2013.08.29 23:22|ねこにっき
今年の夏は二度もペットホテルでお世話になってしまったココ。
寂しいのは私のほうですが、ココもストレスになったようでちょっぴり体重減…。

neko01.jpg
くしゅん、とくしゃみが出ていたので病院へ行こうか迷ってました。
でも元気になってきたからまぁいいかなぁ…。

neko02.jpg
ガリガリくん梨味、くんくん。

いままでソーダ押しだったのに、突然梨味にはまった子供達。
ココはくんくんするものの、アイスもシャーベットも食べません。
ヨーグルトは舐めちゃったりするんだけど、乳製品はあまりおなかによくないのよね。

今日は体重が戻っていたみたいなので、もうちょっと様子見るわー。
ネコカフェの素敵な猫を見てきたけど、やっぱりココがいちばんかわいいわ!!
2013.08.27 22:58|制作日誌
微妙なラドール原型の修正を延々、延々…やってます。

ningyo01.jpg
肩や腕がいつもうまくいかないので、今回はリアルに忠実に作ってますよ。
いかに自分がボディーをいい加減に作っていたか反省しきり…!


明日の教室も同じくラドールの修正です…(汗)


石膏25キロを買っていないので、どうせ石膏型取りには入れないし!!
ビスクの場合の手の指はくっつけなきゃいけないのを忘れてたし!!!

という言い訳のような自分を説得するような言葉を必死に書くあたり、悲しすぎます。

しかし、木曜教室の大先輩のS様は、原型を半年以上じっくり修正されて再来年の教室展へ出展されるとか。
すんごいですからね、S様のボディーは!(ただし男性なので見本にはなりません)
私も見習って、ラドール原型を納得いく形で仕上げたいと思います。


ところで、今日子供の習い事の送迎中に

一時不停止でキップ切られたー 切られたー 切られたー


7000円よ、さらば。
晩御飯はわびしくキムチご飯でした。
でも、あまり悲しい考えに陥ってはいけないと思い、昨日の「ちはやふる」を読み返したらなんだか楽しくなりました。

楽しいことするって大切ね!!

日々ゆるふわで楽しく生きていきたいわ。。
2013.08.26 20:34|にゃー(日々のつぶやき)
実家から帰ってきたのですが、実家で義理の妹(主人の妹超美人。ついでに義理の母も美人)に「ちはやふる」という漫画を借りました。

プールサイドでおこさま5人を遊ばせつつ読んだのですが、本にめり込むくらい熱中して読んでいて、完全に怪しい人でした。
時間経つのが早くて と て も 助かりました。

ついでにはまった勢いでTUTAYAで続きを借りてきまして、作業どころじゃないです。めっちゃおもしろい。
まえから読みたいとは思っていたので、ナイス妹!!

いま15巻で、つづきを借りても10冊にならないから、ついでに「聖☆おにいさん」借りよう。
これも以前から読みたいと思ってた漫画で、ブッダとイエスの立川デイズといううたい文句が気になりすぎる。
ドラマCDや映画では星野源さんがアフレコやってるんですよね…よく知らないけどミュージシャンだけじゃないんですね、彼。

そして、子供達は学研プリントの追い込み中。

私の作業はできればひっそり夜中にでも…。
2013.08.22 22:37|にゃー(日々のつぶやき)
夏休みって長いですねぇー(>_<)ただいま主人の実家に帰省中です。

娘達は従兄弟と毎日楽しく激しく遊びまわっています。明日は四ッ谷のおもちゃ博物館へ行くとか…。私はこっそりチオビタを飲もう(笑)


今年の帰省中は作業をしないので、家に戻ったらああしたいこうしたいと考えてばかり。

手をもう少しおっきくしてかかとを太くして肩~うでの左右の調整して受け作って磨いて仕上げ、をしたい。
終わらないと、28日の教室で何するの私(^_^;)

いまは、自分本気で下手だなぁと言いながら、作るのが楽しくて仕方ないんです。暫く…来年のデザインフェスタと福島まではこの調子なんじゃないかしら。

来年春のデザフェスは、持ち場を離れてもいいような展示を考えました。手伝いなしで、準備も短時間に出来るように準備をしたいです。
壁面の有効利用を考え中で、型紙+吹き付けでイラストを描く予定。家具類も壁に工具でくっつける。いまになって大道具の経験が生かされるかもしれません(笑)

抽選で当たったらよいのですが、外れたら暗いブースキャンセル待ちかな(>_<)みんな二口応募したりするのかしら…!?

福島のコンクールには、47センチサイズのビスクで応募する予定。規定が60センチまでなので。
顔がようやく決まり、ボディーは腹部球にしてみました。小さめのビスクがはじめてなので、じっくり作りたいです(o^∀^o)多分ゴム通すのにめっちゃ苦労しそうな気がする…。


そんなわけで、気分的にはもう家に帰りたい。

でも夏休みも楽しんでますよ、もう残り少ない夏ですしね!!

