FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛を感じるね…

2013.11.08 12:48|にゃー(日々のつぶやき)
昨日、ピグマリオンという人形教室の教室展へ行ってきました。

ピグマリオンは、日本で一番有名な人形教室です。(私調べ)

同列で四谷シモンさんの教室。(私調べ)

あとは、因間リカさんですとか、私の通う日本創作人形学院、などがあります。

特筆すべきは、私の習っている本城先生はピグマリオンでも講師をしていらっしゃるので、結局のところ材料も先生もみんな一緒!です。

ということで、同じ先生なのにレベルの違いに落ち込むかもしれないという不安を抱えつつ、目黒にあるアンティーク家具専門店の「ジェオグラフィカ」で行われている教室展へレッツゴー。

総勢120名の出展ということで、ものすごい規模でしたし、それぞれ個性的なお人形で私は腹八分目どころか200%くらいの勢いでなんかもう、感想どころじゃなかった。次々めくるめく世界よね…人形ってそんなものよね…。

ただ覚えているのが、大きなラスカル…、じゃなくて、オスカル様。
実物の人間に近い大きさ(?)でソファーに座っているオスカル様がいて、ベルバラ好きの方も一緒に来ればよかったのに!!と人形娘ちゃんと盛り上がりました。

いろんな方向に、それぞれが追求するお人形のカタチ。それがジェオグラフィカの素敵な雰囲気に包まれることで不思議な一体感がありました。

私の脳内は、布団に入っても、どんな作品作りをするべきかグルグルグルグル…、なんかもう眠れない。


来年はデザインフェスタと福島のコンクール、再来年は教室展もひかえているので、どんな作品を作るべきかと真剣に悩み、結局のところ、作りたいものを順々にカタチにすっぺし(←仙台弁)、という単純な結論に達するのでした。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ

プロフィール

藤本更紗

Author:藤本更紗
ビスクドール、創作人形、陶芸雑貨制作をしております。
人形では大竹京、本城光太郎に師事。現在は秋田県にて制作活動中。

連絡先 clispino@yahoo.co.jp

2015年
5月 グループWA人形展
10月 星月夜人形店

2014年
5月 デザインフェスタ39
8月 夏コミC86
10月 ドールワールドリミテッド

舞台経験9年
人形制作15年
趣味多数、人生寄り道だらけ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。