FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

固定ポーズ

2014.02.20 06:32|制作日誌
いま作っているもの
・ビスク二体
・原型二体
・固定ポーズ一体

ビスクはデザインフェスタ用、固定ポーズはコンクールに間に合えば…というところ。
原型は男女ペアのもので、こちらはかなり時間をかけて…というより、後回しでいいやっていうだけの理由で作業が進まないもの。

固定は、モールドからラドールで抜いて、切って張って状態ですったもんだで作っています。
今グロテスクな状態なので、もうちょっとしたら写真をアップしようかな。

でも、製作過程の人形ってけっこう面白いですよね。
できあがったらつまらなく見える、なんてこともけっこうありますしね…。

モデリングキャストじゃなくて面倒なラドールで抜いてみたのは、加工が楽なことと、硬度に差ができると磨いたときに差が出てしまうから。

キャストを使ってみたかったのだけど、やめておきました。そしてやっぱりそのほうが正解だったと思う!!

原型から固定ポーズを作るのは大竹先生も以前やっていたのですが、それとは別にアールリベさんの技法を思い出します。どこかの図書館で昔読んだので知識はうろ覚えですが、人の型紙原型から立体を作ってゆく(中心部分に紙を置いて、あとから抜き取る)方法だったんですよね。
そして、さらにそこから膝を曲げるときは膝裏の粘土を切り取って曲げてゆきます。

筋肉の流れはその後に補正していたのかな?! 記憶がないけれど、どんなポーズでも出来ていたように思います。
この教室の生徒さんの作品は、原型から作るので大きく間違った作品もないんですよね…。体型は何種類かあったのかもしれませんが、そういう作り方もあるんだなぁと驚いた記憶があります。

初心者が全体を作るときには有効かなと思います。私なんてはじめは発砲原型で、バランスなどは頭の大きさを基準に作っていたので、あまり全体が見られていませんでした。

今は油土原型が一番良いです。
全体をまず作れることがとっても嬉しい。

でも、全体作ると油土は重くてお金がかかるn(以下省略)

そんなこんなで、とりあえず固定ポーズに苦労してます。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

プロフィール

藤本更紗

Author:藤本更紗
ビスクドール、創作人形、陶芸雑貨制作をしております。
人形では大竹京、本城光太郎に師事。現在は秋田県にて制作活動中。

連絡先 clispino@yahoo.co.jp

2015年
5月 グループWA人形展
10月 星月夜人形店

2014年
5月 デザインフェスタ39
8月 夏コミC86
10月 ドールワールドリミテッド

舞台経験9年
人形制作15年
趣味多数、人生寄り道だらけ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。