--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.11.30 01:00|にゃー(日々のつぶやき)
今日は昼寝した娘が眠くないというので、だらだらとしながら最近思うことを書いておこうと思う。
多分、とりとめもないことで、理解できる人はしたらいいさ、ということばかりでしょうから、あまり気に留めず読み流してくださるとありがたい。

人形の存在理由をいろいろ言う人がいるけど、「人形は死と生の狭間で…」などと言っている方を見るにつけ、私はそういうのはさっぱり理解が出来ないなーと思ってしまいます。

人形は顔、人間以上に顔。(これどうよ)
そして美しく、可愛く、凛々しく、楚々として、色気があれば良し。(特に色気が大事←)

そんな私にがっかりしないでください。何も中身を込めずに人形を作るわけではありません(笑)

どちらかといえば、長期間かかる作業の間に、製作中の人形に何も気持ちを込めずに作るということは無理です。ただ、悪い感情や多大な我欲を込めたくないだけです。

「能」という伝統芸能を生きる人が言うには、型通りに演じ、能面をしていても、必ず感情は出てきてしまうものだそうです。人間が動くということは、感情が動くということと同義かもしれません。

作品の中に何かを込めようとする方は沢山います。その中の一部に、見る方にどんな感情を抱かせる作品を作るか、というところまで考えた作品が存在します。

私は後者のほうが好き。自分が叫びたいだけなら、展示しなくてもいいような気がするくらい。

私には、あなたの声は大きすぎるわ。
十分伝わったからもういいのよ。

そんな風に、ずっと見つめることの出来ないもの、私には強すぎるものが沢山ある。
それが芸術という風に思っている方も多いのでしょうが(芸術は爆発だ的な…)、私にとっては「作品」ではあっても芸術ではないよなと思う。
キーワードは自己完結、でしょうね…。単に下手な時期はここに陥る気もするので、プロ意識とアマチュアの境界線にも近いかもしれませんね。


「小田和正の法則」ですよ(笑)
あくまで声はクールなんだけど、感情はきちんと伝わる。
心を心のままに叫んでいる作品の中にも良いものは沢山あるけれど、ある程度芸術と言いたいならば、そこには一定の客観というイトで縛ることも必要だと思うのです。
というか、私はそういうほうが好みなのだ、ということなんでしょう。

たまに私も、二次的な手垢にまみれたものも作りますが、それはあくまで習作的な気持ちだったり、遊びです。私はいつもオリジナルなものを作れたらいいなと思います。


そうそう、とある知人の言葉を思い出しました。

「天才と呼ばれるためには、誰もやったことのないことをやればいい」

そんなことを言っていた方本人が天才で、とんでもないことをしでかしたまま死んでいったヤツなんですけど、彼の言葉はいつも真実でした。どんなに残酷なことも、どんなに非現実的なことも本当というのは、やけに重みがあって怖いものです。

誰もやっていないことをやってみたい。
そういう気持ちは、この言葉と出会ってから数年、私の心の中のけっこうな割合を占めています。
あでも、天才ってのはそれだけじゃなれないからね…こんにゃろ。


オリジナルで、誰も作っていないようなもの。
そう自負できる作品が出来たら、私も堂々と作家と名乗り、人形を作るお友達を増やしたいな。
ここ、わりと切実、とほほー。
まだまだ私は修行中の身ですから、営業に出てゆく気がしないのです。
いまはまだ、淡々と作るのが楽しくて必要なので、人形展の案内を見てはいいなぁと言いつつ、お家に引きこもって作業をしてしまいます。

出かけないのを、子供を理由にしてはいけません!子供が学校行けても結局出かけてないじゃん私!

そんなつっこみを自分に入れる、アンダーグラウンドにハッピーな日常(?)です。


2013.11.26 16:34|制作日誌
縮んだぁ~~~♪

久しぶりの本焼きはやっぱり楽しい。窯の扉を開けた瞬間に↑の言葉が出ちゃうんです。
ちっこくなってカワイイ。

2013.11.26 002
左が素焼き、右が本焼き後の大きさ。

2013.11.26 010
本焼き後にクレンザーで磨く。前回は磨きが足りなかったので、今回は教室で先生に確認してもらう!

2013.11.26 005
太ももが歪みました。ゴムが通らなければこれはボツパーツになる…(汗)


娘達の調子が悪いので、私は作業部屋だったりリビングで作業。
要するに、あまり外出ができないんです!!
調子が悪いときは留守番を寂しがるので、最低限の予定をすませて急いで家に帰っています。ここ、正直ストレス溜まる原因なのですけどねー(汗)時間が制限されるのはつらいです。気晴らしに図書館など行ってます。

12月からアートファクトリーを3ヶ月くらいお休みする可能性も…(最低3ヶ月休まないといけない規則なの)。
でも絶対に復活するから!!
いまからだと、12.1.2月休んで、3月は子供の体調次第で、4月には確実に復帰できるでしょ。
と思っているんですが…。

そして、明日も子供次第だけど振り替えで教室。
行ける確立は50%くらい、かなぁ…。

※おまけ※
2013.11.26 009
お茶にしようと紅茶を淹れたら、カップに茶葉入れてた…コーヒーじゃないんだからさ(汗)
疲れか……?
ハーブの入った紅茶は、カフェイン的にぎりぎり飲めるか!?ってラインなので、薄味で香りを楽しむ~♪
香りと一緒に紅茶をくれた友人を思い出す。紅茶はいいですねぇ。

できることならF&Mのロイヤルブレンドに濃い目のミルクとペルーシュの角砂糖を入れたミルクティー(ミルクティーならアッサム系が好き)が飲みたいものだ……ぶつぶつ。
2013.11.22 14:06|にゃー(日々のつぶやき)
人形製作用ツイッターアカウントをつくってみました。

ツイッターだからといって、頻繁に更新するわけでもないのですが(汗)
毎日1ツイートを目指したいと思います。ツイッターは苦手です。

いろんな方の名刺を拝見していますが、ツイッター有る無しはいままで全く気にしていなかったのに、
いざ自分がツイッターに参入してみますと、ツイッター無いのはもったいない!というかちょっと不便…。

私の知らない作家さんも沢山お勧め欄に出てきて、思わぬ発見もあります。

ただ、とても上手な方ばかりフォローしたので、ちょっぴりブルーになりました。
やる気が上がったのか下がったのか(苦笑)

よかったフォローしてくださいねー。

TWITTER: salahdoll (更紗)←結局この名前で続行してます


先日の木曜教室はお休みしました、とてもがっかりデス。

今週は子供の調子がずっと悪く、風邪と喘息と自律神経が微妙にmixしています。
次女は怪我のときも学校をかなり休んだので、私もなんだかすっきりしない。
行っちゃえば元気になるのに!!という可能性と、行っても結局具合悪いかもという心配の狭間でやきもき。。
作業もあまり進んでいませんが、ツイッターに進捗を載せたいと思います。
といっても、こ、これからね…(汗)
2013.11.20 12:36|ねこにっき

ぼく4ヶ月


アメショにしては丸顔?なのだー。

猫の飼い方の本を読みますと、一匹で飼った場合は、

「より人間が相手をしてあげる必要がある」

と書かれています。オススメは二匹飼いだとか。

…知らなかった( ̄□ ̄;)!!


写真は先日、ペットショップで会ったアメショのオスなのですが、アメショも可愛いなぁ…!!

子供達もこの子に会って「もう一匹!」コールでさんざん騒ぎましたが、しばらく見合わせることにしました。
ココは無地← なので、シマシマも新鮮でした、カワイイよぅ…。
2013.11.13 23:06|制作日誌
超チキン。先生!と叫びたいような工程。


2013.11.13 054
梅酒の容器に液体状の粘土を入れて~

2013.11.13 055
かきまわし、

2013.11.13 057
さらに漉してピッチャーに詰め替えまして、

2013.11.13 061
モールドに注ぎ込む。そして数分待って粘土を出す。
のですが、案の定詰まってストローの出番で頭に超ハネながら泣きそうになる。

2013.11.13 065
取り出すと、こんな風になる。無事にちょっと怖いけど双子が…!!
ビスクは2体ずつ取ったりすることが多いので、自然と双子は多くなります。

この顔は気に入っているので、自分用とデザインフェスタ39(まだ申し込みしてなかった…)に出展できたら販売用です。それなりのクオリティになれば、ですが。

今日はこんな感じのまだ産みたての卵のようなふにゃふにゃパーツを7個取りました♪
これを修正して素焼きすると、数パーセント縮むのです。
粗が目立たなくなり、ビスクらしい質感になってくるのもまた楽しいです。

おまけ。

2013.11.13 048
男の子。肩がちょっと女っぽいかも…写真に撮ると修正箇所は見分けやすいです。
まだ教室に持っていってないので、自分にダメ出ししながら修正を繰り返す。

教室には男の子ボディーマスターのSさんがいるので、私はちょっぴり出すのが恥ずかしい。
ちゃんと男の子を作るのははじめてで、全然出来ないかなと思っていたわりに意外とコツがわかってきました。
対の女の子よりもこちらの工程のほうが進んでしまった(汗)
筋肉をかなり強調しても大丈夫なので、男の子を作るのも楽しいなぁと思い初めた今日この頃…。
2013.11.09 22:26|にゃー(日々のつぶやき)
設定できましたー!
曜日によって、葉っぱの色が変わるらしいですよ。

これを機に、プロフィールをちょっぴり編集しなおしたいと思います。

2013.11.08 12:48|にゃー(日々のつぶやき)
昨日、ピグマリオンという人形教室の教室展へ行ってきました。

ピグマリオンは、日本で一番有名な人形教室です。(私調べ)

同列で四谷シモンさんの教室。(私調べ)

あとは、因間リカさんですとか、私の通う日本創作人形学院、などがあります。

特筆すべきは、私の習っている本城先生はピグマリオンでも講師をしていらっしゃるので、結局のところ材料も先生もみんな一緒!です。

ということで、同じ先生なのにレベルの違いに落ち込むかもしれないという不安を抱えつつ、目黒にあるアンティーク家具専門店の「ジェオグラフィカ」で行われている教室展へレッツゴー。

総勢120名の出展ということで、ものすごい規模でしたし、それぞれ個性的なお人形で私は腹八分目どころか200%くらいの勢いでなんかもう、感想どころじゃなかった。次々めくるめく世界よね…人形ってそんなものよね…。

ただ覚えているのが、大きなラスカル…、じゃなくて、オスカル様。
実物の人間に近い大きさ(?)でソファーに座っているオスカル様がいて、ベルバラ好きの方も一緒に来ればよかったのに!!と人形娘ちゃんと盛り上がりました。

いろんな方向に、それぞれが追求するお人形のカタチ。それがジェオグラフィカの素敵な雰囲気に包まれることで不思議な一体感がありました。

私の脳内は、布団に入っても、どんな作品作りをするべきかグルグルグルグル…、なんかもう眠れない。


来年はデザインフェスタと福島のコンクール、再来年は教室展もひかえているので、どんな作品を作るべきかと真剣に悩み、結局のところ、作りたいものを順々にカタチにすっぺし(←仙台弁)、という単純な結論に達するのでした。

2013.11.07 21:28|デザインフェスタ
今回のデザフェスで3度目となりました。相変わらず大興奮で大満足のデザフェス探検♪

まず、スチームパンクファッションショー(この時点で午後14:30…午前中の用事が長引いた!)を見ました。
最近興味を持ったのであまり詳しくはないのですが、スチームパンク風なものに最近興味があり、誕生日プレゼントとして「スチームパンク東方研究所3」という本をもらったんです。小物の作り方が載っていて、私でも作れそうなものもちらほらあって、眺めているだけでも楽しい本です。
実際のファッションを見られるというので昼食も食べずに駆けつけたのですが、予想以上にモデルさんがハイレベルで可愛くて、ファッションも素敵でした。
主催の方のお話がマイクの都合で聞きづらかったのですが、外国人の方で雰囲気めっちゃええー。スカーフなども上手にコーディネートされていて、いろんなアイテムと組み合わせられるのか…という、さりげない上級スチームパンクでした。他のモデルさんも、普段着風から濃い着こなしまでいろいろ披露されてました。

そして、ファッションショーが終わってふと右横を見たら、顔面見えないくらいのガスマスクの方とか、ちょっとレトロなドレスにいろいろ付いてるゴージャスな方など、いっぱいスチームパンクコスの方がいておおおおー!となりました。

私は残念なことにカメラを忘れたのですが、携帯でちょっぴり撮影させてもらいました♪


それから一般ブースのほうをざーっと見て、デザインフェスタ36のときに買いたかった、金平さんという方の風景画の大判ポスターを2枚も買いました。勢い大事…どっちもとても気に入ってます。
ポストカードもちらほら買い、お人形では鮫島ユリ香さんとお話いろいろさせていただきました、ありがとうございます。
すごく手馴れた展示で、圧巻なのは仕上げ作業が大変な「手」をあえてアクセサリー販売しているという…。
なんだかストイックな方なのではと、勝手に想像してしまいました。
また、仙台出身で大竹先生に習っているという方に遭遇!同胞よ!!ということで、名刺を押し付けてきました(汗)またどこかでお会いできるといいなぁと思います。お名前やっぱり忘れたのですが、お人形は覚えてます…。

上のほうの展示で、とても精巧なスチームパンクのアクセサリーを作っていらっしゃる「GALUCKTONE」(ガラクトーン)さんとお話。。本当は欲しかったけど、お値段的にその場では決断出来ず、ちょっと後悔してます。渋谷と原宿のお店で販売しているそうなので、いずれ見に行きたいです…次回のデザフェス出すのかしら…!?

そんなこんなで、今回は上から下までかなり全部回った感じでした。
雑貨関係も可愛いのが沢山あったのですが、今回はポスターで散財したので自粛(苦笑)

来年の5月のデザフェス39は、まだ値上げしないようなので、私も出展の抽選に当たりますように…と願いつつ、出展希望のFAXしようと思います。出展料金の値上げは40からです。


明日は、今日の教室とピグマリオンの教室展の報告などを書こうと思います♪
2013.11.06 17:43|制作日誌
教室へ行って何をしたらよいものか…。

2013.11.06 025
モールド作り終わった!!

2013.11.06 026
と思ったら足が残ってた…全身作って石膏25kgがちょうどなくなった。
教室にある残り2kgを持ち帰ってギリ。

ここから焼く作業になるので、家ですることがほとんどです。
教室で何をしよう…(汗)
グリーンウェアは持ち歩いたらほぼ死亡だろう。

原型その2、来年秋のコンクール用を作るかぁ。。。

あ、デザフェスのレポートは後日書きますね!!!
鮫島さんのポストカード買いました。すごいハイペースの製作されててめっちゃ感心でした。
次回のデザフェス39は出展予定。出店価格が値上がりするらしいデスヨ。。

明日はピグマリオンの教室展が楽しみですー。


おまけのココさん。

2013.11.06 006
くんくん、くんくん、くんくん、いらない。←こういう食べ物多し。
2013.11.03 23:55|作品
デザインフェスタ38でお会いしてくださった方々、ありがとうございました!!
本当に楽しい時間でした、興奮して夜は眠れず、妙な夢をたくさん見ました。
おかげで今日は一日眠かった…。

今後の展望などもいろいろ考え、やる気満々です。

作品のカテゴリーで写真をあまり上げていなかったので、アップします。

kimonodoll01.jpg
クリックで拡大します。

着物の女の子、名前はまだありません。
顔を作ったときは、お友達に良いことがあったので、その幸せな気分を形にしました。
ラドール 油彩仕上げ 英国製グラスアイ アンティーク着物 75cm
2013.11.02 01:39|デザインフェスタ
デザフェス38、2日土曜日行ってきます♪

14:30からスチームパンクのステージがあるらしい…どんなん!?もう見るしかないっしょ。

イラスト系でチェックしてるブース多し。

とにかく行ってみなきゃわかんない、楽しみです♪♪♪


のまえに、チャコット(バレエなどのダンス用品の店)のセールで奮闘してくるわ…。
れっつ五反田。
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ

プロフィール

藤本更紗

Author:藤本更紗
ビスクドール、創作人形、陶芸雑貨制作をしております。
人形では大竹京、本城光太郎に師事。現在は秋田県にて制作活動中。

連絡先 clispino@yahoo.co.jp

2015年
5月 グループWA人形展
10月 星月夜人形店

2014年
5月 デザインフェスタ39
8月 夏コミC86
10月 ドールワールドリミテッド

舞台経験9年
人形制作15年
趣味多数、人生寄り道だらけ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

