FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

慣れていない

2014.05.23 19:12|制作日誌
デザインフェスタでは、いろんな方から自分の人形についてご意見をいただきました。

……

…… ……

私、人形について評価していただくことに慣れていないということに気付きました!!

三日間くらい興奮状態で眠れず食べられず、情けないったら(苦笑)

こういう場に慣れていくしかありません。徐々にいろんな場に出していこうと思っています。
自分が作りたいものを少しずつ作れるようになってきたので、ひたすら地道に作ります。
どうぞよろしくお願いします。


今度作るものは、6頭身ほどの少女。出来上がりサイズは50cmほど。
先日、パラボリカ・ビスの「Eos展」を見に行ったのですが、コーディネーターさんとサイズの話に至り、ビスクでは50cm台がメインとおっしゃっていました。先日の双子は58cmで、大きすぎる気がしていましたが、お手ごろなサイズと言われたのでちょっと自信が出た気がしました。ほんのりと、ですが。
サイズについては、購入する方の好みや、作家さん自身のサイズ感に合ったものであればどういう大きさでも良いという話にもなりましたのであしからず!

自分が欲しい人形は、アンティークドールの「A・T」(アーテー)のような抱き人形系です。顔の表情がしっかりと見えるサイズを求めてしまうので、私としては50cmで6頭身でも小さいと思います。
でも、あまり頭でっかちも何ですよねヾ(- -;)
これからも、良い縮尺率を求めて試行錯誤を続けていくことになるでしょう。

早く自分らしいサイズ感が決まるといいな…!!

ってのは、具体的な目標でなかなかよろしいんじゃないでしょうか(笑)

do01.jpg
足を作る。参考資料一切見ずにここまで出来るようになりました。
でも、足に対してボディーが短いので、腹部球を入れるときに1~2cm長くすることに…。

do02.jpg
腹部球入れたら大きすぎた!
いつもは楕円形を入れるので、全球を入れたらどうなるかなーというチャレンジしてみた結果、失敗(汗)

do03.jpg
発砲球を入れて、球との繋がりを油土原型の時点でチェック。
ピグマリオンでは油土をやらないと聞いたけど、ラドールで球の修正をするのは大変なんです。
下手だから、絶対に修正しちゃうんです…!
油土だといろいろ実験できて楽しい。

おまけ
do04.jpg
今日の空気は気持ちよか~♪
割れ目にぴったりのココ、一時間くらいこのポーズで寝ていました。


先日はそのEos展、そしてホシノリコ様の個展におじゃまして、とても貴重なお話をしてきました。
次回のブログでは、そのとき聞いた話を書きたいです!
それに連動してモデリングキャスト関連のお話も!

書きたいことが溜まってますが、とりあえず明日の運動会がんばります…。運動会は消耗するのよぉ…。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ

プロフィール

藤本更紗

Author:藤本更紗
ビスクドール、創作人形、陶芸雑貨制作をしております。
人形では大竹京、本城光太郎に師事。現在は秋田県にて制作活動中。

連絡先 clispino@yahoo.co.jp

2015年
5月 グループWA人形展
10月 星月夜人形店

2014年
5月 デザインフェスタ39
8月 夏コミC86
10月 ドールワールドリミテッド

舞台経験9年
人形制作15年
趣味多数、人生寄り道だらけ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。