スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

眠れぬ夜のデザインフェスタ報告(追記あり)

2014.05.19 01:38|デザインフェスタ
デザインフェスタ39、無事に終了しました。
ブースに来ていただいた方々、そして出展者の方々、本当にありがとうございました!!

毎日ひとりで篭って作っている私には、どの方のお話も貴重でした。
お話してくださった方々、みなさん覚えてます!またどこかで見かけたらぜひ声掛けてくださいね。
df01_20140519024827bf6.jpg
今回のブースはこのような感じでした。友人のアクセサリーも販売していました。

※反省
展示はなるべく手前に。そしてテーブルを借りればよかった。

自前の棚を持参したら、搬出に1時間もかかってしまいました( ̄Д ̄;)
今回は特に、家族の手伝いもなく(旦那が下記の海外出張にいきやがったので!)ぼっちでの参加でしたので、正直かなり不安でした。幸いなことに、お隣の猫眼薬局さんのブースの方がとても気さくな方ばかりで、同ジャンルでしたので本当に助けられました。しかも猫眼薬局さんは3人の共同出展でしたが、どの方もレベルが高くて目の保養!すっごい売れてた!

※私のブースの様子
思った以上に気に入ってくださる方が多く、私のほうがびっくりしました。
人形をひと目見て「わーっ」と歓声をあげる方がいたり、ひっそりと見て名刺を持ち帰ってくださった方、私がフライヤーを押し付けた方(必死ですみません・汗)、いろいろでした。
中でも、人形の購入を考えてくださった方が3名と、友人が気に入るかもしれないから画像を~と言ってくださった方が1名いらっしゃったのがとても励みになりました。
次回の出展予定は、ブログやツイッターで必ずお知らせしますね♪
ちなみに、まだどちらも売れていません。どちらがより人気ということもなさそうです。
この双子には、あと2.3洋服を作ってみたいなと思っています。雰囲気がガラッと変わりそうヽ(*^^*)ノ

df03.jpg
はじめて作ったビスクドールは非売品。触れてもOKにしたのでいろんな方が抱っこしていきました。重さはSDとそれほど変わらないとか!? SDって重いんですね。

人形を売るならドールファンタジーやドルフェスをお勧めされました。どちらも行ってみようと思っています。

通りすがりのスチームパンクファッションの男性、絵を描いていらっしゃるのをスマホで見せてもらったのですが、pixivなどやっていないかしら…もっとちゃんと見たかったので、もしブログを読んでいらっしゃったらアカウント教えてくださいー! プロの絵でしたよ…。私はイラスト大好きなので(描けないけど)、スチームパンク系のイラストもけっこうチェックしています。

ツイッターでフォローさせていただいた、とても素敵な作品を作られていらっしゃるKano様から、テーマ性のある個展についてお話をいただきました。こんな私でいいですか!? 機会があればぜひぜひ企画展に参加させていただきます。もう次の作品作り始めましたので、製作ペース上げていきますよーっ。
共同出展されていた楽曲製作の方の名刺、なくしたので今度どこかでいただきます…(ノ_・、)

パジコの木村社長が、ラクッコピコりんさん(パジコの賞を受賞された作家様)のお人形がお隣ブースにあったついでに、私のブースにも来てくれました。私はパジコの造形教室の生徒ですし去年のデザフェスでもちょっとお話したのですが、覚えていてくださると思っていなかったのでびっくり。しかも人形をかなり褒めてくれました。すっごい嬉しかったですありがとうございます、テンション上がりすぎていまだにご飯があまり喉を通らず…。
そして、モデリングキャスト(流し込むタイプの粘土の名前)を超オススメされました。これは一昨昨日ラクッコピコりんさんとツイッターでお話して気付いていたのですが、社長はキャストを押したいんですね…そうなんですね!そういえば去年もオススメされた記憶が…でもピコりんさんとお話するまですっかり忘れていたんですけれど。

その後、お隣ブースで世界最小ビスクドールを作られるミロンさんとモデリングキャスト討論会を開きまして、なんだかミロンさんとすっかり意気投合(笑)そして私は、キャストの良い使い方を伝授していただき、明日にでも発注してみようと思っています。キャストデビューしますよ社長!

ミロンさんはルーペ越しに人形を覗いて製作されるそうで、ミクロの世界だそうです。一ミリなんてめちゃくちゃ大きいよね。Kanoさんといいミロンさんといい…私には目が回りそうな緻密さで作品を作っていらっしゃいます。二人とも外科医になれると思う。

そして、すぐお隣でグラスアイを安く販売していたり、とっても可愛いサーニットの人形を製作されているキキ様。これはお金があったらいくらでも欲しかった…。合間合間にお喋りもしていただき、本当にお世話になりました。もう私は頭が上がりません(苦笑)

お隣で王冠を売っていたAnnie'sさん、夫婦で仲良く素敵アイテムを売っている姿は、まるで平和の伝道師…! Annie'sさんは、普段は小さなお人形やブライスのお洋服などを作っているそうです。私も王冠かぶりました。ぜひガッツ王子(Eテレのできたできたに出てくる)もチェックしてみて欲しいです。多分素材が似てる…

そして、私のブースのちょうど裏にいらっしゃったnanacoさん。可愛い方でした、最後に挨拶に来てくださって、可愛いんだけど!困ったときはお互い様、また出展でお会いできるといいですね。私はnanakoさんのような彩色が好きなので、すごく良いなと思いました。ボディーの雰囲気もあって素敵です。


その他、韓国ドールのお話だとかいろんな話しで盛り上がり、私はいまだ興奮冷めやらず…。作品を売る、ということも初めてだったのでバタバタしましたが、次回からはもうちょっとスムーズに出来るといいな。
この次の展示予定がまだ未定ですが、決まっているのは、来年1月に福島開催「ドールアート展」というコンクールに出展することです。その他はブログやツイッターで順次お知らせしたいと思います。

人形のご相談、その他感想や連絡などありましたら、お気軽にツイッター(sarahdoll)、もしくはメール: clispino☆yahoo.co.jp(☆を@に変更)までご連絡ください\(^▽^)/

※追記
何か忘れていると思ったら、一番最初に人形の洋服を作っていらっしゃる方がいらっしゃいましたのよ!!
お洋服の雰囲気などぜひ見させてくださいぃ。お気軽にメールしてくださいねー♪





スポンサーサイト

コメント

あは~
本当に来ましたね~\(^o^)/
社長!!
びっくりしました!!ね!!!?

モデリングキャストやるんですね!!
モデリングキャスト仲間~!!
松原みろんさんに何を教えてもらったのか非常に気になります!!

キャスト便利かも…

ピコりんさん!!
すっごいお人形よかったですよ、いっぱい写真撮りました!しかもあの…みろんさんにあられもないポージングされた姿で。本当にごめんなさい、土下座(笑)

社長はピコりんさんの隣からの勢いで来てノリノリでした。モデリングキャストのフルパーツを持ち歩いていて、「落としても割れません」とかね~(笑)キャストは意外と軽いですね。どちらかというと、ビスクの人よりもレジンキャストと競合するんじゃないかと思っているのですが…。

そんなわけでキャストやりますよ!ピコりんさんに聞きまくるよ!!

ミロンさんからは、型落としの話をしてたんです。次回のブログで詳しく書きますねー!

そうですね

レジンで球体関節人形を作るのは非常に困難ですからね。
レジンほど精密ではないですが、大きい物作るときは、ビスクと同じく中空になるので軽く仕上がるのがレジンにはない魅力ですし、なによりも簡単で安価なのが最大の魅力。

写真とっていただいたんですね。
あられもないポージング見たいです。
黒い方?白い方?

そういえばレジンは中空にならないんですね!可動させるならフィグマみたいになっちゃいますものね…。ピコりんさんの美少女はサイズ的にもそういう方向性なのかと思っていたのですが、球体関節の造形はモデリングキャストならではですね、確かに…。

写真、ブログに載せてもいいですか!?
白い美少女さんが餌食になってました( ̄Д ̄;;
黒い美少女も撮りましたよ。衣装も似合っていました!

今日はパラボリカ・ビスへ行ってきたのですが、Eos展のコーディネーターさんから中川多理さんや山吉由利子先生もモデリングキャストを使っているというお話を聞いてきました。モデリングキャストならではの強度や質感を利用しているそうで、言われてみればホントだぁー!って、目からウロコが落ちまくり、面白い使い方を思いつきました。
私が思っている以上に用途がありそうです( ̄ー ̄)

サラさん、デザフェスではありがとうございました(^O^)!メッチャ楽しかったです♪。

モデリングキャストはピコさんが使っていらっしゃるから何となく知ってるけど漠然としか見えてなかったのが、社長さんやサラさんとお話してる内に私も何かに使いたくなってきて1Kg買っちゃおうかな、どうしようかなと考え中です。


白い美少女は己の心の中のイケナイ部分を引き出す魔性のオンナですな(^^;。

松原みろんさま

デザフェスありがとうございました。みろんさんのおかげで楽しかったです! 本当に猫目薬局の皆様にはお世話になりまして、頭が上がらないですよ!!
モデリングキャストの使い方も、お話しているうちにいろんな用途があるなーと思い、使ってみようと思います。みろんさんもぜひ一緒にモデリングキャスト試しましょう♪

ピコりんさんのお人形素敵でしたねー。
魔性にめろめろに幻惑されてしまいました…おかげで造形がよく見られて勉強になりましたヽ(*^^*)ノ
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

プロフィール

藤本更紗

Author:藤本更紗
ビスクドール、創作人形、陶芸雑貨制作をしております。
人形では大竹京、本城光太郎に師事。現在は秋田県にて制作活動中。

連絡先 clispino@yahoo.co.jp

2015年
5月 グループWA人形展
10月 星月夜人形店

2014年
5月 デザインフェスタ39
8月 夏コミC86
10月 ドールワールドリミテッド

舞台経験9年
人形制作15年
趣味多数、人生寄り道だらけ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。