2013.10.27 17:32|にゃー(日々のつぶやき)
今日はどうでもよいつぶやき。

さきほど都内某テレビ局で次女ちゃんのオーディションに行ってきました。

女の子は役柄が12歳と4歳で、どっちもまるで該当しない娘は当然不合格。
でも元気にやってきたみたいで、親としてはほっとしましたーーーーっ! だぁぁぁ。

というのも、前回のオーディションのときに初体験の次女ちゃんは泣いてしまい、事務所にご迷惑をかけ、先生は製作会社にわざわざ謝りに行くという事態になり、またオーディションで泣いたら次はないと言われていたんです。

かといって、先生方もとても厳しいわけでもなく、普段は気楽にやっている、ゆるーい事務所なんですけどね。

とにかく、不合格でも我が家的には合格です!!

私は妙な心労でぐったり疲れました、、いまから親子でゲーム大会にしようっと♪
スポーツチャンピオン(PS3のプレイステーションムーブという棒で遊ぶやつ)のボッジボールがけっこう楽しいんですよねー。卓球はかなりいい加減にやってもうまく打てちゃうからつまらないけど、ディスクゴルフなども地味に長く遊べます。親子でやるのがいい感じ。

ビートスケッチ(おなじくPSM)もいまだにはまっている子供達。
このソフトははじめはつまらないんです…静止画にあわせてテレビ画面に絵を描くゲームなのですが、上達するとすごいです。次女ちゃんはシルバーメダルも取ってました。(金メダルのさらに上、私は絶対に無理)
音楽も楽しいし、全身でリズムを感じて描くゲームなのでリズム感もつくし、ビートスケッチは密かに良いゲームだと思います♪♪♪(ただし、上達しないと全然楽しくありません!)

昨日はなぜか旦那とツインビーの話をして、いまツインビーをやりたくて仕方がない。
来週旦那がPSPを持ち帰るので、来週末はツインビーやるんんだー♪(一面しかクリアできないけどね)
2013.10.23 21:25|制作日誌
グリーンを制す!

だったらゴルフの日記みたいですよね。いやいや、ビスクドールの製作日誌です。

今日は水曜教室におじゃましてきました。振り替えだったのです。
先週木曜日の教室も行ったので、家での作業がそれほど進むはずもなく…。
とりあえず、教室に置いてきた手のパーツを磨くことにしました。

131010_1616~01
まずこれが原型、ここからモールド(石膏型)を作ります。

131017_1138~01
先週の教室の様子。赤いゴムで固定した石膏型(中は空洞)にスリップという液体状の粘土を流しいれます。

131023_1332~01
ぽこーんと外すと、中から原型と同じ手が出てきます。人形焼って本当だった…!!

131023_1514~01
まだモロモロと崩れやすい状態の粘土を「グリーンウェア」といい、この状態で気泡を埋めたり磨いたりして、これから素焼きに出します。素焼きをすると「ソフト」という名前になります。

今日は、次女の具合が悪かったので、遅刻したうえに10分早く帰りました(涙)
しかし、いろいろと細かい磨き方を教わったし、グリーンウェアの段階でここまでいろいろ修理が出来ると知って、私的には大発見の一日!!!!!

ビスクを綺麗に仕上げることがまだ出来ていない私です。
ちなみに、マニアな話しではありますが、

グリーンウェア → ソフト → 磨き → 本焼き(ビスク)

という工程ではなく、

グリーンウェア(仕上げ使用の磨き) → 本焼き(ビスク)

ってのがひと昔前までは主流だったらしいです。
私はまだまだ下手なので、グリーンウェアの磨きを大切にやってから、さらに素焼きもしようと思います。

しかし、一瞬でも気を抜くと即死する工程を全部やるのかと思うと、ちょっと気が遠くなりますけどね、ふふふ…。(←Mっ子的な笑い)
2013.10.21 21:06|作品
hallo03.jpg

ハッピーハロウィン♪
今年は夢の国の力を借りて仮装してみたヨ♪♪
2013.10.19 02:18|ねこにっき
先日、いとこの双子(三年生)とその妹(一年生)と両親が来ました。

koko113.jpg
来客の後のぐったりねこ。

寝室の羽毛ふとんの上が好きなようです。
2013.10.16 16:36|ねこにっき
ペンタブをぐっさりとパソコンに差してみました。
wacomなんて高価なものを持っているわりに、絵が下手。

henoneko03.jpg
へのへのもへじで猫が描けるんですよ。
工夫すれば意外といろんな動物描けちゃいます。
2013.10.16 16:28|ねこにっき
人形の作業中は、毛が混入すると非常に面倒です。


koko110.jpg
あ、作業部屋のドアあいてるー♪

母:「毛のある子は近くに寄らないで!」

koko111.jpg
「え?あたくし…?っていうか、あたくしから毛をとったら何が残ると思っていらっしゃるの!?」

koko112.jpg
「やっぱり入っちゃダメー?」

作業部屋は立ち入り禁止なのですが、こうして前に座って待っていることが多いのです。
不憫なココ…!!
2013.10.16 16:23|制作日誌
明日教室。

でも工程的にやっばー!!!!やばばばば。ですよ。

2013.10.16 057
まだこんな作業中。いろいろ寄り道しすぎ。
油土で原型の周囲を埋めて、上下石膏を流しいれます。

ぶひー、明日これにスリップを流し込んで…いいんだろうか。
乾燥しなきゃいけないんだったかなぁ。。。

2013.10.16 059
男の子のボディ(原型3人同時進行中)の白い粘土化が終了。

疲れたので、今日はもうこんな気分。

ばんごはん
作る気力は
ありません

五七五でうたってみました。


2013.10.08 08:43|ねこにっき
2013.10.08 026
新聞の上で賢者のようなお顔…!!

2013.10.08 027
迫力の変顔ですね。

以上、子供が撮影しました。

ココ様は毎日元気です。
最近の事件としては、紙製のねこすなにしたところ、深さ3センチくらい厚めにいれたらトイレしづらかったらしく、トイレの外におしっこされて大変でした。
ココは水をよく飲むので、おしっこの量も多いです。

以前から使っていた固まる猫砂(トイレに流せないもの)のほうが臭わない気がするので、そっちに戻そうかなぁ…と悩む母でございます。
2013.10.04 20:40|にゃー(日々のつぶやき)
昨日は教室でした。
Kさんの「とらや」発言、面白くて爆笑。
詳しくは人形娘ちゃんのブログにて(以下省略)
やる気がなくてごめんなさい。

そう、最近放置していたのは、いろいろと浮気してたからなのです。。

ぼちぼち人形も作っていますよ。
現在、原型を作り終わりました。
いまから石膏の型を作ります。石膏25キロを購入した後、

「1キロずつ体重計で計って小分けの袋に入れたの」

と言ったら、人形娘ちゃんに

「あたしもA型だけどそんな几帳面さはないわよーっ!」

って言われました。
妙なところが几帳面なA型。ですが、私はAB型?とかO型?とよく言われます。
変人だからでしょうかね。

ちなみに、よくアニメの話題の出る木曜教室ですが、私はけっこう話題的にはわかります♪
でも、知ってるだけで見てないのよねぇ…。。

最近思うんだけど、私、アニメを見るセンスがないんだとおもうっ(汗)

いろいろマニアックだし変人だけど、アニメオタクという称号は自称できないレベルなの!
舞台だったら、どんなつまらない舞台でも何かしら楽しむことができるけど…。私の場合、俳優、声優さんの演技力が気になりすぎたり、絵や脚本の好き嫌いが激しいのが敗因なのではないかと思います…。
アニメ全般、流行っているものをよく見るのはむしろ旦那のほうだと思うの。

という、どうでもよい告白。

でも、好きなアニメもちらほらありますよ、ジブリ以外でも。
ガノタじゃないですぞ、私はニュータイプ論とか笑っちゃうのでね!!

もともと、アニメを見ようと思ったのが一昨年で、きっかけがランティスという音楽会社だったんです。
あとは、アニメのキャラクターデザインをされている方の絵がたまに私の趣味に大ヒットします。
逆に、アニメの絵柄全般が苦手です(これ言ったらおしまいなんだけど;)OP、ED映像の静止画がわりと好きです。

いろんな意味で、アニメ業界はすごく有能な方が集まっていて、話題も豊富で面白い。
いまクリエイター系でアニメに関わらない人は相当もったいない!!くらいに思ってます。
でも、アニメそのものをあんまり見ないよー(汗)


ちなみに今期は、某ハーレムアニメ二期を見ますよ。だって内○さんが主演してるから!!
そういうきっかけがあればどうにか見続けられるんです。そんなぬるい人なので、教室の会話は楽しく聞いているばかり。
までも、木曜教室の話題は、アニメ関連だけでなく、他の話題も多いんですよね。
そしてみなさん、それぞれすごく専門的なことを知ってたりするのでおもしろいです。
(多分、私も人のことは言えないけど)

ちなみに、水曜教室も好きですよー。
たまに水曜におじゃますると、人形娘ちゃんのつっこみが欲しくなるんですけどね。

「この話題、あの人ならこのままほっとかないわー!」

という一抹の寂しさを感じつつ、水曜は先生(本城先生じゃなくて、生徒として習っている先生)のお話などが趣き深くてお勉強になります…♪

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

プロフィール

藤本更紗

Author:藤本更紗
ビスクドール、創作人形、陶芸雑貨制作をしております。
人形では大竹京、本城光太郎に師事。現在は秋田県にて制作活動中。

連絡先 clispino@yahoo.co.jp

2015年
5月 グループWA人形展
10月 星月夜人形店

2014年
5月 デザインフェスタ39
8月 夏コミC86
10月 ドールワールドリミテッド

舞台経験9年
人形制作15年
趣味多数、人生寄り道だらけ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR