FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パラボリカ・ビスの展示

2014.05.26 03:40|人形のおはなし
今日のブログは
人形展『Eos』 雨沢聖/江村あるめ/神宮字光/ヒラノネム/土谷寛枇/槙宮サイ
山吉由利子×菊地拓史 展「W —遠い声—」
中川多理 個展「イヴの肋骨」

という見ごたえのある人形の展示が開催されたパラボリカ・ビスさんでの感想やら瑣末ごと、自分のためのメモ書きです。

EOS展
土谷寛枇さまの男の子(黒柘榴)が気に入りました。髪の毛が麻でできた少女も印象的で素敵でした。
コーディネーターの方が在廊していらっしゃり、個々の作品の説明を楽しく聞いているうちに、質問をば。

「私はこれが気に入ったのに、他の作品のほうが値段が高いのは何故ですか」(購入する側としては、自分が選んだものの価値が低いの?という疑問があるではないですか。そういう単純な理由です)
・作家の販売歴が長くなるほど、値段は上がってゆく
・一度つけた値段帯は下げられない
・価格の付け方は作家さんそれぞれ違い、思い入れの違いや手間によって値段をつけている作家さんもいる

「ビスクドールで58cmは大きいですか」
個人的な意見ですが、と前置きして
・ビスクドールは50cm台が主流と考える。それより小さいとおもちゃ的になってくるし、大きいと重い

「モデリングキャストはどうでしょう」
・モデリングキャスト(以下MC)を使う作家さんも多い。MCならではの硬質な質感や強度(※)を利用する作品を作る方もいる
・モデリングキャストを抜くときのゆがみをそのまま作品として反映する方もいる
・指などは、抜いた後の柔らかい状態でちょうどいい硬さのときに曲げる等もできる(これいいね…!グーに出来るじゃないですか。ビスクでは出来ない指の形もあるので)

「自分の人形の値段の付け方がわからないのですが…」
・よく言うのは、10万円からスタートすること。あまり低い価格からスタートすると後が大変なので。10万円で販売できる作品が作れるようになったら販売をすると良い(これは納得。10万円で売れるまでじっくり製作して展示していきましょう、と思った)
・ビスクは穴が空いたりロスは多い。B級品などは売らず、きちんとした完成品で

「販売後のメンテナンスはどういう感じですか」
・手が壊れて修理に出したら、色がそこだけ変わるので両腕全部交換ということがあった
・壊れてもメンテナンスはしないという作家さんもいる
・モールドは保存が難しいので、油土原型を保存しておくのが良い(うそー!)

※MCの強度を生かすって?と思ったら、中川多理さんの展示にひじ関節がビス止めなものがあり、おそらくそれかと思われます。

山吉由利子さんの展示
ボディーが革張り、関節が木の球のものがあり、経年で味のある色になっていて気に入りました。私も作りたい…!
山吉先生は、顔を作るのがお好きだそうで、顔を作ると満足するので、ボディーは仕方なく作る方なんです、とコーディネーターさんが。ちょっと素敵な先生…私共感しちゃうんですけれど。
コンポジションという既製品のボディーを使い顔をそのボディーにあわせた作品や、デッサン用の木でできた手を付けたボディーなど、遊び心のある人形を作られていて、とても気に入りました。

中川多理さんの作品も好きなのですが、時間がなくなってサーっと見るだけになってしまいました、もったいない。お顔が可愛くてボディーがオブジェ的なので三浦悦子さんを思い出しました。

コーディネーターさんのおかげで楽しい時間でした。が、子供のいる身では時間がなく、急いで銀座へ向かうことに。
貴重なお話を沢山聞いて、この時点でおなかいっぱい夢いっぱいな私でしたが、この後、ホシノリコさんの個展でさらに頭がパンパンになるのです。が、その話しはまた後日…。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

プロフィール

藤本更紗

Author:藤本更紗
ビスクドール、創作人形、陶芸雑貨制作をしております。
人形では大竹京、本城光太郎に師事。現在は秋田県にて制作活動中。

連絡先 clispino@yahoo.co.jp

2015年
5月 グループWA人形展
10月 星月夜人形店

2014年
5月 デザインフェスタ39
8月 夏コミC86
10月 ドールワールドリミテッド

舞台経験9年
人形制作15年
趣味多数、人生寄り道だらけ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。