2013.11.02 01:39|デザインフェスタ
デザフェス38、2日土曜日行ってきます♪

14:30からスチームパンクのステージがあるらしい…どんなん!?もう見るしかないっしょ。

イラスト系でチェックしてるブース多し。

とにかく行ってみなきゃわかんない、楽しみです♪♪♪


のまえに、チャコット(バレエなどのダンス用品の店)のセールで奮闘してくるわ…。
れっつ五反田。
2013.05.24 08:19|デザインフェスタ
デザインフェスタは、

「個展をするよりも安くて多くの人に見てもらえるかも!」

という考えで出展したけど、個展の代わりにはならないなぁ、と…、
実際に出展してみて思いました。

もともと演劇をやってきたせいか、どんな人が来る場所でどういうものを見せたいのかということをよく考えるのですが、どうもデザフェスのブース、特に明るいほうで出すなら、ある程度一般的でキャッチーなものがやっぱりいいなぁ。
と思うのです。

ちなみに、高校演劇や大学のサークル(こっちは英語劇で有志でやってたけど、ホール借りて公演もした)では、演出、舞台装置、照明、音響、衣装、小道具など全部自分達でつくるので、一応の知識はあります。社会人になってからは時間がないので、自分で作らずに出演するのみの団体にいました。
デザフェスでやってみたい展示を考えると、どんどん舞台寄りになっちゃうんだよねー。
ということは、だんだん大掛かりになって、ゴミが増える…と…(汗)

雰囲気の作れそうな暗いブースで出すのもありかなぁ。
電源が難しそうなので、来年とりあえず出して様子を見て、再来年あたりにちゃんと出すという手もあるか…と遠大な計画を練ってみるのも悪くない。

デザフェスは次回からブースが先着順ではなくて抽選になってしまったので、
暗いブースならけっこう確実に取れるかという打算もあり…ふははは。


久しぶりに天野可淡(私の好きな人形作家)の写真を眺めたら、
人形そものもの、まわりの雰囲気作りもやっぱりすごすぎて、いまさら唖然とする…。
実物を見ると、洋服の生地選びのセンスも迫力あります。
もし、天野可淡が今も生きてたらどうなってたんだろうなぁ。

※天野可淡の人形はピグマリオンのHPにあります。
2013.05.21 13:46|デザインフェスタ
今日も、昨日に引き続きマイブースの様子をお送りします。

設置準備の開始は大体8:00頃から。
搬入口からそれほど遠くはなかったものの、キャスター付きのテーブル、ハンガーパイプを用意していたので楽に移動できました。
準備が終わったのが10:30頃。それから片付けしてトイレ行って…。
わたわたしているうちに11:00となり、アナウンスが鳴ると出展者一同拍手~!
私もなんとなく嬉しくなって一緒に拍手してみました(笑)いよいよです。

会場時間をほどなく過ぎ、なんとなく人が流れてくるようになりました。
緊張というより私はとまどいがあったのですが(苦笑)、教室の友人が来てくれたおかげでペースが掴めたような気がします。つくづく人形娘ちゃん、イケメン旦那様ありがとう。

その後、カップルの方やら、人形を実際に作っていらっしゃる方やら、ゴスロリちゃんやら、ゴスロリ君と楽しくお話させていただいて、あっという間に時間が過ぎていきました。

今回の出展では、人形好きではない方にも「あっかいわいいね」というような感想を持ってもらえるような展示をしてみたかったので、通りすがりに

「かわいい!」

と言ってくださった方がいて、それがもう私にとっての一番の手応えだったとも言えます。

c1meisi01.jpg
フェイクスイーツのプンプン姫。
女性はこちらがかわいいと言ってくださる方が多かったような。
人形の視線が合う位置から見てみてくださいね。というと、皆さん「怖い~」と言っていました。
「リアル~」という方も多かったです。

designfesta06.jpg
和人形の伏せ目がちな子。
こちらのほうがとても気に入ったとおっしゃる男性がいて、特に
「表情が大人っぽくて達観してるから、僕のほうが負けてるなぁー」
などという感想が印象的でした。

着物を褒めてくださる方やら、のど飴の皿って何?!などなど…。
楽しいひとときをありがとうございました。
また来年出展することが出来ましたら、またよろしくお願いします。
そのときは全然違う展示になっているかもしれません。
まだ2日後だというのに、次回展示するとしたら…とイメージがいろいろと湧いてきました。

とりあえず明日の教室は油土原型からスタート!!


