FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古民家での展示

2015.09.20 18:49|にゃー(日々のつぶやき)
嬉しいお話をいただきました。



「桜櫓館」(クリックして詳細)にて12月に人形の展示をすることになりました。
能代の方と大舘で制作している人8名での合同展だそうです。

桜櫓館とは、珍しい建築技術を用いた武家屋敷で、解体されそうになったところ大館市が資金難で買い取れず、個人の方が買取り所有、管理していらっしゃる有形文化財です。

先日、早速旦那と見学へ行ってきました♪

ところで、千葉にも有形文化財である「旧神谷伝兵衛稲毛別荘」がありましたが、市が管理しているのでこの中は写真撮影は出来ません。人形の撮影などは市の許可が必要なのだそうで、こちらの美しい旧神谷伝兵衛亭ではそのような撮影に使われたことはないと聞きました。

ということは、あのおじちゃん(お庭を一生懸命手入れしていた所有者の成田さん)のがんばりで、このような展示ができるということです。

おじちゃん偉い! 

しばしお庭でお話しましたが、お金をかき集めて桜櫓館を買い取ったそうです。お庭の手入れの苦労など、いろいろとご苦労もありそうです。

そのような意味でもこのような伝統的な古民家の中で展示ができるお話は本当にありがたいですし、大竹先生に習っていた頃からの理想でしたので、ひとつ夢が叶いそうです。嬉しいです…!



小さな写真でよくわからないかと思いますので、想像力で補っていただければ…。
ひのきの一枚板で作られた廊下です。床板が本当に大きくて、この木がどんな木だったのか…想像するとすごいです。


一階は広い座敷になっており、えんじゅの木の柱がありました。魔よけになるそうです。


展望台があり、そこへ上る階段がとにかく狭い。見本として旦那に立ってもらいました。ちょっと気持ち悪い感じですが(汗)


玄関の奥側のお庭。管理している成田さんはこの古民家に住みつつ、毎日休まずに掃除や庭をして管理していらっしゃいます。

雪深い地域ですから、建物は住んでいないとすぐに悪くなります。
おじちゃん、いつまでもお元気で住んでいてね…、と願った一日でした。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

プロフィール

藤本更紗

Author:藤本更紗
ビスクドール、創作人形、陶芸雑貨制作をしております。
人形では大竹京、本城光太郎に師事。現在は秋田県にて制作活動中。

連絡先 clispino@yahoo.co.jp

2015年
5月 グループWA人形展
10月 星月夜人形店

2014年
5月 デザインフェスタ39
8月 夏コミC86
10月 ドールワールドリミテッド

舞台経験9年
人形制作15年
趣味多数、人生寄り道だらけ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。