2014.02.28 08:22|にゃー(日々のつぶやき)
今日は写真を貼り付けるブログです。
新しいカメラを買った翌日の写真なので…あの…アングルとか言わないでね。
ソニーのパワーショットを買ったのですが、いまだに全然使いこなしていないダメっぷり。
ブログの写真復活! ですが、相変わらず写真が上達する気配はありません…。


次女はおさかなクンにファンレターを出すほど魚好き。ということで、
葛西臨海水族園に行ってきました!

maku04.jpg
半透明のドームが入り口。ここからエスカレーターで入場します。
東京都の水族館ということで、入館料が安くてびっくり。

maku03.jpg
色鮮やかですね。家で熱帯魚飼うのは大変だから、水族館につれてきてあげよう。

maku02.jpg
リーフィーシードラゴン。思わず写真撮るべさ。

maku05.jpg
まぐろコーナー。ここはシアターにもなるらしく、椅子に座って休憩がてらゆっくり見られます。
水族館でまぐろをこんな風に見るのははじめて。大人は一匹100万円くらいが沢山いるなぁという打算をします。
子供は…無反応。外観は地味よね。

maku01.jpg
おまけ。食堂もわりと安いんですよ。
メロンソーダは永遠ですよねー私はいまだに大好物!

子供達はとび森タイム。すれ違い何人きてるー?
2014.02.20 06:32|制作日誌
いま作っているもの
・ビスク二体
・原型二体
・固定ポーズ一体

ビスクはデザインフェスタ用、固定ポーズはコンクールに間に合えば…というところ。
原型は男女ペアのもので、こちらはかなり時間をかけて…というより、後回しでいいやっていうだけの理由で作業が進まないもの。

固定は、モールドからラドールで抜いて、切って張って状態ですったもんだで作っています。
今グロテスクな状態なので、もうちょっとしたら写真をアップしようかな。

でも、製作過程の人形ってけっこう面白いですよね。
できあがったらつまらなく見える、なんてこともけっこうありますしね…。

モデリングキャストじゃなくて面倒なラドールで抜いてみたのは、加工が楽なことと、硬度に差ができると磨いたときに差が出てしまうから。

キャストを使ってみたかったのだけど、やめておきました。そしてやっぱりそのほうが正解だったと思う!!

原型から固定ポーズを作るのは大竹先生も以前やっていたのですが、それとは別にアールリベさんの技法を思い出します。どこかの図書館で昔読んだので知識はうろ覚えですが、人の型紙原型から立体を作ってゆく(中心部分に紙を置いて、あとから抜き取る)方法だったんですよね。
そして、さらにそこから膝を曲げるときは膝裏の粘土を切り取って曲げてゆきます。

筋肉の流れはその後に補正していたのかな?! 記憶がないけれど、どんなポーズでも出来ていたように思います。
この教室の生徒さんの作品は、原型から作るので大きく間違った作品もないんですよね…。体型は何種類かあったのかもしれませんが、そういう作り方もあるんだなぁと驚いた記憶があります。

初心者が全体を作るときには有効かなと思います。私なんてはじめは発砲原型で、バランスなどは頭の大きさを基準に作っていたので、あまり全体が見られていませんでした。

今は油土原型が一番良いです。
全体をまず作れることがとっても嬉しい。

でも、全体作ると油土は重くてお金がかかるn(以下省略)

そんなこんなで、とりあえず固定ポーズに苦労してます。



2014.02.16 21:17|制作日誌
ドールアート展からおしらせが来ておりました。

「パーリーシェル ドールコンクール in みえ」 

会場は「三重県総合文化センター第一ギャラリー」…遠いです。
参加費は一点あたり5000円と、福島より安いような気がします。(ごめんなさい、記憶があやふや。同じかしら?)
審査される方が、福島とほぼ同じでしょうか。あまり気にしたことがないのですが、雰囲気は一緒なのかな?と思っています。
主催は同じく亥辰社さんのようです。

ちなみに、福島のコンクールは来年一月開催と書いております!

参加したら実際に見なきゃと思うのですが、三重には行けるかしら…。
デザインフェスタとかぶるので、出展予定はなかったのですが、ひょっとしたら出すかもしれません。
固定ポーズ人形で作ってみたいモチーフがあるので、ちょっと製作しているところです。

モールドがあるって速いですね。二日で全身抜き終わりましたよ…。
でも、仕上げに時間のかかる使用にするので全然まだまだ。
固定もあまり作ったことがないので苦労しそうです。
スプレーガンにしようかと思ったけど、なんか…思い立って油彩で点描にしようかと。
延々彩色してそーーー。
2014.02.16 21:02|にゃー(日々のつぶやき)
昨年の5月に、某ハウスメーカーのCMにエキストラでちらっと出演した娘と私。
昨日事務所からこんなメールが来ました。

昨年一年間の出演料を払うから、印鑑持って受け取りに来てね(意訳)

うちの事務所って支払いが年単位だったんだ…。
出演料は0円だと信じていたのですが、ひょっとしたらちょっともらえるかも!?
ガソリン代程度だと思っておこう。
期待しちゃいけない…(笑)

ちなみに、大手の事務所さんならこんなことは絶対にないと思います。
うちは、習い事の延長みたいなもので、本当にたまたま出演しちゃったミラクル。
お弁当が豪華だったのと、バスに延々揺られた記憶しかない。

2014.02.06 06:28|にゃー(日々のつぶやき)
ほぼ言い訳なのですが。

今日の教室にも忘れ物を持っていけないですー!
ごめんね…(涙)

皆様の作業が無事に楽しく進みますように。


昨日、一ヶ月ぶりくらいに午後から娘二人とも登校できました。
午前中は家にいるしね…出かけるの無理なんです…。

早くあったかくなるといいですね。
気温の回復 = 体調の回復 ですよ。。。

もうしばらく忍耐の日々です。
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
カテゴリ

プロフィール

藤本更紗

Author:藤本更紗
ビスクドール、創作人形、陶芸雑貨制作をしております。
人形では大竹京、本城光太郎に師事。現在は秋田県にて制作活動中。

連絡先 clispino@yahoo.co.jp

2015年
5月 グループWA人形展
10月 星月夜人形店

2014年
5月 デザインフェスタ39
8月 夏コミC86
10月 ドールワールドリミテッド

舞台経験9年
人形制作15年
趣味多数、人生寄り道だらけ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR