FC2ブログ
2014.11.12 00:01|制作日誌
こんばんは。久しぶりに熱を出しているのですが、ドールワールドリミテッドまでの作業計画を立てました。

・来週までに服と靴を終わらせる。
・オルゴールやペーパー類を3連休に作る。
・背面用のワイヤーや人形立てを当日前日までに作る。


わー!!風邪ひいてる場合ではなかった!!
楽しんでもらえるようにがんばります。
デザインフェスタの出展名はとりあえず「更紗」だったような気がするのですが、今回は考えました。

「からくり唐草人形堂」 となっております。

からくり人形が好きなことと、唐草文様がもともと好きだったのでいいかもしれない。
と思って検索をかけたところ、梨木香歩さんの小説が同じタイトルでした。


つづきは梨木香歩さんに私が共感した部分をだらだらと書くので畳みますね。

続きを読む >>

2014.09.15 19:38|制作日誌
syuri05.jpg
身長は20センチ、ちょうどりかちゃんと同じくらいの大きさなのよ。

syuri07.jpg
名前はシュリよ、よろしくね。
ちなみに原型の名前は「あまちゃん」だって。なんだかイメージちがうデショ。

syuri03.jpg
文化人形への憧れで私が出来たんですって。
生地はしぼの小さな縮緬で着心地いいわ~。「服を作るのが上達したかも」って作った人間が言ってたけど、どうなの!?

syuri06.jpg
どこにお嫁入りするのかな、お友達になってくれる方はドールワールドリミテッドに札束持ってきてね♪(冗談です…販売はしますがお手ごろ価格になると思いますよ)

2014.09.10 20:45|制作日誌
教室へ行ってきました。
楽しい教室なのですが、先週から病院通いで私は瀕死でした。今も頭痛とめまいがしているのですが、たまに更新しなきゃと無理やり文字をくり出す感じで書いています。
今日のブログは期待薄です…。

さて、今回はとても久しぶりの火曜教室。
数年ぶりにもかかわらず、メンバーが恐ろしく変わっていませんでした!!
チビさんを磨こうと箱から出すと、お向かいのベテランTさまが「かわいい!欲しいわ~」を連発。そのお隣の木城先生も後光が差していらっしゃいながら褒めてくださったので、照れ屋さんな私はワタワタしてました。
火曜教室は褒め殺しですな…!
お隣のいつも男性を作る方はまた巨大なボディーを作っているし、男子は自分でグラスアイを作る技を身につけているわで、みんなレベルアップしてるなぁー!と楽しみました。

自分の作業は
・原型の首なおし。
1410348970603.jpg

・コンパウンドでひたすらビスクの仕上げ磨き
1410348947605.jpg

でした。
いままでコンパウンドがなくて台所のクリームクレンザーでやっていたのですが、先日、代々木公園となりのコヤーラさんの公募展を見たついでに、東急ハンズ渋谷店でようやく見つけました。
早速使ってみたのですが、コンパウンドが違うと素晴らしいですね…ひゃっほう!

今日は一度目の彩色して窯入れしたいのですが、全然進みません。
1410348962655.jpg

なんというか、人生のぐったり度合いに反比例するように人形は上達している気がします。

2014.08.07 20:38|制作日誌
10ヶ月ぶりにアートファクトリー(本城先生のクラス)へ行ってきました。
久しぶりだったのに、メンバーはほぼ変わらず(人形娘さんはお休み中だったのですが)、また仲間に入れてもらえてとても楽しかったです。先生はちょっと体調を崩されていたとか…、早く元気になって欲しいです。でも見た感じは変わらず、久しぶりの先生のオーラ…!!ほんとに教室はいいものですね。

昼休みは、うちの子供たちの事情を知る教室の仲間が話しを聞いてくれて、同年代のママ友達とはまた違った理解と受け取り方をしてくれるのを肌で感じました。人形を作っている方は繊細で優しい方が多いなぁと改めて思います。

このブログ上でも、病気のことをガツガツ書いてたらカウンターはめっちゃ減ったのですが(苦笑)、心配してメールやDMをくれた方がいて、そのお二人もまた人形を通じて知り合った作家さんでした。

なんだか趣旨が違うような感じにはなっていますが、いろんな素敵な方に出会えて、人形作っててよかったなぁとつくづく思った一日でした。

みなさまありがとう('-'*)

1407409866198.jpg


今日の教室では、チビチビの顔をビスクのスリップで抜きました。
まだまだ知らないビスクの奥深い世界があるはずだーーー!
先生、私に技術をくれー。いや知識の間違いか…技術は見ただけじゃ身に付かないもんね(汗)
とりあえず、東急ハンズ渋谷店に「ビスクを排泥するために必要なビニールチューブ」があると知ったので、bunkamuraに行きつつビニールチューブを買ってくることが一番です。すぐ行くわ、9日にでも。

モデリングキャストも抜く予定です。
先生いわく、ビスクの後にキャスト、なんですよね。使ってみたいけどちょっと後回し。

今回のスリップは、パジコのビクトリアンローズを使ってみています。
みくにビスクドールさんのレディーホワイトあたりも使ってみたかったのだけど、とりあえず手近にあるものを買った…この勢いもきっと大事。

ビスクとモデリングキャスト、どちらが早くできるでしょう…?
考えてみるとビスクのほうが楽じゃないですかね!? 塗装という手間と、窯に入れて焼くという手間、どちらを取るか…。

窯でしょ!!

というわけで、ビスクでどのくらい早くできるかやってみます。
一応、目標は16日です。17日が夏コミなので。
コミケでオリジナルの人形買う人はいないと思うのですが、単に気合の問題です(笑)
2014.08.05 21:11|制作日誌
ぼちぼち製作しています。
今週から教室に復帰しようと思っています。
やっぱりストレス発散場所は必要かなって…(いや、技術向上と言いなさいそこは!!)

1407239836050.jpg
ハガキでライン引き。
前回の原型と今回の原型を比べると巨人と小人。

1407239799767.jpg
ちまちまーっと防水ニスを塗ってます。あともういっかい。
しかし、この時期はなかなか乾かず、塗った場所が数時間経ってもねちょねちょします…。

1407239821562.jpg
乾くまで、この人形の下駄を作ってみようと思って、自分のぞうりと下駄を出してみました。

右から。
万能クリーム色の草履、オールシーズン。
夏専用草履。けっこう足袋すべる。素足でもいけそう。
津軽塗りの下駄。母からもらった私専用、かなりのお値打ち品らしい。
セカンド品で500円の下駄。でも裏ゴムだし履きやすい。

ああー、久しぶりにゆかたとか着物を着たい。
でも、次女が足を怪我していて、お祭りに行くどころではないので、今年の夏はゆかたの出番ないですー。
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ

プロフィール

藤本更紗

Author:藤本更紗
ビスクドール、創作人形、陶芸雑貨制作をしております。
人形では大竹京、本城光太郎に師事。現在は秋田県にて制作活動中。

連絡先 clispino@yahoo.co.jp

2015年
5月 グループWA人形展
10月 星月夜人形店

2014年
5月 デザインフェスタ39
8月 夏コミC86
10月 ドールワールドリミテッド

舞台経験9年
人形制作15年
趣味多数、人生寄り道だらけ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR