--.--.-- --:--|スポンサー広告
2014.08.24 23:49|にゃー(日々のつぶやき)
ここ数日、夏バテなのかどうも気力が湧かなく、おひさしぶりのブログです。
わりと毎日ツイッターはつぶやいてますので、なんとなーくお越しいただいた方はツイッターを覗いてくだされ…。
やる気のなさが滲み出てますね。

お盆期間は旦那の実家に滞在していたのですが、そんな中、コミックマーケットC86に参加してきました。
出店したい方も沢山いるだろうに、そんなに乗り気じゃない出展者でごめんなさい。
先に謝っておきます。

でも、人形の製作は頑張りました、植毛し直して靴も作った。
そしてライトが白くてお化けのような感じの写真…。

1408721215806.jpg

ものすごいごっちゃごちゃな感じそのままです。コミケで創作人形を展示しているのはほぼうちだけでした。
まぁ…そういう場所なんでしょうね。人形に関しては、SDなどの洋服を作って売っている方が多かったです。

ちらっとイラスト関連や自作音楽CDのコーナーに出かけてみたのですが、噂通りの臭さで移動するだけ損したような気分、昼くらいの一番混雑した時間帯に動いてしまった!!開始直後はセッティング終わって疲れてぼーっとしておりましたが、せっかくだから最初に見て回ればよかったんでしょうねー!

小林○子さんは見に行かずじまい、なんとなく道ゆく人を眺めているのが楽しかったです。

開始前に見かけたコスのおねえさんのスタイルが良くて、すごく露出度高くておおおお!と…非常に得した気分になりました。

出店した場所がお誕生日席でいい場所だったのは良いのですが、ゲーム関連のR18ジャンルとの境目でした。わおー(笑)
準備段階で、人形出すのがちょっと勇気いりました。すぐ隣ですごい本を売っていらした方は、ファンも多くて売り上げ好調。そんなジャンルを眺めながら、私はこの境界線にいるのか…と不思議な気持ちになりました(汗)

お買い物したのは、「ぱすてるがーでん」さんの石鹸。ミントやアロマオイルが沢山使われていて、顔も洗えます。朝の目覚めすっきり!!お値段もお手ごろだし、手作りってほんといいですねー。自分から積極的に物を捜すほうじゃないので、知り合った方が良いものを作っているというのは非常にありがたい。

さてさて、今日ようやく何も予定のない休日で、夏ばて解消のために早く寝れるようにがんばります。
いまはチビさんの二体目をスリップで抜いているところです。
明日はこれを素焼きしてしまおうと思います。

そのうちドールワールドの告知をちゃんとさせていただきます。
今はとりあえず適当な感じでエントリーしていて…文章とか、お店の名前とか、いろいろ中途半端でーーー!
まだ見ないでくださいって感じなのですが、出展者としてHPには出ていてひと安心。がんばるぞー。
とりあえずその、ドールワールドリミテッドが次のイベントになりますので、11/30(日)時間のある方は「浜松町」と予定表に書きましょう、ぜひぜひ。私はともかく、他の出展者さんは実力派揃いなので楽しみです。
2014.08.07 20:38|制作日誌
10ヶ月ぶりにアートファクトリー(本城先生のクラス)へ行ってきました。
久しぶりだったのに、メンバーはほぼ変わらず(人形娘さんはお休み中だったのですが)、また仲間に入れてもらえてとても楽しかったです。先生はちょっと体調を崩されていたとか…、早く元気になって欲しいです。でも見た感じは変わらず、久しぶりの先生のオーラ…!!ほんとに教室はいいものですね。

昼休みは、うちの子供たちの事情を知る教室の仲間が話しを聞いてくれて、同年代のママ友達とはまた違った理解と受け取り方をしてくれるのを肌で感じました。人形を作っている方は繊細で優しい方が多いなぁと改めて思います。

このブログ上でも、病気のことをガツガツ書いてたらカウンターはめっちゃ減ったのですが(苦笑)、心配してメールやDMをくれた方がいて、そのお二人もまた人形を通じて知り合った作家さんでした。

なんだか趣旨が違うような感じにはなっていますが、いろんな素敵な方に出会えて、人形作っててよかったなぁとつくづく思った一日でした。

みなさまありがとう('-'*)

1407409866198.jpg


今日の教室では、チビチビの顔をビスクのスリップで抜きました。
まだまだ知らないビスクの奥深い世界があるはずだーーー!
先生、私に技術をくれー。いや知識の間違いか…技術は見ただけじゃ身に付かないもんね(汗)
とりあえず、東急ハンズ渋谷店に「ビスクを排泥するために必要なビニールチューブ」があると知ったので、bunkamuraに行きつつビニールチューブを買ってくることが一番です。すぐ行くわ、9日にでも。

モデリングキャストも抜く予定です。
先生いわく、ビスクの後にキャスト、なんですよね。使ってみたいけどちょっと後回し。

今回のスリップは、パジコのビクトリアンローズを使ってみています。
みくにビスクドールさんのレディーホワイトあたりも使ってみたかったのだけど、とりあえず手近にあるものを買った…この勢いもきっと大事。

ビスクとモデリングキャスト、どちらが早くできるでしょう…?
考えてみるとビスクのほうが楽じゃないですかね!? 塗装という手間と、窯に入れて焼くという手間、どちらを取るか…。

窯でしょ!!

というわけで、ビスクでどのくらい早くできるかやってみます。
一応、目標は16日です。17日が夏コミなので。
コミケでオリジナルの人形買う人はいないと思うのですが、単に気合の問題です(笑)
2014.08.05 21:11|制作日誌
ぼちぼち製作しています。
今週から教室に復帰しようと思っています。
やっぱりストレス発散場所は必要かなって…(いや、技術向上と言いなさいそこは!!)

1407239836050.jpg
ハガキでライン引き。
前回の原型と今回の原型を比べると巨人と小人。

1407239799767.jpg
ちまちまーっと防水ニスを塗ってます。あともういっかい。
しかし、この時期はなかなか乾かず、塗った場所が数時間経ってもねちょねちょします…。

1407239821562.jpg
乾くまで、この人形の下駄を作ってみようと思って、自分のぞうりと下駄を出してみました。

右から。
万能クリーム色の草履、オールシーズン。
夏専用草履。けっこう足袋すべる。素足でもいけそう。
津軽塗りの下駄。母からもらった私専用、かなりのお値打ち品らしい。
セカンド品で500円の下駄。でも裏ゴムだし履きやすい。

ああー、久しぶりにゆかたとか着物を着たい。
でも、次女が足を怪我していて、お祭りに行くどころではないので、今年の夏はゆかたの出番ないですー。
2014.08.03 15:17|ねこにっき
8301.jpg
この感触たまらなーい。

8302.jpg
ちょっと硬いところカジカジしてみるの。

8303.jpg
写真撮っちゃダメ、だめだめ。

以上、子供が撮影。
なかなか良く撮れてました♪

でもほんとは、9割方こんな写真…↓

8306.jpg
お~ば~け~だ~ぞ~
2014.08.01 23:02|作品
「作品」のカテゴリがあまりに貧相なのでアップします。
もうひとりはまた後日…。


blues01.jpg



2014blue13.jpg



2014blue04.jpg



2014blue14.jpg

2014.5. オールビスク 58cm
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ

プロフィール

藤本更紗

Author:藤本更紗
ビスクドール、創作人形、陶芸雑貨制作をしております。
人形では大竹京、本城光太郎に師事。現在は秋田県にて制作活動中。

連絡先 clispino@yahoo.co.jp

2015年
5月 グループWA人形展
10月 星月夜人形店

2014年
5月 デザインフェスタ39
8月 夏コミC86
10月 ドールワールドリミテッド

舞台経験9年
人形制作15年
趣味多数、人生寄り道だらけ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

