FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リアルおじいちゃん・おばあちゃんの製作過程

2015.11.27 22:25|制作日誌
ご依頼でおじいちゃんとおばあちゃんの人形を制作しています。
私がつくるのは顔と手のみ。ボディーは木製でご注文されたフジワラさんが作ります。服を着せ、12/12日に秋田県の「桜櫓館」で展示予定。
すごく大きい(等身大よりも少し大きい!?)なので、実物の存在感はなかなかのものです。
全身が完成したらまた写真をアップしたいとおもいます!



1. 油土で一次原型をつくる(この時点で粘って正確に作っておく)


2. 油土原型に石膏をかける(二つのバケツに微妙な時間差で石膏をかくはん)


3. 前後とも石膏の型をとり、固まったら油土をはずす(両手両足でおおきなかぶの要領)


4. 石膏型にラドールをおしつけて石塑粘土におきかえる(二次原型)


手は中に針金を入れて作る

5. スプレーガンで塗装する


6. 色をいれる(屋外に置くためアクリルで彩色)





7. 完成!


おまけ


せんだみつおゲームの「ナハナハ」みたい


私の技術が足りないばかりにいろいろと失敗しましたが、非常に勉強になりました。
ご注文は大変ですが、それだけ自分の技術力アップになります。
それほどご注文料金をいただくわけにはいかないので、材料費で泣きたくなるときもあります。
ご注文された方の喜ぶ顔を見るために頑張るという一言に尽きます。
それでも、今回は公共性のあるご注文だったのでチャレンジさせていただきました。

ちなみに、ご注文品の相談は展示会場など、直接お話できるタイミングでいただくようにしています。
現実的にできないことも沢山ありますが、できるだけご注文された方の希望(であろうこと)を尊重して作っています。

いままでのサイクルだと二年に一度なにかしらご依頼品を作っておりまして、毎回自分でもびっくりなものが出来上がっています。次回また二年後くらいに何か突拍子も無いものを作っていたいな('-'*)










スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

プロフィール

藤本更紗

Author:藤本更紗
ビスクドール、創作人形、陶芸雑貨制作をしております。
人形では大竹京、本城光太郎に師事。現在は秋田県にて制作活動中。

連絡先 clispino@yahoo.co.jp

2015年
5月 グループWA人形展
10月 星月夜人形店

2014年
5月 デザインフェスタ39
8月 夏コミC86
10月 ドールワールドリミテッド

舞台経験9年
人形制作15年
趣味多数、人生寄り道だらけ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。