2014.07.30 22:20|制作日誌
妙なタイトルのブログになっちゃいましたが、子育ての悩みがなんとなく一段落しました。
テンプレートも以前使っていたものに変更してみました、気分一新です。

1406724674590.jpg
おひさしぶり、ココ。相変わらず美人さんです(親バカ100%)

携帯の画像でお送りしておりますので、やはりライティングや色調は落ちますねー(汗)

今日はようやく作業沢山できました。
原型の微妙な調整を延々やっています。
昔は「このくらいでいっか」と諦めていた部分も今ではしっかりやれるようになってきました。

1406725482373.jpg
仮止めしてみました。お腹の出っ張り具合がいい感じ!?

1406724508289.jpg
仮止めをはずし、受け部分も全部埋めて調整。
顔も修正。顔は本当に何時間も修正してようやくこんな感じ。

1406724590619.jpg
イメージで書いたものと並べてみる。

早く洋服を作りたいなぁー、と思うんだけど、まだまだ、まだまだ、それまでには工程があるのよね…。
地道にがんばりますー。



2014.07.19 21:52|制作日誌
こんばんは。

今日は、猫目薬局さんのブログに自分の名前の告知を見付けて目が覚めましたo(@.@)o


日本で一番ハイカロリーかつ酷暑な場所といえば、そう…夏のコミックマーケット!←イメージで言ってます、すみません。

その、手作りの品を売っているブースに猫目薬局さまが出展されるということをお聞きしていたのですが。
恐れ多くも私も人形を置かせていただけるようです、ドキドキ…。

何を…というのは、お盆休みにラストスパートをかけるのでまだ写真すら出せない状況ですが(汗)、ツイッターにちらちらとアップしている小さな子を持っていく予定です。
この子は家にある浴衣がぴったり似合いそうなので、着せるのが楽しみです。
ビスクではなく、モデリングキャストにしてみようかと思っています。その場合はドールフィニッシャーと油彩仕上げです。

モデリングキャストは、石塑粘土に比べて水分の吸い込みが多いと聞いていて、どんな感じになるのか興味深々…。
アクリル仕上げにしないのは、アクリル用のメディウムを知らないから(汗)
ほんわか仕上げたいならパステルもいいですね。
油彩はグラデーションが綺麗ですが、乾く時間を計算に入れないといけないので早めにやらないとね、きゃふん。

ちなみに、当日は昼過ぎくらいからひっそりとお店番させていただく予定です。

ブースNo.は…東Y-01aだそうです、ブログで知った(笑)
イベント関連はまだまだ初心者なので、どういうエリアなのかということも全然知らず参加してます、すみません。

コミケといえば、以前とある先輩のおつかいで一度行ったことがあるのですが、あまり用事がなくてあっさりと入場して帰った記憶があるんですよね…。最近のコミケのニュースを見ると「倒れる人続出!」みたいなことが書いてあって、まさか自分がそんな中に飛び込んで行くとは…って思いつつ、なんか興味深々。
好きな絵師さんが日曜日に出展しないかなぁーと狙っていたりします。
お昼ごはんや水分は持参しましょう、などの注意事項を守って、正しいコミケ入場者になりたいと思います(?)。

もし置くスペースがありましたら、ですが、デザインフェスタに出していたブルーアイも置かせていただけたらなぁ…とちゃっかり思っております。(大きいのでアイキャッチになれば幸いです)

詳しい告知はまた後日。
猫目薬局さんのブログもご覧くださいねー!
2014.07.18 09:43|自閉症スペクトラム
今日も自分のメモとしてアスペルガーのはなし。

長女と話していてうちのめされることが多いのだけど、今日は「できる」という言葉についてぐったりしていたところです。

長女 「パパがね、去年の冬かなぁー、秋田はまだ川が冷たいから、夏に青森に行ったら川遊びができるよって言ったから、青森で川遊びしたい」
私 「えええーっ!?」
去年だろうがいつだろうが、「言った」という事実に頑なな長女。

「川で遊べる」
という言葉に確かに嘘はないんだけど…。
旅行計画には川遊びなんてないし、そもそも私は小学生の頃に2年半青森に住んでたけど遊べる川って見たことないし!!
どこの話をしたんだよ旦那…しかも旅行二日前にいきなり去年の話を持ち出されて、そんなの一言も聞いていない。
「それはパパとした話しだから、パパに聞いてね。多分遊ばせてあげたいなっていう想像で話していたんだと思うよ。具体的にどこで遊ぶとかまで考えて言ったことじゃないんだと思う」
「でもパパは青森でできるって言ってた」
「ママは青森で一度も川遊びしたことないから知らないのごめん」
「…もういいよ、できないならいい↓」
という感じの会話。

ああーーー、これ、いろいろと誤解があるのよね。
落ち着いて考えてみたら、長女が旦那から聞いた「できる」という言葉には、可能性として「~ができる」という話しなんだけど、長女にとっては「できる」としか認識しない。ちゃんと伝えるためには「○○できる可能性があるよ」って言わなきゃいけなかったんでしょうね。
ぐはー……ちょっとしたことで打ちのめされるねこりゃ。

今読んでいる本に「アスペの子には100と0の間にいろんな段階があることを教えなきゃいけない」と書いてありました。
まさにそれです…そこなんですよ!!!

