FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月の船に乗ってきました

2014.05.31 06:46|人形のおはなし
あるひとつの理想の形を差す言葉に、黄金率というものがあります。

何か立体をつくっている人ならふと「自分はわかった!」と思う瞬間があると思うのですが、それは例えば手の作り方だったり、足の造形が上手になったり、顔が左右対称に作れるようになったかな?などの個々のことが多いと思います。

もっと高度なわかった、は、目で見てミリ単位がわかるようになる、直線的ではない立体を見て、一瞬で左右の誤差がわかるなどの、アウトラインの修正ができるようなこと。

もっともっと高度なのは、完成品を想像したとおりに仕上げることが出来て、衣装やその周囲の風景も見えていて、出来上がった作品が見る人にどう受け止められるのかまでわかるような、そういう全体の作品としてのまとまりが見えること。

なんとなくわかる、ではなくて、変な表現かもしれないけれど表現上の「決め打ち」ができるような、わかるのこと。

そういうのをね、ホシノさんの個展を見たときに思ったのです。
創作人形としてのあるひとつの理想のカタチで、ホシノさんにはこの風景が見えていたんだなぁと。
きっといろんな背景があってここにたどり着いていらっしゃるのだろうけれど、無理なく、集まる方々もごく自然に足を運べる。
そういう、個展としての理想でもあります。

いつか、自分の中の黄金率がわかればいいなぁって思うことがあります。
ふとした瞬間に、この人は黄金率を知っているんじゃないかと感じることがあります。
お月様を見上げて綺麗だと思うように、すんなりと良いと思える作品が作れるように、私も精進したいです。

スポンサーサイト

コメント

素敵な感想ありがとうございます。
なんかジーンとしちゃいました。
展示の意図を、来て下さった方がしっかりと受け止めて下さるって、本当に幸せなことですね。

そんな素晴らしい体験をした後は、ぐうたら過ごしています!
教室に行っても制作に身が入らず、菓子を食ったり居眠りしたり真剣に作っている人に話しかけて邪魔したり…
さらさんが来て下さったら、ちょっとはしゃんとするかもです!

いろんな感想があったのですが、うまく言葉にならなかったので数日間寝かせておいたら、ふとこういう感じにまとまりました。
うまく伝わっていたら嬉しいです…(照)

個展の後ですから、ちょっとのんびりな期間も必要ですヾ(=^▽^=)ノ

ん?なんかピグマリオンにさりげなく勧誘されてる…ホシノさんってば小悪魔的なところありますよねー!!こんなことホシノさんに言われたら思わず「行きます」って言っちゃうじゃないですか!
旦那に「ボーナスっていつ出るの…?ピグマリオン行ってもいいかな…」と聞いたら「覚えてるよー吉田先生だっけ」ですって。
そういえば、妊婦のときに旦那と自由が丘に行ったのでした。ということは10年以上前の話で…うわぁ、時の流れを感じまする~~~( ̄Д ̄;)
ほとんど場所も覚えてないですが、そのうち見学をば。
非公開コメント

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ

プロフィール

藤本更紗

Author:藤本更紗
ビスクドール、創作人形、陶芸雑貨制作をしております。
人形では大竹京、本城光太郎に師事。現在は秋田県にて制作活動中。

連絡先 clispino@yahoo.co.jp

2015年
5月 グループWA人形展
10月 星月夜人形店

2014年
5月 デザインフェスタ39
8月 夏コミC86
10月 ドールワールドリミテッド

舞台経験9年
人形制作15年
趣味多数、人生寄り道だらけ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。