スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

レジン製球体関節人形

2015.07.23 10:02|イベント
今日は、私が最近面白いと思っている人形、ドスカスさん制作のレジン製球体関節人形のご紹介です。

2015.2.8.に幕張メッセで開催された「ワンダーフェスティバル」、私にとっては初ワンフェスでした。
ガレージキットはあまり見たことがなかったのですが、ハイレベルな作品も多数!とても面白かったです。基本的にはガレージキットの祭典ですが創作人形やビスクの方も。球体関節をガレージキットの要領で作る方がまれにいらっしゃるんですよね、すごい!

当日お会いしたのは、ピグマリオンに在籍されている千亜姫さんと、ワンフェス歴10年というドスカスさん。
お二人ともいろんな技をお持ちで、とっても刺激を受けました。

ドスカスさんは、有名人の方をモデルに顔を作られています。
ボディーは二種類あり、顔のみを買っていかれるファンの方もいらっしゃるので、生首で売ってます。(と書くとなんだかな…)
もともと絵画を描かれていて、100号キャンパスに描いていたこともあるとか。
レジンキャストなので中空にならず、中をドリルで掘ってゴム紐を通すそうです。でもれっきとした球体関節で、そのボディーラインの美しさと関節の動きが珍しく、ブログで紹介したいと以前から思っていました。


誰風かわかるかしら。


パフスリーブの服をよく着ている、モデルや歌手をされてるあの子です。
黒い服を着ていたので、もちょっと明るい服を作りたくなってピンクに。



自己満足で猫ワンピも制作。よく見ると涙がポロリ。

売っているときはリカちゃんのようにお服を着ていませんが、水着は脱げないようになっていて、そのラインの下で可動するようになっています。よく出来てます…!
ポージングをもきまってます。
太ももの球が二段階ですがとても自然でVラインも綺麗。(この辺り企業秘密なんですって)
私は、ドスカスさんの人形に似合う(?)洋服を作らせていただくということで、展示用にワンピースとブーツを作りました。



このまま飾っても見られるように、ということで作られているそうですよ。
世の中にはいろんな人形があって、皆さんすごいですよね…。

2015年夏のワンフェスは、7月26日(日)です。
興味のある方はぜひ足を運ばれてみてはいかがでしょうか。
(私は行けなくなってしまったので、次回行ければ…と思っています!)




スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ドスカスさんのシューズ

優太さま

コメントありがとうございます。
ドスカスさんのシューズは、昨年秋葉原のアゾンさんで27cmドール用の在庫品が合いそうかな!?
と見かけたことがありますが、廃番のようで種類はありませんでした…。
足がちょっと大きめですよね。そのスニーカーも入るかなぁ…と悩んだ記憶があります。

新しくお作りはできますが、色や形によっては難しいかもしれません。
黒系でブーツでしたら以前作りましたので作れます。
もしどんなデザインか簡単にでもお決まりでしたら、メールいただければと思います。
clispino☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)
デザインによってお値段も変わりますが…。
ブーツでしたら送料込み3000円、くらいでお作りさせていただきます。
一応の目安になさってください。
お気軽にご相談いただければと思います。
PCの設定で、こちらからメールアドレスが開けずここに書かせていただきました、申し訳ございません。
ご連絡お待ちしております。

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ

プロフィール

藤本更紗

Author:藤本更紗
ビスクドール、創作人形、陶芸雑貨制作をしております。
人形では大竹京、本城光太郎に師事。現在は秋田県にて制作活動中。

連絡先 clispino@yahoo.co.jp

2015年
5月 グループWA人形展
10月 星月夜人形店

2014年
5月 デザインフェスタ39
8月 夏コミC86
10月 ドールワールドリミテッド

舞台経験9年
人形制作15年
趣味多数、人生寄り道だらけ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