確実にできる!
  ↑
  ↑
できる可能性がある。
  ↓
  ↓
できない。

多分この「できる」の度合いは、会話の流れの中でなんとなく察知するものなんですね。
わー、今度こういう話になったときに、「できる」には段階があるのだと教えてあげなきゃいけませんね。
うまい教え方を考えておきます…(滅)


ちなみに長女は今週ずっとお休み。
躁鬱の波でしょうか、ちょっと元気な時期があったので、今週はすごく具合悪いです。微熱あり一日中眠い。
次女はちょこちょこと保健室へ登校。
でもちょっとした運動で足を負傷して、右足ふくらはぎ下から全部を骨折したとき用のギブスで覆っていて大変です(汗)

明日から夏休みですが。
なんかもぉ、ひっちゃかめっちゃかなわが家ですよぉぉぉ。


追記:
しかし、長女はわりとしっかり者なので、新幹線のチケットを取るように長女から言われて取った母(汗)
えきねっとの予約が面倒だったんだけどちゃんと出来たわー!当日バタバタせずに済みそうです♪
いろいろ大変だけど、私は長女ちゃんのことが可愛いし良い子だよなぁーと思うのです。
なんかよく言えないけれど、旦那や長女のような性格って私は好きなんですよ。
良いところを良いままに成長していけたらいいですねぇ…。。。

さらに追記:
子育てをされている方なら、こんな会話は子供にはよくあることじゃない?って思うかもしれません。
幼稚園~小学校低学年の子供としての会話だったら普通だったわ、と後から気付きました。
上ではうまく書けていませんが、私の目指したいことは長女が最後に「もういいよ…」で会話が終わるのではなくて、「相手がこう言ったけれど、こういう風に理解すればいいんだよ」「なるほど」と、長女が笑顔で会話を終えることなのです。
今日の場合、長女ちゃんの尊厳が守れなかったーということで私はぐったりしているのであって、長女に対してがっかりしているわけではないということを追記しておきます。
2014.07.13 19:01|制作日誌
今後、出展希望イベントなのですが…。

浜松町都立産業貿易センターにて11/30日開催の「ドールワールドリミテッド」

これは一般申し込みがいまからなので、空きがあれば参加できる状況です!
全部で80ブースと、空きが出るかしら!?
小さなブースですが、時間も短く楽しそう…できればぜひ参加したいです。

雛罌粟人形堂さんのご好意で、夏のコミックマーケットの猫目薬局さんのブースに作品を展示させていただくお話もあります。
8/17(日)です。
ここまでに小さなビスクを仕上げられるようにがんばりたい!!

目標があったほうがいいですよーと言われたので、先輩の言葉には素直に従う私です(笑)

でも無理しない程度に…。
なんだか眩暈がするし、眠りたいときに寝れない日もあって…。
爆睡する私にしては珍しい現象なのです。
なるべく考えすぎないように…って思っているときって、けっこう自分がいっぱいいっぱいな証拠ですよね(苦笑)
マイペースにやっていこうと思います。

2014.07.06 23:29|作品
dress05.jpg

dress03.jpg


dress04.jpg


アトリエ・ローザフロリスさんから購入したシルクシャンタンのドレス。
アンティークレースの柔らかい雰囲気が素敵です。
ちょっとリボンの結び方を間違えてますね。まぁ、雰囲気を楽しんでいただければ…。
このドレスが似合う5頭身の人形を作る予定です。
2014.07.04 00:00|ねこにっき
最近ハードな日記が続いたので、今日はねこにっき~。

j01.jpg
このフィット感がたまらないわ~♪

j02.jpg
く~っ (鼻息もすぴ~と鳴ってたりします)

j03.jpg
ん? なにか用?

j04.jpg
また寝よ~♪


ココさまの寝顔は最高ですね。
癒されますわぁ。
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

プロフィール

藤本更紗

Author:藤本更紗
ビスクドール、創作人形、陶芸雑貨制作をしております。
人形では大竹京、本城光太郎に師事。現在は秋田県にて制作活動中。

連絡先 clispino@yahoo.co.jp

2015年
5月 グループWA人形展
10月 星月夜人形店

2014年
5月 デザインフェスタ39
8月 夏コミC86
10月 ドールワールドリミテッド

舞台経験9年
人形制作15年
趣味多数、人生寄り道だらけ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR