FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きょうの作業

2014.04.09 18:31|制作日誌
ここ数日の作業、写真多めです。

040901.jpg
落として割ったパーツをスリップからとりなおしー。

040902.jpg
ほぼ毎日窯入れしてる。これは本焼き後の姿かな? 小さなパーツはゆがまなくて安心♪

040903.jpg
もものパーツがゆがむんですよ…。これはボツになる予定。そして…

040904.jpg
ボツになった太ももで色見本を作る(笑)

040905.jpg
ビスク用のえのぐは、エリア用の色とライン用があります。
さらにグロス系の色もあるので、買いに行くと毎回お店で一時間くらい悩む…。

040906.jpg
綺麗に並べてみました。これだけあって、基本混色ができないらしいです。
新しいブルー系の色がどう発色するのか気になるところ!!!


ちょっと話はそれますが。

教室のお友達の人形娘ちゃんがおめでたなようです☆彡(ノ^^)ノ☆彡ヘ(^^ヘ)☆彡(ノ^^)ノ☆彡
戦時中みたいにものが食べられないらしいけど、それが妊婦よ…!!
良いアドバイスは何も思い浮かびませんでした…でも。
胎教って意外と大事なのかなと産んだ後で思ったので、妊婦時代をどうにか楽しく過ごしてください!
陰ながら応援してますぞ。
食べたいものが食べられるようになったときが危険とも言う…ふふふ。

追記:
日記を読んでびっくり(´_`。)
でも、落ち着いたらまたいつでもお人形は作れますから!!
私が数年ぶりに福島のコンクールで大竹先生にお会いしたとき、まだ作っていたのねーとすごく喜ばれたのが印象的でした。やっぱり子育ての後にいろんな事情でやめちゃう人も多いんでしょうね。
私も子供が小さいうちは人形どころではなく、さらに作業部屋を持つまではなかなか気合が入らなかったデス。
作業するスペースをいつも確保できる環境って大事ですよね…家庭を持つとそれが一番難しいことかもしれませんね。

とりあえず、身体を大切にー!!
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。

太もも可愛いですね(笑)
ウミウシっぽいです(笑)
ビスクは行程数が多いから、やっぱり大変なんだな〜と思いました。
肌の透明感は美しいですけれど!

人形娘さんのブログは私も読みました。
大変そうだけど、持ち前のガッツとユーモアで乗り切ってくれると思います。
新しい命の誕生、やはり楽しみです。

私の個展までには体調が安定して、
さらさんと一緒に来て下さると、最高に嬉しいんだけど(笑)

ではまた!

ホシノさんへ

我ながら「なぜビスクに手を出したよ!」って思うことがありますよー(笑)おっくうだなぁと思うときもあるのだけど、いざやると質感や発色が良く楽しいです。(もともとビスクドールが好きで作り始めたので余計にかなぁ)

人形娘さんにメールしてみますねー。個展の時期はまだ安定期になっていない可能性が高そうですが、聞いてみますね。
あまり期待せず…体調第一で。
もし…私ひとりでもがっかりしないでねヽ(=´▽`=)ノ

個展準備でお忙しいと思いますが、ご自愛なさって作品作りしてくださいねー進捗楽しく見させていただきます♪
非公開コメント

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ

プロフィール

藤本更紗

Author:藤本更紗
ビスクドール、創作人形、陶芸雑貨制作をしております。
人形では大竹京、本城光太郎に師事。現在は秋田県にて制作活動中。

連絡先 clispino@yahoo.co.jp

2015年
5月 グループWA人形展
10月 星月夜人形店

2014年
5月 デザインフェスタ39
8月 夏コミC86
10月 ドールワールドリミテッド

舞台経験9年
人形制作15年
趣味多数、人生寄り道だらけ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。