FC2ブログ
2015.10.05 06:37|イベント
今月参加する展示のご案内です。

hoshitsuki_omote2.jpghoshituki-ura2.jpg


「星月夜人形店」

JR中央線 高円寺駅北口 あずま通り商店街
「自由帳ギャラリー」
杉並区高円寺北2-18-11
Tel:03-5373-0306

羊毛フェルト、人形、ティディベアなど、素晴らしい作家さんの作品が並びます。
私もひっそりと参加させていただきます。

今回のコンセプトは

星がまたたく秋の夜
こども部屋をそっと抜け出した少年少女
夜露にぬれた草原ですごす秘密の時間


コンデクレンさんのくれたお題を私なりに解釈して展示したいと思っています。

「夜の少女」
というタイトルで出そうとおもいます。
今回ポストカードを作りたいのですが、イメージどおり撮れるのか…
全く自信のない状況ですが(笑)、もう一度展示の写真イメージはブログにアップしたい。

私も東京に出張してお店番(23~25日のどこか)する予定なので、展示がほんとうに楽しみです♪


もう少しでおめかし完了


詳細や私の予定はツイッターにてつぶやいています。
よかったらフォローしてね♪(/・ω・)/ ♪ →@salahdoll





2015.07.23 10:02|イベント
今日は、私が最近面白いと思っている人形、ドスカスさん制作のレジン製球体関節人形のご紹介です。

2015.2.8.に幕張メッセで開催された「ワンダーフェスティバル」、私にとっては初ワンフェスでした。
ガレージキットはあまり見たことがなかったのですが、ハイレベルな作品も多数!とても面白かったです。基本的にはガレージキットの祭典ですが創作人形やビスクの方も。球体関節をガレージキットの要領で作る方がまれにいらっしゃるんですよね、すごい!

当日お会いしたのは、ピグマリオンに在籍されている千亜姫さんと、ワンフェス歴10年というドスカスさん。
お二人ともいろんな技をお持ちで、とっても刺激を受けました。

ドスカスさんは、有名人の方をモデルに顔を作られています。
ボディーは二種類あり、顔のみを買っていかれるファンの方もいらっしゃるので、生首で売ってます。(と書くとなんだかな…)
もともと絵画を描かれていて、100号キャンパスに描いていたこともあるとか。
レジンキャストなので中空にならず、中をドリルで掘ってゴム紐を通すそうです。でもれっきとした球体関節で、そのボディーラインの美しさと関節の動きが珍しく、ブログで紹介したいと以前から思っていました。


誰風かわかるかしら。


パフスリーブの服をよく着ている、モデルや歌手をされてるあの子です。
黒い服を着ていたので、もちょっと明るい服を作りたくなってピンクに。



自己満足で猫ワンピも制作。よく見ると涙がポロリ。

売っているときはリカちゃんのようにお服を着ていませんが、水着は脱げないようになっていて、そのラインの下で可動するようになっています。よく出来てます…!
ポージングをもきまってます。
太ももの球が二段階ですがとても自然でVラインも綺麗。(この辺り企業秘密なんですって)
私は、ドスカスさんの人形に似合う(?)洋服を作らせていただくということで、展示用にワンピースとブーツを作りました。



このまま飾っても見られるように、ということで作られているそうですよ。
世の中にはいろんな人形があって、皆さんすごいですよね…。

2015年夏のワンフェスは、7月26日(日)です。
興味のある方はぜひ足を運ばれてみてはいかがでしょうか。
(私は行けなくなってしまったので、次回行ければ…と思っています!)




2015.06.10 09:23|イベント
グループ展が無事終わりました。
ご来場いただいた皆様、TwitterでRTしてくださった方々など、本当にありがとうございました!


遠方からの展示だったのでなかなか難しかったなという思いでいっぱいですが、若干の手ごたえもあり、夜行バスに揺られて行った甲斐もあったと思います。突然の引越しで皆様の手を借りて参加させていただいたので、グループの皆さまに本当にお世話になったなという感じでございました…。
達成感より反省のほうが大きいところもあるのですが、いろんな方にお会いして貴重なお話もしていただき、いろんな反応も見られてまた次の作品へのモチベーションも上がりました。

人形を作っている方とお話することはもちろん、銀座でふらりと立ち寄ってくださる方々というのは一番厳しい目をお持ちだと思いますので、とくに着物での展示はハードル高いなと思っていたのですが、案の定いろいろな意見をいただきました。

私が習っていた教室ではご年配の奥様が主流だったので、作った人形に着物を着せる方も多く、人形を見るという目と同等くらいに着物に対する目も厳しいということをよくわかっているつもりです。
安易に着物は着せられないって思っています。

今後、着物で展示したいときは、プロにお任せするか、自分で着物を縫うか、二者択一だなと思っています。
とりあえず、今着物を縫う練習をしてはいるのですが、柄合わせとかはさすがに難しいので習わないといけない…。
ここで着物を教えている方がいなそうなので、とりあえず小紋しか作れない(笑) と思っていますけれど、それはそれでまぁいいかと。

いろんな反省はあれど、無事終了。
企画をしてくださったKさまが写真をファイルにまとめて送ってくださったことに感動!
マメな方ってすごいですね…、頭が下がる思いです。
本当にありがとうございました!!

当日私が撮影した写真、姉のカメラだったものでデータで送ってもらったら、なんだかうまく表示できなくて…(汗)
許可いただいた皆さんの写真をアップしようと思ったのですが、ひょっとしたら無理かもしれません、グループ展の皆さま、すみません。
アップできるようになったらまた改めて…。




※※※

sui01.jpg
アーティストの永島明さんに撮っていただきました。(こちらはダウンロード出来たのです・汗)
撮る方の印象も画像に入っているようで、とてもお気に入りの一枚となりました。
永島さんの作品も楽しみにしております~♪











2015.05.20 14:32|イベント
グループ展があと一週間ほどではじまります。
場所は有楽町駅から徒歩5分、「ギャラリーエルピス」。

suis01.jpg
「翠」というタイトル、グラスアイの色がそんな感じです(写真では全く見えません…)。

hinagikus02.jpg
「雛菊」 着付けし直し中…。帯も新しく作ったので、会場でぜひご覧ください。

hinagikus01.jpg
襦袢姿って可愛いと思うのです…。

21センチビスクさんも連れていきます。
新しいフライヤーを作ってみました!

wagroups01.jpg
枠線が素敵で七難隠す…(笑) 素材集を買ってみたので今後のタグやDM作りに大活躍しそうです。
こういうものは自己満足の世界ですけどね!!
名刺も新調したのでもらっていってください。

さらに、物販に素敵な帯地の掛け軸を3000円で販売します。かなりお買い得と思います…!
Twitterなどで画像アップできれば。
よろしくお願いします。



2015.04.30 17:02|イベント
私の在籍している「人形創作学院 アートファクトリー」の教室展のご案内です。

DM03.jpg

アートファクトリーの中でも本城先生に習っている木曜教室が中心となり、二年おきにグループ展を開催しています。
有志参加なので、今回はこの八名となっております。

私は前回のグループ展WAを見て気に入り、アートファクトリー木曜メンバーとなりました。(現在お休み中…)
皆様お人形製作歴が長く、とても丁寧に作られたビスクドール達です。そして、木曜教室の楽しい雰囲気と個性的なメンバーの作品なので、私もいまからとっても楽しみです!!

場所も銀座駅から徒歩数分という立地で、人通りの多い道に面しており、とても入りやすい雰囲気のギャラリーとなっております。
お時間ございましたらぜひぜひお立ち寄りください。
ちなみに、本城先生の作品も展示しております♪

DM02.jpg
!! クリックで拡大します !!

私も大きな人形を三人と、チビ達を三人ほど連れていく予定です。
スペースがとにかく広いのでがんばります…!

※30日土曜日と、31日最終日に受付におりますので、気軽にお声掛けくださいね。
秋田のお土産が出るかも~♪










09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

プロフィール

藤本更紗

Author:藤本更紗
ビスクドール、創作人形、陶芸雑貨制作をしております。
人形では大竹京、本城光太郎に師事。現在は秋田県にて制作活動中。

連絡先 clispino@yahoo.co.jp

2015年
5月 グループWA人形展
10月 星月夜人形店

2014年
5月 デザインフェスタ39
8月 夏コミC86
10月 ドールワールドリミテッド

舞台経験9年
人形制作15年
趣味多数、人生寄り道だらけ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR