FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏に気合を入れるには。

2014.08.07 20:38|制作日誌
10ヶ月ぶりにアートファクトリー(本城先生のクラス)へ行ってきました。
久しぶりだったのに、メンバーはほぼ変わらず(人形娘さんはお休み中だったのですが)、また仲間に入れてもらえてとても楽しかったです。先生はちょっと体調を崩されていたとか…、早く元気になって欲しいです。でも見た感じは変わらず、久しぶりの先生のオーラ…!!ほんとに教室はいいものですね。

昼休みは、うちの子供たちの事情を知る教室の仲間が話しを聞いてくれて、同年代のママ友達とはまた違った理解と受け取り方をしてくれるのを肌で感じました。人形を作っている方は繊細で優しい方が多いなぁと改めて思います。

このブログ上でも、病気のことをガツガツ書いてたらカウンターはめっちゃ減ったのですが(苦笑)、心配してメールやDMをくれた方がいて、そのお二人もまた人形を通じて知り合った作家さんでした。

なんだか趣旨が違うような感じにはなっていますが、いろんな素敵な方に出会えて、人形作っててよかったなぁとつくづく思った一日でした。

みなさまありがとう('-'*)

1407409866198.jpg


今日の教室では、チビチビの顔をビスクのスリップで抜きました。
まだまだ知らないビスクの奥深い世界があるはずだーーー!
先生、私に技術をくれー。いや知識の間違いか…技術は見ただけじゃ身に付かないもんね(汗)
とりあえず、東急ハンズ渋谷店に「ビスクを排泥するために必要なビニールチューブ」があると知ったので、bunkamuraに行きつつビニールチューブを買ってくることが一番です。すぐ行くわ、9日にでも。

モデリングキャストも抜く予定です。
先生いわく、ビスクの後にキャスト、なんですよね。使ってみたいけどちょっと後回し。

今回のスリップは、パジコのビクトリアンローズを使ってみています。
みくにビスクドールさんのレディーホワイトあたりも使ってみたかったのだけど、とりあえず手近にあるものを買った…この勢いもきっと大事。

ビスクとモデリングキャスト、どちらが早くできるでしょう…?
考えてみるとビスクのほうが楽じゃないですかね!? 塗装という手間と、窯に入れて焼くという手間、どちらを取るか…。

窯でしょ!!

というわけで、ビスクでどのくらい早くできるかやってみます。
一応、目標は16日です。17日が夏コミなので。
コミケでオリジナルの人形買う人はいないと思うのですが、単に気合の問題です(笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ

プロフィール

藤本更紗

Author:藤本更紗
ビスクドール、創作人形、陶芸雑貨制作をしております。
人形では大竹京、本城光太郎に師事。現在は秋田県にて制作活動中。

連絡先 clispino@yahoo.co.jp

2015年
5月 グループWA人形展
10月 星月夜人形店

2014年
5月 デザインフェスタ39
8月 夏コミC86
10月 ドールワールドリミテッド

舞台経験9年
人形制作15年
趣味多数、人生寄り道だらけ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。