のブースは、このような展示でございました。
初出展なので至らない点はお見逃しを…!!

何気なく見ていってくださった方、
お話させていただいた方々、
本当にありがとうございました!!


また、出展者同士で親しくなれた方もいて、またお会いしたいなと思います…!

反省点としては、後ろの壁を借りてみてもよかったかなぁ…。
やはり見栄えはちょっとはよくなったかしら?

詳しい様子はまた明日にでも。今日は頭が働かないー!
(睡眠時間1時間で出展する、悪い例となった私…)

お手伝いに仙台から駆けつけてくれた姉にも感謝…!
遊びに来たスーツ姿(浮いていた…)の夫と子供達も、大変お疲れ様でした。

ちなみに、教室で一緒の人形娘ちゃんのデザフェスレポート中、私の人形の写真があります。
http://ninngyoumusume.sakura.ne.jp/newpage10.htm
カメラマンでもある人形娘ちゃん(撮影する姿がかっこいい…!)の写真は、
私の数倍うまく撮れておりますので、よろしければそちらもご覧ください。
人形娘ちゃんは、デザフェス出展の大先輩でもあり、心強かったです!!
差し入れありがとう!
2013.05.15 20:32|デザインフェスタ
今日は銀行へ行って両替してきました、正直つり銭を忘れてました。
こんな私に当日姉が手伝いに来てくれるかもしれないので心強いっす!!

最近は、ポストカード製作について学んでいます。

2013.05.15 001

ずっと作ってみたかったポストカード!!
どんな反応されるのかドキドキですが、デザインフェスタで販売させていただきます。

ちなみに。
このブログを見てブースに来て頂いたという方には一枚お好きな柄をプレゼント!

多分…いないと思うんだけど(笑)
教室の方が数人来てくれると言っていたので期待してみよう。

私はイラストレータが使えないので、意外と苦労してます…。
ポストカードの原稿ってイラストレータで入稿するかデザインをお任せするか、という感じなのですが
私フォトショップしか使えない(汗)
イラストレータの基本すらわかっていないので、データを貼り付ければいいじゃんとか言われてもさっぱり…。

というわけでフォトショップのデータで自分で印刷するという方法になりました。
それができるお店を探すのも難しかった…(;´▽`A``
あんぽんたんな私が無事に作ることが出来て密かに感動しています(笑)

ポストカードは少なくともあと2何パターン作りますが、実は自分のパソコン壊れて旦那のパソコンでしかフォトショップが使えません。
あと数日だってのにギャンブルだわ…!!
2013.05.14 10:33|起立性調節障害
今日は起立性調節障害(OD)のお話。

先日、久しぶりに登校から下校まで参加できた長女。
(次女は給食から登校…)

つい先ほど、小学校のクラスの子供達に、長女の体調についてお話をさせていただきました。

長女は体調が回復しはじめた年度はじめから学校へ登校しはじめたのですが、

・GW頃から疲れが出始めたこと
診療内科に「経過が良い」といったところ、飲んでいる薬を半分でよいといわれて減らし、体調が悪化Σ( ̄ロ ̄lll)

という原因でお休みが多くなっていました。
さらに、クラス変えしたので、長女を知らない子が「なんで遅れてくるの?」と聞いてきたらしく、
それもまたストレスになっていたみたいで…!!

また、運動会の練習を休みがちになることへの配慮もあり、いまの時期にお話をしたほうがいいかもと、担任の先生と話し合って決めました。

本人は今日はまだ家にいるのですが、私だけ行ってお話しました。

・3年生のときに検査入院して、血を採ったり、機械でいろいろ調べたけど異常はなかった
・それでも具合が悪くて、原因は自律神経というものではないかということになった
・自律神経とは、朝起きて元気に運動する力と、夜眠る力のこと
・元気の力と、休む力がぐちゃぐちゃになっているのが、いまの長女です
・とにかく体力がなくて、みんなの一日の半分くらいしか動けない
・みんなと一緒にやりたいけど、無理をすると授業も受けられないくらい疲れるから、運動会の練習は見学が多くなるよ
・元気なときは普通に接してね

という内容です。

ちゃんとお話を聞いてくれる子ばっかりで、目を見て話を聞く子も多くて、いい子達だなぁ。。。

そして、家に帰って同じ説明をまた長女に繰り返す…。

「何を話したの?!」

って長女は気にするので、こうで~こうで~と全部言う…疲れた。


とりあえず、薬の量を元に戻したら良くなってきました。
今日は給食のメニューを確認。
「パンにスパゲッティーをはさんで食べるかも!」
なんて言ってるので、元気に登校できそうですね。
2013.05.12 15:57|デザインフェスタ
※デザフェス37、「C-82」 日曜日に出展します※