みなさま夏バテや熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね!!
何ごともほどほどに…!(ってあんたに言われたくないよと友人には言われそう(^w^))
2013.08.18 14:38|作品
a503.jpg


出来上がってみたら、大竹先生に習っていた影響がどことなく滲み出た顔のような気がしました。
似せようとは全く思っていないし、先生に習っていたのはもう遠い昔の話ですが、東北を離れてみると、大竹先生に習えたことは本当によかったと思います。
ドールアート2012でご挨拶したときに覚えていてくれたのが嬉しかったなぁ…先生いつまでもお元気でいてくださいね。

大竹先生のHPはこちら。

続きを読む >>

2013.08.17 21:10|にゃー(日々のつぶやき)
企業広告入りの吹流しはつっこみ所満載。

2013.08.13 166
姉によると、眼鏡やさんの作品だろうと。上!ひだり!裸眼の私には一番上も見えないだろう。

2013.08.13 156
カルディ!印刷がんばった!

2013.08.13 155
3COINS。300円ショップも出すんですねぇチープ感がなんとも!!

2013.08.13 165
サンドイッチ屋さんのサブウェイ♪オリーブ沢山入れてね…ベジタブルカラーがらしくてGOOD。

2013.08.13 164
んー、なんか、いまいち?

2013.08.13 154
お洋服のお店、「ROSE BUD」仙台店。私の好きなブランドなので撮ってみました。

2013.08.13 150
下着屋さんらしい。リボンー!女子には響く可愛さと薄さ(笑)

おまけ。

2013.08.13 163
こっこれはすごいこってり感…インパクトは一番でした!鈍感な父も「あれはすごかったね~」とコメント。こてこて~!じゃなくて、ゴージャスと言いなさいって感じですね。何屋だったのだろう…雨で傘畳んだり子供が先行っちゃったりでチェックできなかったのよごめんなさい(汗)水晶堂前なので水晶堂の吹流しでしょうか。

2013.08.13 182
藍染めでしょうか、素敵です♪♪♪

以上、自己満足100%の七夕レポートでした。おしまい♪
2013.08.14 17:14|にゃー(日々のつぶやき)
仙台三越~仙台駅に向かって、豪雨の中アーケード街を歩いてきました。
今日の写真はちょっとサイズ拡大でお届けします。

2013.08.13 135
仙台のお土産といえば鐘崎。ここの飾りが一番気に入りました。

2013.08.13 148
黄色の吹流しのお花飾りが特に素敵。

2013.08.13 138
仙台市の小学生の合作。青緑の千羽鶴は迫力ありました!

2013.08.13 169
この飾り、風に揺れてとてもかわいい!

2013.08.13 136
これは吹流しに切り絵が沢山。ちょうちょ♪

2013.08.13 174
七夕まつりには、着物やきんちゃくの飾りも一緒に飾るそうです。
お金や着物に困りませんように~☆

2013.08.13 185
シンプルな色+染めの吹流しでショートカットなんです。

2013.08.13 151
伊達政宗だよねやっぱり。


次回は企業のCM吹流し特集です。
2013.08.12 10:21|にゃー(日々のつぶやき)
宮城~秋田の旅行から無事運転して帰ってきました。

ヘッドラインは次のとおり。


仙台、ほぼ30度以下で避暑地認定。←翌日から30度超えてたらしいが

一人で運転して実家へ帰れることが証明された。←眠いときは歌う、踊る、食べる、という対処法を身につけた

仙台七夕の祭りは意外と楽しい。←実はこんなに楽しんだのははじめて。祭りといえば「ねぶた」好き

5日間で3回、市民プールへ通う。←都会のプールは混んでて練習にならないので

秋田への移動日が未曽有の大雨で泣く泣く延期。←翌日の川がすごかった…

謎の「ババヘラアイス」を食す。

などなど、のんびりとした休暇を過ごしてきました。

今日は眠いのでおいおい写真をアップしますー♪


ちなみに秋田の方に「秋田弁わがる~?」とか聞かれたけど、青森出身だから余裕ですよ。
「まいね」「わいは」くらいのレベルは標準装備。
2013.08.02 19:20|音楽・映画・演劇・本
昨日は木曜教室だったのに、あまりに忙しくて水曜日だと思ってて、慌ててお休み連絡入れました…orz
元々お休みする予定ではあったものの、曜日を間違えるなんて…夏休み怖い。。

明後日から仙台に帰省しようと思っているので、TUTAYAへ行ってきました。
車で帰る楽しみなんて、音楽聴くしかないっしょ!!

capsle 「PLAYER」 helloが好きです、NHKのハートネットTVのBGMでかかっていてどうしても聞きたくなった。

MONDO GROSSO 「Born Free」 95年のアルバム。大沢伸一ってベーシストなのか…主張の強いベースです。人間性が現れてそうなごついベースとブラックなミュージック。大変面白いです。

きゃりーぱみゅぱみゅ 「なんだこれくしょん」 ふりそでーしょんが好きです。ミュージックビデオのコリオグラフも大好きでめっちゃオススメな一品。でもインベーダー×☆※■△なんたらのMVはつまんねーぞ。これから音楽はちゃんと聞いてやる!って状況。

androp 「note」 2枚目のアルバムで5曲しか入ってない。今のを聞きなれると演奏はこっちのが下手ですが、初期ならではの魅力もある。これから聞き込みますぞ。

BJORK 「BIOPHILA」 フジロックフェスティバルコーナーにあって思わず借りてみたビョーク!!…なんかもう聴くまえから強そうで、車で聴くのが正しいのかはわからない。怖いような楽しみなような。ビョークは音楽というか芸術の粋のような気がします、理解できないのが前提だけど存在に触れてみようかしら、的な存在(笑)


とりあえず私は、andropとMONDO GROSSO押しのまま半年以上が過ぎています。
大沢伸一は、たまにすごくYMOが好きです、と語っているような曲もありますが、ラテンやブラック、R&B色のほうが濃い方なのかなと思います、この「BORN FREE」はジャズの要素も強くてトランペットサックス等の金管も素敵ですしジャズ系のストリングスの使い方もめっちゃかっこよく、ラップも同時に入って違和感なく、ボーダレスな幅広い音楽です。うはうはです。

変態な日記になるので、今日はこの辺で…。
かえすがえす言いますが、教室忘れてごめんなさい。。。

来週も休むのです、帰省中です。
皆様よいお盆休みを!!!

2013.08.01 03:59|にゃー(日々のつぶやき)
WCSのエントリー、とりあえず終わりました( ・∀・)ノ



無謀な日々が終わったので、また教室の作品作りに戻れます♪




明日(というか今日?)も写真の撮影をしてみようと思います。
ちょっと面白い構図を撮影できるように頑張って人形を吊ってみたので。


頭の中に思い描くものと、実際はとても違います。
子供なんて、やることを想像しただけで「出来たよ!!」って言いますが、

いやいや、やってないデショ!!

ってことが多々あります。

私も以前はそんな甘ちゃんでした。

でも、絵を描いたり、人形を創ったりするうちに、それはとてもかけ離れたものなんだと嫌でも気付きます。

宮崎駿さんが、「風立ちぬ」の公開に際して残したコメントで、「頭で感じたものを絵にできる人が少なくなっている」というようなことをおっしゃったそうです。さらに、近年の便利なツールがその能力を退化させているのではないかと。
若いアニメーターさんの実力不足を嘆いているのでしょうか。

いまの時代、すぐコピーが出来たり、便利なソフトがたんまりあったり、3DCG、さらに3Dコピー機!なんてものも普及してきて立体がそのまま出てくる世の中です…創造する側としては「誰でも簡単に作れる」ということ自体が面白くない面もあります!!

でも、私達がやりたいことはコピーではないし、リアルにそのままを造れることが最良ではないので、そういう便利ツールが発達することと創造って根本的には別物のような気もします。

ツールはうまく使っていけば良い手段です。
本城先生は機械を使うのが上手で、本格的な球形磨きマシーンを作ったり(私も買いたかったけど売り切れ)、竹ベラもベルトコンベアみたいなのでめっちゃ綺麗に作るし(手で削らないのよ!)、先生自身がパソコンでデザインしたものを立体に出来る機械をお持ちだと聞いたことがあります。

ただ、便利ツールをつかいすぎると自分の感覚が鈍るんだろうなぁ…。

自分の感覚で「良い線」「いい顔」ってものを私は明確に持っているけど、それは長い年月をかけて育ててきたものです。天才は生まれ持ってるのかもしれませんが、才能のない人間には地道にやっていくしかありません。美術館でいいものを見て、いろんなものを観察して、自分は何が好きかを徐々に見極める…。(極めすぎると悪い面もあるけど;)

自分の感覚が育たないうちにツールの便利さを覚えてしまうと、上手いだけで心に残らないモノが出来上がるのかもしれませんね。宮崎監督はそういうことを言いたかったのかなと。。。


それを踏まえたうえで、技術が大事…!!
耳が痛いけど、技術がなければ何も出ないっ。


yuni19s.jpg
トイカメラ風、遊んでみました。
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ

プロフィール

藤本更紗

Author:藤本更紗
ビスクドール、創作人形、陶芸雑貨制作をしております。
人形では大竹京、本城光太郎に師事。現在は秋田県にて制作活動中。

連絡先 clispino@yahoo.co.jp

2015年
5月 グループWA人形展
10月 星月夜人形店

2014年
5月 デザインフェスタ39
8月 夏コミC86
10月 ドールワールドリミテッド

舞台経験9年
人形制作15年
趣味多数、人生寄り道だらけ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR