2015.01.30 09:22|人形のおはなし
子供達のことを連日書くと、私も重苦しくなりそうなので(汗)、今日はちょっとしたお知らせを。

あまり読んでいただく方には大差ないと思うのですが、私は作家名をずーーーっと悩んでおりまして、どうしても苗字が欲しいけど下手に付けたら失敗するしどうしようと、気持ちの中では、更紗(仮)でした。

…本当に大したことない話ですみません。が、私の中ではぐるぐるしてました。
それで、いろいろ頭をひねっていたのですが、本名が100%読み間違えられる苗字であり、旧姓もゴロが悪い。どうしようかと思っていたところ、先日ふと思いついた名前が「藤本」。あいうえお、の「お行」が多く、「あ行」の多い更紗によく合うなと。

藤本は母方の苗字で、三人姉妹だった母の家では誰も藤本を継いでいません。
そんな中、私がこの苗字を名乗っても良いものかと思ったのですが、母に電話して了解を取りました。

藤本家はなかなか面白い家系です。青森出身なのですが、もともと手広く商売をしていてお金持ちだったようです。
財産を築いた私の何代か上のご先祖様、その息子がドラ息子。絵を描くしか才能のないお人よしで、遊んで財産をほとんど失ってしまいました。私のおじいちゃんはそのドラ息子のひとり息子。父親のことで苦労しつつ、金融関係の会社でお金を貯めて堅実な人生を歩んだのが私の素敵なおじいちゃんです。

残されたものといえば、やたら立派な墓石だけ。2メートル以上もある岩盤のような記念碑と普通の墓石が、地面からこれまた2メートルくらい上になった段上に偉そうにそびえているんですよ。墓がやたらに目立つのです…。

うちは両親ともに青森出身で、私も青森が大好きなので、たまに行くと「ここが地元」と思います。空気が良いし、りんご農園の風景とかも懐かしい。私は小学生の頃に2年半弘前にいましたが、雪遊びが楽しかったですね…超田舎でしたが、なんでも楽しかった。

千葉は微妙に都会なので、東北に行けばよかったかなぁ…。
でも自律神経の弱い子供達の体調を考えると、日照が少なくて気温の低い東北、どうなんだろう。と未だに自問自答してしまうのです。かえって鍛えられて良かったかなぁ…、それとも日照不足でうつが加速!? うーん…。

そんなわけで、HPも藤本更紗、と訂正出来て、やっと公開できそうです。
新しい人形の写真がありませんが、一応HPもご案内させていただきます。

GIRLMECANIQUE

大したことのないHPなので、これからもちょっと頑張ります…。







2015.01.23 22:19|未分類
福島ドールアート展のコンクール写真、無事に送りました。
どうか一次予選突破しますようにー☆

ブログ書きたかったのですが、連日あまり寝ていなくて力尽きたので明日書きます(笑)




2015.01.13 21:43|ねこにっき
二匹のブリティッシュショートヘア。

chita01.jpg
ほっぺの肉あまるチータ。

chita02.jpg
まだ子供顔、ひげもしょぼしょぼ。

chita03.jpg
イケメンというにはちょっと微妙なおもろ顔。カッコイイ、というには難しすぎるおっちょこちょい。

kokoc01.jpg
熟女の貫禄。ココ様の気品。しかしストレスのせいか菌で耳が禿げているのだ…。

ココとチータの仲はここ最近ずっと険悪です。
チータは遊びのつもりでココにじゃれかかり、ココはうるさがって一方的に唸る。
というわけで、二匹は対面しないように部屋を分けて生活中。
チータはお婿候補なのでまだ去勢手術はしていませんが、こんな仲悪くて大丈夫か!?
はやく去勢してのんびりした大人猫になって欲しいなぁ、と思わなくもない…。

オス猫らしく、チータの甘えっ子ぶりがすごいです。
犬なんじゃないかというくらいになめられます…0距離で寝るので息が臭い(笑)
あまりに元気すぎますが、チータは可愛いです。うざ可愛いです。
ペットから慕われる気分を味わいたい方はオス猫がお勧めですよー。

2015.01.07 22:02|制作日誌
2015年がスタートしました。今年もよろしくお願い致します。

c01.jpg
チータです。ちょっと縞々~♪


ブログを書きたいと思いつつ、年末の発表会からの~実家へ~でなかなか書けませんでした。
最近は時間をみて福島ドールアート展のことをやらなきゃ…と思いつつ、子供と猫の病院で忙しいです。
毎日病院、そして自分が風邪ひく。看病看病…。
そんな毎日。

body01_201501072155364a5.jpg
ボディーのアウトラインは出来た。顔はドールアート展には出さないほう。

body03.jpg
この顔はビスク用です。腕とかがまだボコボコしてます~。

body02.jpg
この後、手首を細く修正しました。

なんか、先が見えないんだけどとりあえず写真の締め切りが25日です。
ふぎゃーと言いながら作業…。

いろいろ書きたいことはあれど、とりあえず今年も製作がんばります。
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ

プロフィール

藤本更紗

Author:藤本更紗
ビスクドール、創作人形、陶芸雑貨制作をしております。
人形では大竹京、本城光太郎に師事。現在は秋田県にて制作活動中。

連絡先 clispino@yahoo.co.jp

2015年
5月 グループWA人形展
10月 星月夜人形店

2014年
5月 デザインフェスタ39
8月 夏コミC86
10月 ドールワールドリミテッド

舞台経験9年
人形制作15年
趣味多数、人生寄り道だらけ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR