FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

環境まいすたー?

2015.09.15 22:41|にゃー(日々のつぶやき)
今日はお仕事(作業)がひと段落したので、日々のことなど。

日曜日。
私の住む大舘市というところから車で45分ほど海岸方面へ行く「能代」という町に行きました。
自主的にというより、旦那に連れていかれたのです。私、まだまだ絵付けの作業が残ってるのに何故行ったんだろう?

旦那に半ば強引に誘われ、「環境あきた県民塾」に参加しました。朝十時から午後三時まで。
この市民講座は既に第四回になっていて、私は今回初参加。新参モノ。
十回中六回参加すると「環境マイスター」だったかな? そんな資格がもらえるそうです。
私、最近は遺伝子に興味あるんだけど…。
「キリンの首はどうして長くなったか」みたいな著書と、日本人は縄文時代に朝鮮半島から渡ってきて云々。
そんな本を楽しく読んでるのに、環境マイスター? 
でもたまには人に習う座学も必要なのではないかと思い…、思うようにして、なんとなく参加しました。

参加人数は三十人くらいで、環境に関わる仕事をしていそうな作業着のおじさんや、老後に自主的に学ぼうとするご年配の方が大半でした。
私は普段、座って人の話を聞くことがないのでそれだけで疲れました。
午後はなかなか面白くて、アルミ缶がどうやって製造されるのかを考え、作業工程のカードを並べるグループワーク。
アルミは日本で作れないことをはじめて知りました。
隣のおじさんが、「ここでリサイクルをして二次精錬したら、この工程へ」とかつっこみがマニアックすぎて笑えました。
帰り道で、そのおじさんが旦那の上司だったことにようやく気付きました。そうか社長だった…!
意外なところで社長と親しくなれました。
旦那が発表している姿を見たので「見本みたいな発表で面白みないよ、あなた目新しいことなかったでしょ?」
と聞いたら、そうだよーと言っていました。
地球工学科の博士が市民講座で学ぶ必要あるのかなぁと思うのだけど、工場の見学などは楽しいんだって。
それなりに勉強になるらしいです。

私は、化学は学んだことがないので人形を作るときの窯関連はわからないことが多いです。
本当は化学を勉強してみたい、誰か高校の教科書が余っていたらください、と思っていたりします。
新書をぺらっと読んで、ちょっとかじってわかったつもりになるのも嫌なんです。
勉強しとけばよかったなぁ、といまさら思う。化学。元素記号を偉そうに言ってみたい。

頭は理系だけど、文系に行きました。英文学科卒です、読めるけど喋れません…。
ちなみに、美術系の大学は親に反対されて行けなかったので、学校行っている方は心底羨ましい。

造型しかやっていない私が言うのもどうかと思いますが、絵も立体もやることは一緒で、個人でできる。
と今は思っています。
油土をこねてる時間が長ければある程度造形力は磨かれるんじゃないかと。
私の場合は二十二歳くらいから教室に通い…立体の感覚が掴めたのは三十過ぎだったと思います。
「一万時間の法則」というけれど、本当かはわかりませんが私も当てはまっているような気が。
人のせいには出来ないのよね…(汗)
ただし、イラストレーターの使い方やデザイン的なことに関しては美術系の学校へ行っていれば有利だろうなと思います。
チラシやポストカード、名刺を作るときに…!

そんなわけで、話はそれましたが。
市民塾はとりあえず勉強になりました。
ただね、能代の観光ができないかと期待していたけど、時間がないの。
食い意地が満たされるともっと良いのだけど…(汗)








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

プロフィール

藤本更紗

Author:藤本更紗
ビスクドール、創作人形、陶芸雑貨制作をしております。
人形では大竹京、本城光太郎に師事。現在は秋田県にて制作活動中。

連絡先 clispino@yahoo.co.jp

2015年
5月 グループWA人形展
10月 星月夜人形店

2014年
5月 デザインフェスタ39
8月 夏コミC86
10月 ドールワールドリミテッド

舞台経験9年
人形制作15年
趣味多数、人生寄り道だらけ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。