FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聴覚過敏について

2015.10.07 09:07|自閉症スペクトラム
今日のブログは自分のメモ書きも兼ね、娘たちの耳に関することを記録します。

聴覚が鋭すぎることや、聞きたい音声以外の音も聞いてしまうことによって日常生活にさまざまな支障が出ることを「聴覚過敏」と認識しています。

アスペルガーの子にはよくある症状のひとつで、長女も該当してます。

長女は教室の中の大きな声や人数の多いガヤガヤ声、赤ちゃんの泣き声など、いろんなものが苦手。
人数の多い千葉の中学校ではやっていけないかもしれない…と思っていました。
(いまの中学校は全校生徒が200人なので静かなほうだと思います)
次女はそれほどアスペルガーっぽい傾向はないのですが、先日の文化祭で

「人混みのザワザワする音に絶えられない!」

といってしゃがんで耳をふさいでいたので、今後も気をつけなくてはいけないなぁと思うところ。
次女のほうはその傾向があるかな? という程度だと思われます。

わが家では「イヤーマフ」を買いました。

ヘッドフォンにコードが付いていない感じです。いろんな音が半減するくらいかなぁという感じ。

勉強するときなどに子どもたちはよく使っているので、買ってよかった!


そんな感じでどうにかやっているのですが、けっこうおもしろいこともあるんです。

4年くらいピアノを習っている次女には絶対音感がないのに、一年でやめた長女に絶対音感がある。

長女は、テレビに出ている女優さんや俳優さんの化粧や衣装が違ってもすぐに見分けるので、

「えー? なんでわかるの?」
「だって、声がいっしょだもん」

声で人を覚えるほど耳が良いらしい。

英語のリスニングテストは毎回全問正解。
英会話を習ったことがないので、なかなかやるじゃん。

という感じです。



聴覚過敏は大変だけど、耳が良いということに繋がるんでしょうか…。
耳が良いっていうのは、よく聞こえるのか、聞こえたものを記憶する能力が高いのか。

長女も旦那も、一度聞いたことは「そう言ったよね」とすごくこだわったりするので、
サヴァン症候群の人が一度見たものをそのまま写真のように描くことのできる人みたいに、
すごくしっかりと音を記憶しているのか? と思ってみたり…。

なんにせよ、ほどほどのほうが楽なことって多いんですけどね…(^▽^;)

最近の謎です。






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ

プロフィール

藤本更紗

Author:藤本更紗
ビスクドール、創作人形、陶芸雑貨制作をしております。
人形では大竹京、本城光太郎に師事。現在は秋田県にて制作活動中。

連絡先 clispino@yahoo.co.jp

2015年
5月 グループWA人形展
10月 星月夜人形店

2014年
5月 デザインフェスタ39
8月 夏コミC86
10月 ドールワールドリミテッド

舞台経験9年
人形制作15年
趣味多数、人生寄り道だらけ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。