FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドールワールドリミテッドまであと3週間弱

2014.11.12 00:01|制作日誌
こんばんは。久しぶりに熱を出しているのですが、ドールワールドリミテッドまでの作業計画を立てました。

・来週までに服と靴を終わらせる。
・オルゴールやペーパー類を3連休に作る。
・背面用のワイヤーや人形立てを当日前日までに作る。


わー!!風邪ひいてる場合ではなかった!!
楽しんでもらえるようにがんばります。
デザインフェスタの出展名はとりあえず「更紗」だったような気がするのですが、今回は考えました。

「からくり唐草人形堂」 となっております。

からくり人形が好きなことと、唐草文様がもともと好きだったのでいいかもしれない。
と思って検索をかけたところ、梨木香歩さんの小説が同じタイトルでした。


つづきは梨木香歩さんに私が共感した部分をだらだらと書くので畳みますね。


以前、梨木さんの「西の魔女が死んだ」を読んでとても感動したことがありました。
店名を命名するまえに本を読まなくては、と本屋に走り、「からくりからくさ」 と 「りかさん」 を購入しました。
読んでみるとあらびっくり、人形のお話しではないですか!!
この二冊は深い繋がりのある物語ですが、「からくりからくさ」は一般小説、「りかさん」は児童書のファンタジーとして刊行されています。「りかさん」のほうは頁も少なく読みやすいので、人形を作られている方なら読んで損はないと思います。ちょっぴりホラーで梨木さんらしい心温まる物語。さらに日本人形について詳しくなれます。
「人形の吉徳」の方が文庫に解説を書かれていて、本の内容には先日「うらら展」で見た吉徳さんの最上階にあるコレクタールームの中に入ったような場面もあります。私はうらら展で軽く既視感を覚えたくらい。まだまだ知らない世界が沢山あると思わせる人形本の逸品です。

その「りかさん」という市松人形が出ている「からくりからくさ」という本。
なかなか重みのあるお話です。
女の人4人が同じ寮で暮らし、それぞれ織物や染色の職人などをしながら生活してゆくのですが、複雑に織り成す人間関係を「からくさ文様」に例えているようです。

梨木さんの本を読むと、自分と似たものをよく感じます。
ここ最近、梨木さんに関する記述のある雑誌をかたっぱしから読んでみたのですが、京都大学の心理学教授の河合隼雄先生の助手だったことがあるようで、私は以前心理学の本を読み漁ったときに河合先生の本の大ファンになったので、なるほど心理学に造詣のある作家さんなのだ、心理学へのアプローチが似ているのではと感じます。また、どうやら梨木さんはシュタイナー教育を学ぶためにヨーロッパへ留学していた経験があるそうで、私は子安美和子さん著のシュタイナー教育に関連するいくつかの本を読んだことがあり、またミヒャエルエンデがシュタイナー教育の思想を元に児童文学を作ったことも知っていたので、エンデも大好きな私はとても親近感を持ちました。

著者ご本人がひどい喘息持ちで、なかなか学校へ行けなかった時期もあるということで、「西の魔女が死んだ」は過去のご自身への福音なのかなぁ、といまなら思います。娘達にこの本を読んで欲しい、と子供が0歳くらいの頃に思ったんですよね…いまだに読めていませんが、不登校の女の子がおばあちゃんの庭で自らの生命力を吹きかえす物語なので、わが家の娘達にはぴーったりなのです(笑)

自分のお店に梨木さんの本と同じタイトルにするのもどうかなぁと真剣に悩んだのですが、あまりにキーワードが符合したので付けることにしました。これからはこの出展名でお付き合いいただければ幸いです。

なんのこっちゃのよくわからない長文をここまで読んでいただきありがとうございます。
読んだ人はえらい!と思いつつ、出展名のあれこれを書かせていただきました。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

プロフィール

藤本更紗

Author:藤本更紗
ビスクドール、創作人形、陶芸雑貨制作をしております。
人形では大竹京、本城光太郎に師事。現在は秋田県にて制作活動中。

連絡先 clispino@yahoo.co.jp

2015年
5月 グループWA人形展
10月 星月夜人形店

2014年
5月 デザインフェスタ39
8月 夏コミC86
10月 ドールワールドリミテッド

舞台経験9年
人形制作15年
趣味多数、人生寄り道だらけ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。