つづきはおまけのパジコの社長の話など。

続きを読む >>

2013.05.20 15:05|デザインフェスタ
デザインフェスタ初出展の様子を、少しずつアップしてまいります。
たった今、一度書いた記事をクリアしてへこたれたので、今日はとりあえず全体の写真を…。

designfesta01.jpg

私のブースは、このような展示でございました。
初出展なので至らない点はお見逃しを…!!

何気なく見ていってくださった方、
お話させていただいた方々、
本当にありがとうございました!!


また、出展者同士で親しくなれた方もいて、またお会いしたいなと思います…!

反省点としては、後ろの壁を借りてみてもよかったかなぁ…。
やはり見栄えはちょっとはよくなったかしら?

詳しい様子はまた明日にでも。今日は頭が働かないー!
(睡眠時間1時間で出展する、悪い例となった私…)

お手伝いに仙台から駆けつけてくれた姉にも感謝…!
遊びに来たスーツ姿(浮いていた…)の夫と子供達も、大変お疲れ様でした。

ちなみに、教室で一緒の人形娘ちゃんのデザフェスレポート中、私の人形の写真があります。
http://ninngyoumusume.sakura.ne.jp/newpage10.htm
カメラマンでもある人形娘ちゃん(撮影する姿がかっこいい…!)の写真は、
私の数倍うまく撮れておりますので、よろしければそちらもご覧ください。
人形娘ちゃんは、デザフェス出展の大先輩でもあり、心強かったです!!
差し入れありがとう!
2013.05.15 20:32|デザインフェスタ
今日は銀行へ行って両替してきました、正直つり銭を忘れてました。
こんな私に当日姉が手伝いに来てくれるかもしれないので心強いっす!!

最近は、ポストカード製作について学んでいます。

2013.05.15 001

ずっと作ってみたかったポストカード!!
どんな反応されるのかドキドキですが、デザインフェスタで販売させていただきます。

ちなみに。
このブログを見てブースに来て頂いたという方には一枚お好きな柄をプレゼント!

多分…いないと思うんだけど(笑)
教室の方が数人来てくれると言っていたので期待してみよう。

私はイラストレータが使えないので、意外と苦労してます…。
ポストカードの原稿ってイラストレータで入稿するかデザインをお任せするか、という感じなのですが
私フォトショップしか使えない(汗)
イラストレータの基本すらわかっていないので、データを貼り付ければいいじゃんとか言われてもさっぱり…。

というわけでフォトショップのデータで自分で印刷するという方法になりました。
それができるお店を探すのも難しかった…(;´▽`A``
あんぽんたんな私が無事に作ることが出来て密かに感動しています(笑)

ポストカードは少なくともあと2何パターン作りますが、実は自分のパソコン壊れて旦那のパソコンでしかフォトショップが使えません。
あと数日だってのにギャンブルだわ…!!
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ

プロフィール

藤本更紗

Author:藤本更紗
ビスクドール、創作人形、陶芸雑貨制作をしております。
人形では大竹京、本城光太郎に師事。現在は秋田県にて制作活動中。

連絡先 clispino@yahoo.co.jp

2015年
5月 グループWA人形展
10月 星月夜人形店

2014年
5月 デザインフェスタ39
8月 夏コミC86
10月 ドールワールドリミテッド

舞台経験9年
人形制作15年
趣味多数、人生寄り道だらけ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR