2013.07.31 19:22|制作日誌
今回の作品作りはいろいろと勉強になりました。
これからまた、フォトショップで画像の処理作業が待っているのですが、とりあえず写真は撮り終わりました。

yuni9.jpg
ボツの写真です(笑)

作っていて本当に楽しいなぁという瞬間も沢山あったので、よしとしよう。
↑応募する前から受賞とかは絶対にないと思ってる発言。

写真は苦手なのですが、だんだん人形を撮影するということにも慣れてきました。
基本的な写真の知識がもうちょっと必要だなと思っているところなのですが、今の時代フォトショップの使い方も大切だなぁとつくづく思います。この写真は撮影時に水の波紋のように見えるようビニールシートを使い、さらにフォトショップのフィルターで水の感じを出しています。

人形娘ちゃんがデザインフェスタで撮ってくれた写真の出来が素晴らしかったので、カメラもレンズも大切だなぁっていうのはかなり痛く感じてはいるのですが…、カメラに対する気合が足りない私…。

いま使っているデジカメはキャノンのPowerShot。
一眼レフではないのですがけっこう気に入っています。

2013.07.27 12:26|制作日誌
引き続きYuniを製作中。
今日は全円スカートのワンピース。

2013.7.20 027
このような生地に染め上がりました。前回分は製作日誌を参照してくれ…。

sukato01.jpg
デザイン的に全円スカートなので、型紙を作る。コンパスで円を描き、ウエストの周りを円周率で計算。せっかくジャストサイズのはずだったのですが、スカートのボリュームが全円でも足りず、全円スカート×2にする、つまり2周分!!生地のぐるりは薄めた木工用ボンドでほつれ止め処理をしました。

sukato02.jpg
裾あげをせず、「ピケ」という手芸専用ノリを使って直裁ちにしようかと思ったら売り切れで、姉に「のりでいいかな?」と聞いたら「いずれ劣化するよ」と言われる。厚紙で型をつくり、アイロンで裾あげするという基本に忠実な方法を試みる。

sukato03.jpg
ミシンがけは、目打ちで裾に対して垂直に布をたくしていけばいい感じに縫えました。

sukato04.jpg
縫ったとこ。これでさらにアイロンかけたらすごくいい感じになったぞ!!!

sukato05.jpg
全円スカートワンピーのできあがり。


今日は、めずらしく作業に飽きてるの。
ああ誰か助けて…!!
私にとっては、義手作るところでもう終わってる感が(汗)

とはいいつつ、夜中にメッシュの髪の毛束を染めてたわよー。
手がピンク色になったわ!!!ここまできたら意地で完成させてやるっ。

2013.07.26 07:24|ねこにっき
negao01.jpg
ココの丸顔写真が、私のミスでなくなっていました。
お気に入り写真だったので、フォトショップエレメンツ11(出費が痛いよー)で画像を補正して再アップ。
フォトエレは思ったより使えます。いままでCS6を使っていたので、それからするともちろん機能は少ないでしょうが、普通に使う分にはまだ違いがわからないよー(笑)

CMYKカラー(印刷用のカラー)モードがないということで、お仕事の方には向いていないようです。
ネット上はRGBカラーしか必要ないので、とりあえずは大丈夫ですが。

ポストカードを作る程度なら、RGBカラーでもまぁいいし…。
イラストレーターさんもRGBで描いてるって人もいるくらいだし…ぶつぶつ。
お値段的にはフォトエレが私の限界よ!!
2013.07.25 21:59|制作日誌
きょうはテラコッタの教室DAY。
夏休みということで、ご近所のお子さんとお母さんが来ました。

tougei03.jpg
お皿はサラダボウル風です。はじめてなので、ほぼたたら作りでちょこっとフチをひも作りで上げました。
はんこで天使やら模様を入れて完成♪
息子さんはマグカップを作りました。

tougei04.jpg
お皿を作り終わってから、こんな作品も作っていかれました。
初めてにしては上手!!

tougei02.jpg
ねんどと時間が余ったので、私も小物を作ります♪
「きのこ村」みたいな感じのものを作りたくなってこんなものを…(笑)

tougei05.jpg
ねこの置き物。母にプレゼントしようと思って。

久しぶりのテラコッタ教室は、のんびりお話もできて楽しかったです。
子育ての大先輩の方ですが、同じような悩みもあって私のほうが癒されましたー☆

一週間くらい乾燥させて、焼くのが楽しみです!

2時間程度の教室で、初回の方はひとり1000円です。
これでなんと、粘土代、焼き代込みでした!!

ご興味のある方は
clispino☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)
までご連絡ください。千葉市の方ならお気軽に来られると思いますが、そうそう近所はいないだろー(汗)
ちなみに、駐車できるスペースもあります。

テラコッタは土粘土の風合いもあり、初心者でもなんとなく作品になってしまうのでとてもオススメです。
少なくとも、創作人形教室へ通う気合の100分の1くらいの軽い気持ちでチャレンジできます(笑)
それに、クレイセラピーというものがあるくらいですから、不登校の子なども体験しに来てくれたらいいなぁという目標があります、こちらはまだまだですけど。テラコッタの教室は近々チラシを作る予定です。

創作人形の教室をするのが私の目標なので、いつかアートファクトリーの終了証もぶんどって(笑)教室をするつもりでいます。



2013.07.24 21:29|制作日誌
生首の写真のまま放置してました、すみません。。

te02.jpg
手を作ります。普通に人形の下腕をつくり、溝の絵を描く。

te03.jpg
同じく手も溝を彫る。指の溝が一番面倒…、多少変でも写真で応募するんだから気にしない(笑)

te05.jpg
ファインサーフェイサーを吹きつけ、塗装下地を整える。でもこのファインサーフェイサーが古いせいか、なんだか毛羽立つ…やすりで削って少し湿った布でこすって適当にごまかす。

te06.jpg
メラメラとした色を塗る。楽しい!!!
しかし、ラッカー系塗料を買おうと思っていたのにエナメル系だった。
買ってから気付いた無知な私。。。

te08.jpg
ミゾを書く。なんか、旦那がガンプラをいつか作ると言って買ってあったものを勝手に使う。
上はぼかし用のペンで、下がスミ入れ用ペン。使用感はスミ入れ専用のほうが色がはっきり出て良かった。

te09.jpg
te10.jpg
こんな感じに出来上がる。

te01.jpg
カメラのレンズ感を出すために、エポキシをうまく盛ってこんな感じにする。
手のひらのほうはレンズの淵を付けるのですが、まだ未完成。

とりあえず、こんな感じの義手が右手だけに付きます。

明日は陶芸教室(ご近所の親子がテラコッタを作りに来る)をすることになって時間がないので、今夜は洋服を仕上げてます。
服作るのも下手なのですが、意外とかわいくなってますよ!!
後日アップします~。
2013.07.18 20:06|制作日誌
教室へ行ってきました。
本日は顔の仕上げ。

ラミン棒を切って入れて固定します。
sagyou02.jpg
臭いか臭く感じないかは人それぞれの、エポキシ君。

sagyou01.jpg
アイワックスで固定。

sagyou03.jpg
エポキシの接着剤でさらに補強して目を入れます。これはもう固定なので取れないです。
目の色をチェンジなどは出来ません。

この段階ではまぬけな顔ですが、髪を張ってまつげを付けるとマシになります。

今日は髪を張ります。
19日だもん…まだ服作ってないもん…orz

子供達は明日から夏休み。
恐ろしい……
2013.07.17 21:52|ねこにっき
2013.07.07 021
ねこは、ちゃんと知っていた…もっとも床が冷たい場所。それは、リビングから空気が出ていく廊下の床だった!!

2013.07.07 012
ころころりーん。 節電の夏ですよ、その場所はちょっと…(涙)

koko100.jpg
キャリーバックの中はけっこう好き

koko101.jpg
箱入り娘じゃなくて、カゴ入り娘だぞ~~
2013.07.12 08:47|ねこにっき
うちのブリティッシュショートヘアは、イギリス出身、大英帝国出身の猫様です。
被毛も寒地使用なはずなのです、本来は暑がりだと思うのです!
その分、寒さに強いと書いてあったような。

でも、エアコンを付けたリビングになかなか入ってこないという状況がありまして、

「はやく入りな~ココ~」

と声をかけても、もわっと暑い廊下にねそべってたり…。
だっこして部屋にわざわざ入れたりしてます。

…単に鈍いだけなんですかね(汗)


koko90.jpg
にゃうーん。午前中はほぼこんな感じ。

koko91.jpg
舌チロ写真 by次女の撮影

koko92.jpg
同じく次女の撮影…(笑)

koko93.jpg
手がのびるー

koko94.jpg
でもやっぱ寝る(繰り返し)

koko95.jpg
子供達が作った猫用おもちゃ。ゼリーカップにキラキラの包装がはいってわりばしくっつけた。
ツメが出てるのよ、やる気よ!

koko96.jpg
むしゃむしゃ もごもご

夏バテには気をつけましょうね。おやつやアイスを食べずに肉食べてますよ、私は!
うちの次女は夏バテ以前に調子わるいです。
今週は長女が順調なだけに、次女よ~~学校行っておくれぇ~~と思う母でございます。
2013.07.11 01:13|制作日誌
今日は教室振り替えでした。
水曜教室は遠方の方が多くて、今日は生徒少なかったです、2人でした。
しかも酷暑だったし…、東京は35度!?ジリジリしました…。

さて、若干寝不足だった私は、午後あまりに眠くて寝そうだったので、立っていました。
座っていたら本当に寝そうだったのですよ…梅雨明けしてすぐって気温の変化についてけないです!!

そして、先生に

「立たないと眠いんです!」

と訴えたとたん、手がすべって足が机に落下しまして、その衝撃で足にヒビが…(汗)

「割ってからくっつけたほうが早いよ」

と言われて、パッカリ割るハメに(涙)

2013.07.10 021
「今日くっつけて帰る!ここで終わったら今日の作業が破壊しておしまいみたくなる!!」

といって、あわててくっつける私…。
でも、粘土の厚みが均一に綺麗に出来てるデショ?と自らフォローしてみたり…。

2013.07.10 023
とりあえず、二度手間終了。

そんなまぬけな私を見て、先生が

「これを日記にしたらおもしろいんじゃない?」

とぼそっとつぶやいた。
いや、私もそう思ったんだけどね…、成功した話より失敗談が好きそうだよね誰しも。
ネタっていつもそんなもの…。

(捨て身のネタをいつも提供する私なんですよ)


ちなみに黒いヘラは先生のでございます。
大きいので借りました、先生のを使っても上達するわけではありません(汗)

来週までに原型を完成させたいです。。
2013.07.04 22:31|にゃー(日々のつぶやき)
にゃー。でございます。

ホシノリコ様の人形展へ行きたいなーと思うのですが、なんだか予定がいっぱいで…。
明日は参観日だし、子供達は病気と不審者で落ち着かないし、てんやわんやしています。

今日も警察にお電話しましたのよ、不審者様はほぼストーカーでたちが悪いったら。
簡単な話ではないのです。
今日教室をお休みしたのも、防犯カメラを設置する打ち合わせがあり、詳細が決まって発注したのでございます。
インターフォンに連動する防犯カメラというもので、動画が3000件自動で録画されます。
お値段もそれなりに…桁がいっちゃってます(涙)

週末は子供の習い事関連で予定がいっぱい…、もう仕方ないです。
こうなったら冬眠状態ですよ!!
お家で遊ぶのは得意なので、ぐだぐだします。
展示…ううう…。

それにしても、最近美術館などに行きたい衝動がなくて、不思議なんですよねー。
今はむしろ、仏像とか見たいっす。
べつに宗教に詳しいわけじゃないんで、なんとなーくですけどね。
木を彫ったりしてみたいなあ…彫るの楽しそう。

そういや、私の前世は何か彫ってる人とか、木の下で座禅組んでいる人とか、あとはおしゃれな服を着たヨーロッパの紳士とか言われたことあったなぁー(そして全部男だと思う)。前世はとりあえずファンタジーだと思ってるけど、彫る?職人!?ってなりますね、人形作ってるだけに。立体ばんざーい。

ちなみに、私の魂さん達←なんと言うのか忘れた の傾向は、芸術的でマイペース。だって。
ぶははーそのとおりだ!!

疲れているので、こんな日記もたまには。。。

2013.07.03 19:34|未分類
作業日誌をしばらく書いていなかったのですが、あまりメインのほうが進んでません。

bisque201.jpg
教室から持って帰ってきたどー。まだまだツメが甘い状態。
この人の「手」は今日作りました…乾いていなくて写真は手なし(汗)

boy01.jpg
油土原型、男子ボディ。そして教室へ持っていくのも面倒になり、石膏がけをすることにする。

2013.07.03 029
あれ?同じ油土なのに色が全然違ってますね!写真写りの問題です。全部一気に準備。

2013.07.03 040
なんというか…、やっつけ仕事で石膏がけを今日終了。

合計3体の石膏がけが終了しました。これからはラドールだけ使うのでお掃除が楽だわー♪

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ

プロフィール

藤本更紗

Author:藤本更紗
ビスクドール、創作人形、陶芸雑貨制作をしております。
人形では大竹京、本城光太郎に師事。現在は秋田県にて制作活動中。

連絡先 clispino@yahoo.co.jp

2015年
5月 グループWA人形展
10月 星月夜人形店

2014年
5月 デザインフェスタ39
8月 夏コミC86
10月 ドールワールドリミテッド

舞台経験9年
人形制作15年
趣味多数、人生寄り道だらけ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR