FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

滲み出るくらいでいい。

2013.11.30 01:00|にゃー(日々のつぶやき)
今日は昼寝した娘が眠くないというので、だらだらとしながら最近思うことを書いておこうと思う。
多分、とりとめもないことで、理解できる人はしたらいいさ、ということばかりでしょうから、あまり気に留めず読み流してくださるとありがたい。

人形の存在理由をいろいろ言う人がいるけど、「人形は死と生の狭間で…」などと言っている方を見るにつけ、私はそういうのはさっぱり理解が出来ないなーと思ってしまいます。

人形は顔、人間以上に顔。(これどうよ)
そして美しく、可愛く、凛々しく、楚々として、色気があれば良し。(特に色気が大事←)

そんな私にがっかりしないでください。何も中身を込めずに人形を作るわけではありません(笑)

どちらかといえば、長期間かかる作業の間に、製作中の人形に何も気持ちを込めずに作るということは無理です。ただ、悪い感情や多大な我欲を込めたくないだけです。

「能」という伝統芸能を生きる人が言うには、型通りに演じ、能面をしていても、必ず感情は出てきてしまうものだそうです。人間が動くということは、感情が動くということと同義かもしれません。

作品の中に何かを込めようとする方は沢山います。その中の一部に、見る方にどんな感情を抱かせる作品を作るか、というところまで考えた作品が存在します。

私は後者のほうが好き。自分が叫びたいだけなら、展示しなくてもいいような気がするくらい。

私には、あなたの声は大きすぎるわ。
十分伝わったからもういいのよ。

そんな風に、ずっと見つめることの出来ないもの、私には強すぎるものが沢山ある。
それが芸術という風に思っている方も多いのでしょうが(芸術は爆発だ的な…)、私にとっては「作品」ではあっても芸術ではないよなと思う。
キーワードは自己完結、でしょうね…。単に下手な時期はここに陥る気もするので、プロ意識とアマチュアの境界線にも近いかもしれませんね。


「小田和正の法則」ですよ(笑)
あくまで声はクールなんだけど、感情はきちんと伝わる。
心を心のままに叫んでいる作品の中にも良いものは沢山あるけれど、ある程度芸術と言いたいならば、そこには一定の客観というイトで縛ることも必要だと思うのです。
というか、私はそういうほうが好みなのだ、ということなんでしょう。

たまに私も、二次的な手垢にまみれたものも作りますが、それはあくまで習作的な気持ちだったり、遊びです。私はいつもオリジナルなものを作れたらいいなと思います。


そうそう、とある知人の言葉を思い出しました。

「天才と呼ばれるためには、誰もやったことのないことをやればいい」

そんなことを言っていた方本人が天才で、とんでもないことをしでかしたまま死んでいったヤツなんですけど、彼の言葉はいつも真実でした。どんなに残酷なことも、どんなに非現実的なことも本当というのは、やけに重みがあって怖いものです。

誰もやっていないことをやってみたい。
そういう気持ちは、この言葉と出会ってから数年、私の心の中のけっこうな割合を占めています。
あでも、天才ってのはそれだけじゃなれないからね…こんにゃろ。


オリジナルで、誰も作っていないようなもの。
そう自負できる作品が出来たら、私も堂々と作家と名乗り、人形を作るお友達を増やしたいな。
ここ、わりと切実、とほほー。
まだまだ私は修行中の身ですから、営業に出てゆく気がしないのです。
いまはまだ、淡々と作るのが楽しくて必要なので、人形展の案内を見てはいいなぁと言いつつ、お家に引きこもって作業をしてしまいます。

出かけないのを、子供を理由にしてはいけません!子供が学校行けても結局出かけてないじゃん私!

そんなつっこみを自分に入れる、アンダーグラウンドにハッピーな日常(?)です。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ

プロフィール

藤本更紗

Author:藤本更紗
ビスクドール、創作人形、陶芸雑貨制作をしております。
人形では大竹京、本城光太郎に師事。現在は秋田県にて制作活動中。

連絡先 clispino@yahoo.co.jp

2015年
5月 グループWA人形展
10月 星月夜人形店

2014年
5月 デザインフェスタ39
8月 夏コミC86
10月 ドールワールドリミテッド

舞台経験9年
人形制作15年
趣味多数、人生寄り道だらけ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。