初出展なので、おそらくココを見に来る人は皆無だと思うのですが、
一応宣伝らしきことをしてみる気はあるのです(苦笑)



2013.05.12 001
何の写真?という感じですが、長襦袢の半襟の中に、ワイシャツのカラーのような芯を作って入れてます。
大人はわりとかっちりしたプラスチックのものを使うのですが、人形サイズではそんなものはないなぁ…。
厚紙だと折れてしまったので、何か芯になるものないかな?と考えたら、
クリアファイルのプラスチックがありました!!
いろいろと使えるクリアファイルさん。
先日は2枚重ねて人形用の靴ベラにも使いました。

2013.05.12 002
わざと水玉を見せるようにしてみました。
お気に入りの絹の古布がこんな風に役に立つとは嬉しいなぁ!!!


a301.jpg
リアル子供サイズの着物を強引に着せているので、実物は迫力の大きさですー。
半襟に光沢があるので、ちょっと豪華な感じになりました。
水色の蝶柄の着物は、本当に柄が可愛くて…!!
着せて展示できただけでもう自己満足なのです(笑)

帯はもう一人のプンプンさんと合わせて別珍生地にレースが付いていたり、帯揚げはうそんこです。
でも遊んだ感じでもいいかなぁと、雰囲気と色のバランスで巻いてみました。
これから帯止め用のリボンを買いに行きますが、モノトーンの水玉でかわいくしようと思っています♪

今年になって、お着物を着る練習をしていて良かったです。
見た感じは普通なのですが、着物がとても大きいので肩上げも着付けも、
とても力技で着せてしまいました…!!
どんなことになってるか、わかる方はいらっしゃるかな~!?

2013.05.11 11:02|にゃー(日々のつぶやき)
デザフェスC-82は、工芸品、人形、フィギュア、写真というカテゴリのCエリアの、
中央付近の角のブースですー。

以上、昨日の記事に追記。


小さな頃から喘息をわずらっている次女ちゃんが、
喘息の発作で午前2時に夜間病院へ駆け込むこととなり、さらに朝の8時半からまた病院へ吸入しに行って来ました。

デザフェス1週間前ってなかなかの緊張感があるってのによー。
何も出来ないじゃないか!!

娘達の体調は相変わらずで、私は平日は学校へ2度も3度も送り迎えに行っているので、合間を縫って作業なんてこともままならない状態です。

子育ては大変じゃのぉー。

ま、できるとこまでやりゃそれでいいのさ♪
と思いつつも、せっかくなので楽しめるようにがんばるさー。


病院の待合室でいまどきの女性誌を読んでみましたが、「職場の女性」か「主婦」かという内容を見るとテンションが下がります。
わしどっちにも属していないし、どちらにもなれないんだ。

マイペースにわが道をゆくのは昔からなので、大したダメージではないのだけれど、
この歳になると大体いくらくらいの服を買うべきなのか悩みます。
といいつつ、教室代でおこづかいはなくなるので、服に対する予算なんてあってないようなものなんだけど…。

そうこう言いつつ、
また喘息の発作が来たら病院へ行くので、戦闘準備中の母でござる。

ko06.jpg
ショートヘア系の猫は、この首の毛がもほもほ~となってるのが可愛いと思う。
2013.05.09 20:42|デザインフェスタ
デザインフェスタまであと9日…、いろいろとどうしていいかわからず切羽詰まってます(;´▽`A``

c-02.jpg
お菓子の国のプンプン姫、ケーキのいちごを盗み食いする次女がモデル。
※セピアカラーの写真となっております※

ポストカードを作るので、こちらのブログには本番後にいろんな写真の掲載をしたいと思います!!
セコくてすみません!!!

何気なく見てくださった方が「なにこれー?」と面白がってくださるような、
楽しい展示になるようにがんばっております。
ぜひぜひご来場くださいね。

あんまり売るものがないので、楽しくおしゃべりが出来ればいいなぁと…。

そうそう、文化放送の「週間/サウンドウィング音羽/編集部」さんに勝手に断りを入れつつ、
オリジナル商品として「のど飴専用皿」も販売いたしますね!!
アイディアはパーソナリティーであり放送作家さんではありますが、
こちらが勝手に作り始めたものなので、まぁいいかと。

※「のど飴の皿をつくる話」をご参照ください。

サウンドウィングマークはロゴなので付きませんが、形は一緒になります。
といっても…、買う人いるのかなぁ。。。

証拠写真(笑) ラジオ局に送った次の収録日にもちゃんと持参して頂いたらしく…。
義理堅いのか気に入ったのか何なのか…。
作者としては本当に喜ばしい限りでございます。

3.jpg
番組HPより。端っこによく見ると小さな○があります。
私も気に入って使っております。最近はのど飴依存症…。

ラジオ話してくれる人がもしご来場されたら、私は嬉しすぎて小躍りするわ♪

そんなやつですが…(汗)、
どうぞよろしくお願いいたします\(^▽^)/
2013.05.06 06:03|ねこにっき
「ただいま~」とリビングに入ったら、こんなココがいた。

koko74.jpg
あれ、いたの?

koko75.jpg
にょろ~ん

koko78.jpg
りらっくす~ おなかも平気にゃ~
2013.05.05 20:14|ねこにっき
兜をかぶせてみました。

実は、ブリショーねこにっきの福パパさんの写真を見て、子供たちが

「やる~!」

と張り切ってしまった。
被害者のココはこの通りの不満顔。
福パパさんの猫は穏やかな顔でかぶっていたというのに、飼い主の格が違うのか…。

koko76.jpg
なにするの~!!

koko77.jpg
もぉ~しかたないにゃ~

ほんの一瞬で開放されたココちゃん。
お疲れ様でしたヽ(*^^*)ノ
2013.05.04 23:27|制作日誌
2013.05.04 020
シャルロットケーキ、いまから生クリームを絞るよ!
イチゴ何個のっけようかなぁ~。

作り方。
2013.05.03 007
100円ショップの丸い箱に、このような金具を用意します~。
石膏を流しいれます~。

2013.05.04 001
人形のスタンドにするための金具をどうにか取り付けます~。

2013.05.04 004
さて、イチゴの準備です。
イチゴをモデナという粘土で作り、Mrカラーで着色します~。
ここで一気にお部屋が臭くなります~。

2013.05.04 016
キウイは若干難しかったですが楽しい~♪

2013.05.04 018
土台の表面にピンクを塗り(ドールフィニッシャーでばーっと塗りました)、絵の具でイチゴのたねを描き、
表面はMrカラーのクリアでつるつるしたイチゴムース感を出してみます~。

2013.05.04 012
ビスキュイを作り、焦げ目を茶色で着色します~。

2013.05.04 021
巻いたら出来上がり!!

美味しそうなだけに、土足感満載ですね。
2013.05.03 10:50|制作日誌
china05.jpg
今日明日で、着物の帯まで作れたらいいな。


昨日は教室でした。
木曜教室なのに人形娘ちゃんがいなくて私はハートブレイクですよ(ノω・、)
小田原城は確かに綺麗だけどさ、なんか妙に静かで教室間違えたかと思ったじゃない。
でもゆかりさんと「胸が重くて体重計で量った話」を繰り広げたのでちょっと楽しい日になりました。
他の皆様も楽しかったです、ありがとう。

昨日はひたすら油土原型をやってました。
持ち帰れば作業は進むが…重いので教室で作業を進めています。
2013.05.03 009
珍しい後姿の全身(笑)
太ももを少し細くして、もも球をあと数ミリ小さくしたほうが良さげです。
それにつれて骨盤を狭くし、骨盤横のラインを両端ちょっと上げるべきですね、おしりの下まっすぐでかっこわるー。

立体で見ると気づけないことも、写真に撮るとよくわかります。
平面で見たときのかっこよさも必要だからにゃー。

先生に、膝球のあたりをもうちょっと作りこめるといわれたけど、どうしようかなぁ。
そういやひじもまだだった…。
腹部球も入れてないし。

次回までにかっこいい腹部球を研究したい。
けどデザフェス直前の教室って…行けるかしら(汗)

2013.05.01 16:12|制作日誌
p05.jpg
ようやく服が完成

p02.jpg
鳥かごワンピース。
白ストッキングも履いてます。靴がまだ…(汗)

p01.jpg
背中、ゴスワンピースならではの編み上げ、だけど写真失敗であまり見えず…


デザインフェスタ楽しみです♪
明日の教室は何をしよう…油土の続きは出来るとして、
いまから人形立てにとりかかれば先生に教えてもらえるかな。
人形立てがなかなか面白いんですよ、ドカンとホールケーキなんです。
先日ボークスで金属のパイプ専用のパイプカッターというものを購入してきたし、人形立てと帽子作るの楽しみだわ~。
もう完全にホビー系女子。

そのうち製作風景アップしますね。
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ

プロフィール

藤本更紗

Author:藤本更紗
ビスクドール、創作人形、陶芸雑貨制作をしております。
人形では大竹京、本城光太郎に師事。現在は秋田県にて制作活動中。

連絡先 clispino@yahoo.co.jp

2015年
5月 グループWA人形展
10月 星月夜人形店

2014年
5月 デザインフェスタ39
8月 夏コミC86
10月 ドールワールドリミテッド

舞台経験9年
人形制作15年
趣味多数、人生寄り道だらけ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR