FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨の晴れ間に。

2014.06.09 09:10|にゃー(日々のつぶやき)
梅雨ですね。

雨上がりの湿った地面と伸びた雑草のはびこる庭を見ていると、草抜きをしなきゃと思いながら重い腰を上げずにブログを書いています(苦笑)

最近の子供達の様子ですが。

長女は調子良く登校していて安心していたのに、胸が痛いことを隠していたようです。
ここ一ヶ月ほど息苦しいのに手術するのが怖いから言わなかった、だそうで…。でも隠せるくらいならそれほどでもないのか、こういう不定愁訴というのは入れ替わり立ち換わりあるので様子を見ようと思います。

次女は、先週調子が悪くて、午後から登校できた日もある、という感じでほぼお休み。
学校で気持ち悪くて吐きそうになったらどうしよう、という不安感もあるみたいで、週末はわりと元気にプールに行ったり(までも、全力では出来ないのですが)、オーディションにも行ってきたり。

こういう状態のときが一番私はつらくて、どちらかといえばすごーく具合悪くて寝てればいいってほうが親としては楽です。
励ましたり、はっぱかけたり、話し合ったりするのは本当に骨が折れるというのか、ぐったりします。

本などを読むと、うつ病は回復期が難しいらしいのですが、そういう感じのことをふつふつと子供達に感じたりします。
良くなってきたから学校へ行けそう、ちょっと頑張れば行ける、でも本人はまだ行けないと言い張る。頑固なんじゃなくて、まだ具合悪いんだろうと思いつつも、親としては焦ってしまう、みたいな感じで、自身よりも周囲にいる人との関係が難しかったりするんです。
理論的にはわかってるんだけど、なんかもう釈然としなくて、早く学校行ってくれーってぐるぐるしてます。

そんなこんなで、まだまだな状況の中で作れる人形ってなんだか方向性が定まらないです…。
しばらく出展とかしないで、作るだけにしようかな。
自分に余裕がないとやっていけないし、渦中にいる間はそれ自体を作品にうまく反映できないから。

今月は、私の娘(友人)の命日があるのですが、7年経ってようやく消化出来るようになってきたなぁと感じています。きっと、今の子供達のこういうことも、大変な時期が過ぎて数年経たないと本当に客観的に見ることが出来なくて、作品としても安定しないような気がするんですよね…。今は作れるものを作るので精一杯なので。

子育ても造形も才能ねぇぞーって思うのだけど、あと数年ちゃんと作ってたらそれなりのものを作れるようになる自信もどこかにあって(なんだろうね…汗)、それを自分で見てみたいなぁと思ってたりもします。

私は基本的に、他の方の創作人形がすごく良いと思うことが少なくて、買おうと思うこともほとんどないんです。(部分的に良いというものは沢山あるし、好ましいと思うものは沢山あります)
…本当に造形は難しい世界で、音楽だったら下手でも楽しいと思うし気軽に買えるけど、人形は「欲しい」と思うレベルが相当高い。目が肥えちゃってるから、作品としても造形としても一定のレベル以上じゃないともう満足できないのよ、実際には。
それに、ある程度の小さいサイズなら「かわいいー」で買えるけど、私は小さいのは得意じゃない。小さいものをいくつも作って売るという図が全く想像出来ないし、今後もしないと思う…。

私がとある教室に入った一日目に、美術の先生だった生徒さんが「先生は私に教えてくれない!」とかキレながら私に愚痴って去っていったことがありました。なんか…私はやつ当たりされることの多い人生なんだけどね。

たとえ美術の先生でもアカンものはアカンのです。
造形って難しい。解っちゃったら解っちゃっただけ難しい!!

そういうわけなので、自分が欲しいと思えるものを作れるようになったら私は自分を褒められると思うのですが、今はまだ、とりあえず基礎的なことはわかってきた中級レベルってところかなと思います。吉田先生の中・上級者向け「吉田式・Ⅱ」を買ったのですが、一応中級ってことにしといて読むわ(笑)

まだまだ水面下にいる私ですが…数年後に期待していてください。
ほんとうにまだまだです(;д;)=3=3=3=3
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ

プロフィール

藤本更紗

Author:藤本更紗
ビスクドール、創作人形、陶芸雑貨制作をしております。
人形では大竹京、本城光太郎に師事。現在は秋田県にて制作活動中。

連絡先 clispino@yahoo.co.jp

2015年
5月 グループWA人形展
10月 星月夜人形店

2014年
5月 デザインフェスタ39
8月 夏コミC86
10月 ドールワールドリミテッド

舞台経験9年
人形制作15年
趣味多数、人生寄り道だらけ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。